けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

5人でネメシス+エンデバー拡張入り(Age of Expansion)

前日の自宅ボードゲーム会の記録

 

めっっっっっちゃ楽しかった!!!!

その後、数日ぐらい余韻に浸ってた。

 

13時開始 22時半解散

ゲームを3つしか遊べなかったけど、すごく充実した1日だった。

 

13~14時半 ネメシス(Void Seeders)セットアップ+インスト

14時半~17時半 プレイ(半協力モード)

17時半~18時45分 ネメシス(エピローグモード)セットアップ+プレイ

ご飯休憩 グリーンカレー 

19時20分~22時 エンデバー 拡張入 インスト+プレイ

22時~22時半  マジックメイズオンマーズ  インスト+プレイ

 

ネメシス めっちゃ楽しかったーー!!

 

みんな、Aftermath のキャラクターで、私は、心理学者。

武器がショボいし、特殊能力が地味だし、

でも、他人を移動させたり、人にくっついて歩いたりできる人。

だから、ノイズロールを行うことが少なく、

エイリアンに遭うリスクも(ちょっとだけ)少なめ。

 

目的カードは、巣を破壊するまたは船を爆発させるのと、

5番のプレイヤーが死ぬこと。

 

もちろん、迷いなく後者を選んだ。

対象はバウンティハンターの Kくん。

犬もいるし、今のメンバーの中で一番強そうだし、

簡単に死んでくれないだろうなぁと当初思った。

ただし、Kくんは効率の良さを重視するプレイヤーだから、

危なっかしいことをして感染カードをバンバン引いてくれた。

(私の心の中でラッキーとしか言いようがなかった 笑)

Kくんのことに関わらず勝手に死んでもらおうと、

別々の行動をとって遠くから見守って(?)いた。

 

M さんと K くんがたくさんエイリアンを引いてくれたおかげ(?)で、

中盤からエイリアンの出現がほぼなくなり、ほとんど狂気強化タイム  イエーイ☆(T▽T)

 

Mさんは囚人だから、タフだけど、狂気がMAXになった後、

もう一度狂気上昇をくらったから、死亡。

 

Kくんは後半で、派手に災難コンボをくらったから、死亡。

(アイテム探しにSちゃんのところに向かった途中で、

狂気でルーム内の全てのアイテムを破壊した。からの~、

クイーンとエイリアンが大集合☆ なんだかんだで死亡。)ヤッター♪

 

その後、Sちゃんも耐えられず、死亡。

 

残りは、私とKちゃん(メディック)。

Kちゃんが頑張ってエンジンを修理してくれて、

二人で良いタイミングでセンタールームに到着し、

無事にコールドスリープできたので、2人でクリア♪

今回感染カード1枚もない。これが心理学者の強さだろうなとしみじみと思った。

 

その後、引き続き、Aftermathをプレイ。

ミッション1は、スライムを浴びて3ラウンド目までにラボへ行くこと。

めっちゃ運ゲーだった。Sちゃんがスライムを発見し、

全力で走ってくれたため、ギリギリセーフできた。

 

私の目的は、センタールームを故障させるだけなので、

めっちゃ楽勝♪ 任務を完了させて早速シャトルに戻り、みんなを待つだけ。

その後、ミッション2が登場。センタールームでものを回収すること。

私は弾薬が残っていないし、アイテムもないし、

重症があってカードの枚数が少ないし、行くのを諦めた。

更に、最終ラウンドの開始時に、みんな手札の枚数が1枚減るというイベント食らって、結局、ミッションをクリアできなくて終了。

めっちゃ悔しかった。早めにシャトルに戻ったことを後悔した。みんな、ごめん(泣)

 

エンデバー

5人だとかなりバッティングする。

特に、新しい拡張では、船アクションを増やすタイルなどがあるので、

早い段階で陸が徐々に埋まり、最終ラウンドの開始時には、船も埋まった。

残りは戦争するしかなかった。女性陣は平和主義なので、大砲をあまり取ってなかった。男性陣の方はお互いにバリバリ戦争していた。

私は、最後の手番でスタートし、船タイルでスタート。Mさんも船。残り3人は陸。

私は、人がカツカツでタイルがあってもアクションできなかったので、諦めてたけど、

意外なことに3位で終わった。おそらく陸の埋まりが早かったから、陸スタート組が苦しかったんだろうなぁと思った。このゲーム、他のプレイヤーと被らないスタートタイルを選ぶことが肝心かも。

 

【マジックメイズオンマーズ】4人

ゴミと怪獣がないステージでクリアできたが、

ゴミと怪獣のあるステージでは、砂時計のタイルに気付かずに、時間切れになった。

楽しかった。リベンジしたい。