前日の自宅ボードゲーム会の記録
めっっっっっちゃ楽しかった!!!!
その後、数日ぐらい余韻に浸ってた。
13時開始 22時半解散
ゲームを3つしか遊べなかったけど、すごく充実した1日だった。
13~14時半 ネメシス(Void Seeders)セットアップ+インスト
14時半~17時半 プレイ(半協力モード)
17時半~18時45分 ネメシス(エピローグモード)セットアップ+プレイ
ご飯休憩 グリーンカレー
19時20分~22時 エンデバー 拡張入 インスト+プレイ
22時~22時半 マジックメイズオンマーズ インスト+プレイ
ネメシス めっちゃ楽しかったーー!!
みんな、Aftermath のキャラクターで、私は、心理学者。
武器がショボいし、特殊能力が地味だし、
でも、他人を移動させたり、人にくっついて歩いたりできる人。
だから、ノイズロールを行うことが少なく、
エイリアンに遭うリスクも(ちょっとだけ)少なめ。
目的カードは、巣を破壊するまたは船を爆発させるのと、
5番のプレイヤーが死ぬこと。
もちろん、迷いなく後者を選んだ。
対象はバウンティハンターの Kくん。
犬もいるし、今のメンバーの中で一番強そうだし、
簡単に死んでくれないだろうなぁと当初思った。
ただし、Kくんは効率の良さを重視するプレイヤーだから、
危なっかしいことをして感染カードをバンバン引いてくれた。
(私の心の中でラッキーとしか言いようがなかった 笑)
Kくんのことに関わらず勝手に死んでもらおうと、
別々の行動をとって遠くから見守って(?)いた。
M さんと K くんがたくさんエイリアンを引いてくれたおかげ(?)で、
中盤からエイリアンの出現がほぼなくなり、ほとんど狂気強化タイム イエーイ☆(T▽T)
Mさんは囚人だから、タフだけど、狂気がMAXになった後、
もう一度狂気上昇をくらったから、死亡。
Kくんは後半で、派手に災難コンボをくらったから、死亡。
(アイテム探しにSちゃんのところに向かった途中で、
狂気でルーム内の全てのアイテムを破壊した。からの~、
クイーンとエイリアンが大集合☆ なんだかんだで死亡。)ヤッター♪
その後、Sちゃんも耐えられず、死亡。
残りは、私とKちゃん(メディック)。
Kちゃんが頑張ってエンジンを修理してくれて、
二人で良いタイミングでセンタールームに到着し、
無事にコールドスリープできたので、2人でクリア♪
今回感染カード1枚もない。これが心理学者の強さだろうなとしみじみと思った。
その後、引き続き、Aftermathをプレイ。
ミッション1は、スライムを浴びて3ラウンド目までにラボへ行くこと。
めっちゃ運ゲーだった。Sちゃんがスライムを発見し、
全力で走ってくれたため、ギリギリセーフできた。
私の目的は、センタールームを故障させるだけなので、
めっちゃ楽勝♪ 任務を完了させて早速シャトルに戻り、みんなを待つだけ。
その後、ミッション2が登場。センタールームでものを回収すること。
私は弾薬が残っていないし、アイテムもないし、
重症があってカードの枚数が少ないし、行くのを諦めた。
更に、最終ラウンドの開始時に、みんな手札の枚数が1枚減るというイベント食らって、結局、ミッションをクリアできなくて終了。
めっちゃ悔しかった。早めにシャトルに戻ったことを後悔した。みんな、ごめん(泣)
【エンデバー】
5人だとかなりバッティングする。
特に、新しい拡張では、船アクションを増やすタイルなどがあるので、
早い段階で陸が徐々に埋まり、最終ラウンドの開始時には、船も埋まった。
残りは戦争するしかなかった。女性陣は平和主義なので、大砲をあまり取ってなかった。男性陣の方はお互いにバリバリ戦争していた。
私は、最後の手番でスタートし、船タイルでスタート。Mさんも船。残り3人は陸。
私は、人がカツカツでタイルがあってもアクションできなかったので、諦めてたけど、
意外なことに3位で終わった。おそらく陸の埋まりが早かったから、陸スタート組が苦しかったんだろうなぁと思った。このゲーム、他のプレイヤーと被らないスタートタイルを選ぶことが肝心かも。
【マジックメイズオンマーズ】4人
ゴミと怪獣がないステージでクリアできたが、
ゴミと怪獣のあるステージでは、砂時計のタイルに気付かずに、時間切れになった。
楽しかった。リベンジしたい。