けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ブラウザで無料で遊べる「イッツアワンダフルワールド」It's a Wonderful World オンライン版

 

大好きなボードゲーム「イッツアワンダフルワールド」のオンライン版が登場!!

2020年8月3日にブラウザ版の「イッツアワンダフルワールド」がリリースされました♪ 当初は全て無料でしたが、2021年3月からは部屋を作って友達と遊べる「フレンドリーモード」は、有料になりました。

友達に会員が1人いれば部屋を作ってもらって、他の人が非会員でも遊べます♪

・知らない人と対戦モードは引き続き無料。

・PCもスマホも対応!!

 ・プレイ中のチャット機能あり!!

game-park.com

 

遊び方

 

友達と遊ぶ「フレンドリー・モード」

【ホスト側】※有料会員のみ

友達にリンクを送るだけ。友達が揃った後、「START GAME」を押せば、ゲームが開始します。

  

友達側

送られてきたリンクを開き、「JOIN GAME」をクリックするだけ。

 

※LINEで開くと不具合が発生しやすいので、ブラウザで開いて遊びましょう!!

 

オプション では各プレイヤーの初期建物(ゲーム開始時から既に所有しているカード)A面~F面の中から選べます。

※当初はA面とB面のみで、2021年にC面とD面が追加され、2021年8月3日の一周年の時に、E面とF面と『荒廃と隆盛』(Corruption & Ascension) 拡張カードが追加されました。
『荒廃と隆盛』ありするには Corruption (Corruption & Ascension)のチェックボックスにチェックを入れてください。

  • E面とF面を遊ぶためには、『荒廃と隆盛』の選択が必須。
  • 『荒廃と隆盛』なしでは、プレイ人数は5人まで
  • 『荒廃と隆盛』ありでは、プレイ人数は7人まで
  • 『荒廃と隆盛』ありするには Corruption (Corruption & Ascension)

※オプションは、ゲーム開始までの間なら、ホスト側からは何度でも変更できます。

 

f:id:kedoko:20210808074342j:plain

 

A面は、それぞれのプレイヤーの初期生産資源とボーナスが異なります。作戦の方向性が決めやすいので、初プレイの人にオススメらしいです。

▼A面の初期は下記の通りです。

f:id:kedoko:20210919064120j:plain

 

国(初期カード)も自由に選べます。

First come, first server または Free choice をお選びください。

そして、国を選ぶ時、上図の国のマークをご参考にしてお選びください。

 

▼ ホスト側にて選択

  • Random attribution → 完全にランダム。
  • First come, first serve → 先に入室する人は、先に選べる。
  • Free choice → プレイヤーの選択が被っても良い。被った人同士でランダム。

 

f:id:kedoko:20210919070806j:plain

B面は、ボーナスなし。初期生産資源はみんな一緒です。

f:id:kedoko:20200804070111j:plain

C面は、ボーナス&初期生産なし。赤(オールマイティ)5個でスタートします。

※その後は赤の補充とかがないので、ご注意ください。

f:id:kedoko:20210710095805j:plain

D面は、各自の初期生産が異なります。初期ボーナスなしです。

f:id:kedoko:20210919080007j:plain

 

 E面は、各自の初期生産が一緒です。最初から生産マイナスがあります。

f:id:kedoko:20210808075712j:plain

 

F面は、各自の初期生産が異なります生産マイナスあり、初期ボーナスなしです。

f:id:kedoko:20210919075930j:plain

 

これでイッツアワンダフルワールドをオンラインでプレイできます(^^)

 

ドラフトはみんな同時にプレイします。

全員カードを選び終わった時点で、次のカードが回ってきます。

その後は、ルールが分かっている方であれば、問題なくオンラインでもプレイできると思います。

 

※ドラフトフェイズは、全員カードを選んだら、自動的に進みますが、

計画フェイズと生産フェイズでは、自分が処理し終わった後、「VALIDATE」を押さないと、ゲームが進まないです。友達がずっと待っている状態になります (´・ω・`)

f:id:kedoko:20200804213030j:plain

 

あと、

※緑の資源が最も多く生産できた人には「おっさん」か「おねえさん」を選択するコマンドが出てきます。

左側の「FINANCIER」はおっさんで、

右側の「GENERAL」はおねえさんです。

※下図は初期の画面です。最近は画像付きで分かりやすくなりました。

f:id:kedoko:20200804212509j:plain

これぐらい抑えておけば、もう遊べると思います。

あと、次の記事で画面について紹介します。

kedoko-boardgame.hateblo.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ルール説明については、この動画がとても分かりやすいので、ご参考に頂ければ幸いです。▼

www.youtube.com