けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

お盆初日の自宅会 マウンテンキング、スマートフォン株式会社など

4人で「マウンテンキング」と「スマートフォン株式会社」をプレイ!!

 

【マウンテンキング】初めて1位。初期カードとワークショップの相性の良さのお陰で赤い資源を中心に使うことができた。それと、大きなホールを作成するのと、台座・彫像を2個火山の中心の方へ運べた点数が大きかった。みんなかなりのびのびにやっていて、タイルがカツカツ。ゲーム終了直前に2マスのタイルしか残らなかった。5人だったら、タイルの取り合いがもっとバチバチするんだろうな。まだやったことないから、やってみたい。

 

スマートフォン株式会社】3位。今回の4Gの技術は市場を黒い棒で埋める能力で、かなり新鮮だった。私は青で「+$」と「トラック」で開始したから、変に価格競争に参戦せず、それらを技術と上手く活用すれば良かった。

 

【サグラダ】4位。自分のプールのダイスの配置をちゃんと決めなくて、その場でその場でしか考えてなかったので、負けた。全ての魔法はドラフトのダイスにしか効果がないし、それを考慮してちゃんと考えれば良かった。

 

 

【ナインタイルPANIC】ぜんぜん欲張りせず、とりあえず完成させようという姿勢で励んだら、完成は完成したものの、じっくり考えて配置するメンバー達には全然叶わなかった。みんな、完璧な配置を生み出せてすごいなぁと感動しまくり。

 

【イッツアワンダフルワールド(オンライン版) 】メンバーの一人が帰ったので、3人でオンライン版。対面なのに、わざわざオンラインやるなんておかしい光景だった(笑) いやー、でも、オンライン版はめちゃくちゃ便利なんだから。カードをシャッフルして用意しなくていいし、自分の生産できる資源を数えなくて良いし、誰が何を何個生産できるか、一目瞭然だし。すごく便利で、メンバーもこのオンライン版を大絶賛。散々一緒にやってきたメンバー(たぶん30回以上やっている)だから、もう流石に飽きてるんじゃない?と思って恐る恐る紹介したんだけど、気にってくれたようで、めっちゃ嬉しい。平日の昼休みでも、空いてる時間でいつでも相手にしてくれるまで言ってくれた。先週の月曜日にリリースして以来、昼休みの間、K くんと2人でほぼ毎日遊んでたから、3人目参戦してくれてすごく嬉しい。楽しみだ。お喋りしながら遊ぶことができなくて、ちょいと寂しいだろうけど。

今回はお喋りしながら、プレイできたから、めちゃくちゃ楽しかった。2ラウンド目まで上手いことに資源をいっぱい生産していて、「おっさんx2」と「黄色x2かx3」来いよ!!と励んでたら、「黄色かける系」が全く回って来なかった(´;ω;`) 「おっさんx2」を自分の所手番で2枚しかゲットできなく、最終的に59点で3位。1位は62点、2位は61位、熱い戦いだった。(←KくんがR1で緑生産の時、お姉さんを選択してたら、Mさんと同点になり枚数で勝ててた。ちょっと残念。)

2人ともすごいなぁ。私は自分のことしか考えず、二人を全然カットしなくて、カットを人任せしていたのに。(もちろん、私もめちゃめちゃカットされてた。)カットしながら、自分の点数を伸ばせる能力がすごすぎる。今回、私は資源カードの運が良かったし、全力で完璧に組み合わせできたのに、負けた。それでも、資源を上手いことにやりくりできたから、大満足。自分の計画が上手くいった時、気持ちいいね。今回は資源がちょうど使い切った。もう少し残なことを言うなら、黄色あと1個さえあれば、青4個の2点カードを捨てずに済んだかも。それでも、この二人に勝てなかったねー。

このオンライン版はゲームの終了後でもずっと残るから、開いてみて感想戦するのも楽しい。