けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

マウンテンキング ボードゲームの紹介

イン・ザ・ホール・オブ・ザ・マウンテン・キング

In the hall of the Mountain King

プレイヤーがトロールになってトンネルを作り

点数を競う中量級ゲーム

f:id:kedoko:20200805130033j:plain f:id:kedoko:20200805193904j:plain

去年の秋の頃に届いたキックスターターのゲームですが、

今年(2020年)11月に日本語版が発売される予定です。

 

お気に入り度 : 7/10

プレイ人数 : 2~5 (4人でチーム戦あり)

 

良いところ

★ 得点方法が多いので、いろんな作戦が立てられる

★ 文字が少ない(魔法カードぐらい)

★すべてが公開情報

★考えることが多く、やりごたえがある。

 

残念なところ

★ 細かいルールがやや多い

★ インストするのに時間がかかる(20〜30分)

 

 

【感想】 

・重ゲー寄りの中量級ゲームが好きな私にとっては、かなり好きなゲームです。

・ゲームがさくっと進むわりには、細かいルールが多いので、インストするのに時間がかかります。なので、気楽には遊べず、しっかり時間を確保してやらないといけないのです。インスト込みで2時間ぐらいで終わるかと思います。

・タイル置く場所、カード雇用のタイミング、必要な資源の集め方、など悩ましいことが多くて、楽しいです。

・正直ゲーム1回目は、ルールを確認しながらプレイしていましたが、2回目からはやっとガッツリ楽しめるようになりました。何度もリプレイしたいです。

・重ゲー好きな人、濃い内容の中量級ゲームが好きな人なら、このゲームが好きそうです。

 

▼画像はルールブックの一部です。

f:id:kedoko:20200805224226j:plain

 

手番でやること

1)魔法1個&ワークショップ1ヶ所を使用(任意)←特殊能力が使える

2)カードの雇用 または 資源を支払ってトンネルを掘る。

3)ホール作る(任意)←点数ゲット

4)カートを支払って彫像を移動。

 

たったそれだけ!!とてもシンプル!!

 

しかし、得点方法が多いので、何をやれば良いか悩む。

 

得点方法

・トンネル (トンネルの長さと支払った資源によって点数が異なる。)

・ホール (サイズによって点数が異なる。)

・彫像と台座(場所によって点数が異なる。)

 

また、各アクションにそれぞれルールがあるので、全て一気に覚えるのに気力が必要。

 

そもそも重ゲー好きな人だったら、気軽に楽しめそうなゲームです。