けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

久々の「ロビンソン・クルーソー」(ボードゲーム)シナリオ3

3人で協力ゲームの「ロビンソン・クルーソー」をプレイ!!

 

このゲームのテーマに惹かれて、2年前にツイッターでたまたま見かけて気になり、海外通販で即買いした。(その後は、しばらく和訳カード制作の地獄に居座ってた。和訳公開してくれてた人が神様に見えた。)

このゲームのシステムはテーマに非常にマッチしていて、面白い。食料と資源を求めて探索したり、獣と戦ったり、生き抜くために必死。誰か一人が死亡したら終了なので、助け合いもとても大事。一言でいうなら、キツっ。獣だらけで災害満載の無人島の生活の大変さがゲームからビシビシと伝わった。漂流してしまうとこんなに大変だから、タイムマシンに乗ってキャラクター達に海に出るな!!と止めに行きたいぐらい。せっかく買って和訳カード制作を頑張ったのに、3回しか遊んでなかったから、この機に取り出して遊んでみた。

 

久しぶりすぎて、セットアップ&ルール確認で1時間ぐらいかかった。

今回はシナリオ3で、ジェニーという女の子を救助しに行くストーリー。

ロープ ⇒ 筏 を制作した上で、探索したら、彼女に会える。

それからライフボートを制作したら脱出成功☆ というのが勝利条件。

全てが8ラウンド以内に行わないといけない。

2回やったけど、どっちもルールが間違えて、無理ゲー化とした。

やる前に、「クイックスタートガイド」などで復習しておけば良かった。

 

ロビンソン・クルーソークイックスタートガイド

boardgamegeek.com

 

1回目、探索が各ラウンドにタイル1枚しか探索できないと勘違いして、中盤まで遊んでいたら、草原が全く出て来ず、ロープを作成できなかった。そこで、ルールの間違いに気付き、廃村。

 

2回目、序盤からタイルとダイスも良かったから、早速ロープをゲットして、ジェニーを助けに行けた。それから、災害イベントがオンパレードな上に、屋根の作成を失敗したから、みんなの体力がギリギリまで消耗されていた。残り2ラウンドまで耐えれたが、資源を集めてライフボートを作る余裕がなかったので、負けた。後でクイックガイドで確認したら、「シェルターを作成したら、屋根と柵が付いてくる」ことが判明。(別々で作成しないといけないとずっと勘違いていた。)うん、正しいルールでやれば、成功していたかも。このゲーム、いろいろキツイけど、またリベンジしたいと思った。