けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ネメシスの拡張 Aftermath & Void Seeders の紹介

宇宙船の中でエイリアンと戦いながら目標を目指すサバイバルゲームの『ネメシス』!!

我が家の大好きなボードゲームの一つです(^^)

f:id:kedoko:20200606083608j:plain

※本記事の画像はBGGやKickstarterのページからお借りしています。

 

2018年に Kickstarter で本編+拡張が予約開始

2019年に 配布

2020年に 新作の『Nemesis Lockdown』がKickstarter で予約開始 ←NOW

2021年に 配布予定 ←待ち遠しい!!!!

 

『Nemesis Lockdown』は新しいマップ、アイテム、キャラクターなど用意され、単体で遊べるゲームとなります。

 

今回は拡張の Aftermath & Void Seedes をレビューしたいと思います!!

(というか、ただ語りたい (笑))

f:id:kedoko:20200606085002j:plainAftermath は追加キャラクター5人+追加ボードなどあります。

f:id:kedoko:20200606084804j:plain

本編ネメシスの続編として遊べます。(Epilogue Mode/エピローグモードといいます)

本編ネメシスをプレイした後、ノイズ駒とエイリアンを排除してボードをそのまま使います。

(でも、船が爆発してしまったら、続編が遊べません。

それにしても、あくまでもストーリー的な問題なので、

遊びたければ遊べばいいではないかと個人的には思います。)

 

続編では、プレイヤーは新しく登場した調査隊として、ネメシスを調査します。

(※ネメシスは舞台となる宇宙船の名前です。)

追加ボードはプレイヤーが乗ってきたシャットル船です。

5ラウンド以内に全ての部屋の調査トークンを公開し、シャトル船に戻らないといけません。自分の目的も達成させる必要があります。

例えば、自爆システムを発動させる、ネメシス船を地球へ向かわせる、等々。

ラウンド数が少ないので、忙しくてハラハラドキドキします。

 

Aftermathで最も気に入ったのは、新キャラです。どのキャラも個性が強く能力も面白いです。特別に気に入ったキャラクターを2人紹介します。

 

ド偉いCEOさん

f:id:kedoko:20200606093619j:plain

このネメシス船のオーナーさんです。

身体が弱く、最初から裏向き(手当された)の身体(Body)重症を1枚持っています。

ロボットのエネルギーが切れたら、その重症が表向きになり、

手札が4枚までしか持てなくなります。(通常は5枚まで)

他のプレイヤーより若干死にやすくなりますが、能力が強いです。

まず、ゲーム開始時にプレイヤー全員の企業目的カードを確認することができます。

(さすが、社長!!)

 

そして、ゲーム開始時に武器の代わりに、ロボットを持っています。

このロボットは、アクションカードを使うことで

エイリアンと戦ったり(Robotic Punch)、

別の部屋へ逃亡させたり(Protect)することができます。

ノーコストでエンジンや部屋を修理することもできます。

 

彼のアクションカードは合計13枚があり、

そのうち、強力の逃亡カード(Protect)2枚と

エイリアンの攻撃を無視する(Stop it!) 1枚は、使い捨てです。

 

他に、「同じ部屋にいるキャラクターにアクションカードを1枚引かせて隣の部屋へ移動させる」(Authority)カードや「一度パスした後、追加で1アクションする」(Just one more thing)カードもあります。

 

個人のアイテムも強力すぎます

船の行先カードを変更することなどができます。

 

やはり、誰もが社長に逆らえないですね・・・。

キャラクターの設定と能力が上手いことにマッチしていることに感動します。

また、他のキャラクターもそうですが、カードの能力とネーミングもマッチしていて、

遊んでいる時は雰囲気が出ますね。

 

次は、

美人のアンドロイドさん

f:id:kedoko:20200606091555j:plain

アンドロイドさん、超強いです。

武器が彼女の腕に仕込まれているので、両手がフリーです。

 

感染カードを引いたら、すぐにスキャンして除外します。

「感染」が出たら、1軽症食らうだけで済みます。

「感染」がなかったら、何も起きません。

私たちの人間がいつもビビる感染カードはアンドロイドさんに通用しないのです。

あと、彼女は治療カードを持っているので、緑のアイテムでは治療できませんが、

自分のカードで治療できます。

 

但し、アンドロイドさんのエネルギーが有限なので、緊急用エネルギーのアイテムを持っていなければ、タイムトラックが5番目に到達した時点で、エネルギーが切れてゲームから脱落します。

 

もう一つ、アンドロイドは、個人の目的がありません。

半協力モードで、他のプレイヤーは個人目的と企業目的をそれぞれ1枚引きますが、

彼女は企業目的カードを2枚引きます。

つまり、その場にCEOさんがいたら、両方見られてしまいます。

 

設定がアンドロイドらしいので、味が出ててすごく好きです。

 

▼遊んだ時の感想・記録はこちら

2人でネメシス!!「CEO&アンドロイド編」

 

キャラクターの紹介はここまでにします。

次は、Void Seeders を紹介します!!

 

Void Seeders の敵は 新しい敵です!!

本編の敵と入れ替えて独特のルールで遊べます。

その敵の正体はなんと!!プレイヤーの!! 幻覚 です!!

(初めて聞いた時、なんじゃそりゃ!!と思いました (笑) )

幻覚と言っても、不気味だし、キャラクター達にケガさせることができるのです!!

f:id:kedoko:20200606103210p:plain


プレイヤーはみんな狂気カードを持っており、

敵に攻撃された際、袋の中のトークンを引いて、

頭のマークに当たったら、パニックカードを引きます。

 

▼左は狂気カード。右は袋の中のトークンの一例。

f:id:kedoko:20200606184943j:plain

 

▼パニックカード。 プレイヤーの狂気が左上にある数字と同数またはより高い場合、

カードに書いてある内容を実行しないといけません。例: 自分に2軽症を与えるとか。

f:id:kedoko:20200606185004j:plain

プレイヤーの狂気がパニックカードの指定の数字より低いなど、実行できない場合、

そのプレイヤーの狂気が1つ上がります。

 

狂気の向上につれて、敵も強くなります。

 

パニックカードの内容は本当に狂っているので、とても面白いです。

 

機会があれば、遊んでみてください♪♪