けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

久々のディスカバリーゲームズ♪

昨日のボドゲ会楽しかったーーー!!(*^_^*)

 

1年ぶりのディスカバリーゲームズ。

自宅以外で一日中ボードゲームをがっつりやるのも半年ぶりぐらいかな?

コロナ騒動(2月末)以来、8人以上の参加者のゲーム会に参加していない。

昨日の参加者は 8人だった。

・アヴァロン 2ゲーム 

・ITO 1ゲーム

・ブラス 1ゲーム 

・ナインタイル 1ゲーム

・タイムボム 2ゲーム 

・ミステリウム 1ゲーム

 

・アヴァロン 1ゲーム目、赤。ストレートに負けた。2ゲーム目、初めてマーリン引いた。ライン切りに気付かず、潜伏の赤を妄信していたせいで、負けた。悔しかった。

 

・ITO 1枚と2枚の時、連番のオンパレードで達成できたのにすごく感動した。真ん中のところぐらいで普通に失敗した。3枚目のとき、2,3,4で失敗してゲーム終了。

「食べ物のカロリー」のところで牛丼のトッピング合戦が面白かった。

 

・ブラス バーミングハム Kくんの念願のゲームを遊べた!!インスト&お弁当休憩込み、4人とも初プレイで5時間。店長さんのインストで大変助かった。

ゲームに関する感想を正直に言うと、細かいルールが多くて、私にあまり向いていなかった(^-^;) ゲームのシステムとテーマが合致していてめっちゃ面白いけど。

このゲームは他のメンバーの作った施設や資源を便乗して使用することが肝らしい。

うちのガチ勢メンバーは「他のプレイヤーに有利な状況を作らない主義」だから、考えることが余計に多い。誰かが資源を作ってしまったら負けみたいな雰囲気だった。

たぶん気楽にしてお互いに協力すればもっと楽しいかも。

でも、自分の立てた計画の途中で誰かが乗っかって利用され、自分の思い通りに実現できなかったのが正直に辛い。

あと、借金の罰則が弱いなぁと思った。序盤で借金してしまえば、お金が溢れてくるから、カツカツすることも、お金のやりくりも必要なく、ちょっと物足りなかった。

もう一つ気になるのは、建物の点数が弱い。建物を中心に頑張って建てたメンバーもいたけど、自分の点数がさほど上がらない上に、他のプレイヤーの点数になるし、最終的に線路をたくさん引けた人が勝利した。個人的にはチケライの複雑版を遊んでいるような感覚だった。

このゲーム、たぶん2回目以降だとより面白く感じるだろうね。

そして、インタラクション(他のプレイヤーとの干渉)が好き、邪魔されても良い、他人の盤面を見てプレイすることが好きだったら、このゲーム好きそう。

 

・ナインタイル 隣の卓を待っている間の休憩のつもりでやったけど、ガチすぎて全然休憩にならなかった。というか、頭だけでなく、腕も疲れたー。いい運動かも。

 

・タイムボム 2ゲームとも青。4人の時、赤を特定できたから、すんなりと勝った。(赤が1人だったし、つらいだろうね)7人の時、赤が堂々とボム探ししていて面白かった。でも、別の赤がボムを持っていたから、ボムが引かれて負け。

 

・ミステリウム 7人でやるの初めてだった。Kくんが親。7人だと、ミスしやすくなるからか、×タイルが起きやすくなり、✔×の点数がかなり簡単に稼げた。みんな達成。

最後に達成できて良かったー。すっきりして帰宅。良い一日だった(^-^)

 

因みに、ディスカバリーゲームズさんのお弁当めっちゃ美味しかった!!しかも、600円!!やすっ!!会社の近くにこういうお弁当屋さんほしいわ。ゲーム会の途中でまともなご飯を食べれ嬉しい。焼肉定食を頼んだけど、唐揚げも付いていて、嬉しい。唐揚げが特別に美味しかった。