けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

自宅でパーティーゲーム

外国人の友達(非ボードゲーマー)と6人でナインタイルPANIC、サグラダ、ワードウルフ、なつめもをプレイ。

 

【なつめも】みんな前にプレイして気に入ってたらしく、今回もリクエストしてくれた(^^)嬉しい。

 

【ワードウルフ】 めっちゃ面白かった。

お題が「SNS(LINE)(4)」と「Eメール(1)」の時、最初の人が「最近、使っていない」と言い出したから、みんながすぐに乗っかってウソの情報のでち上げ合戦が開始した。(みんなさっきまでLINEでやりとりしてたから、SNSを引いた人達は自分が少数派だと思い込んでた。)他のメンバーの情報から「昔、仕事でたまに使っていた」対抗のお題は「スカイプ」だと予想した私は「この分野の中でかなり最初に普及したものだよね。あ、その前にICQあったけど。」や「最近、もっと人気のあるものがあるから、みんなそっちの方を使うよね。」などを言及して、皆からいろいろ賛同を集めた。投票時間が迫ってくると、あまり情報を出さなかったメンバーから「昨日は使った」などLINEだと思えない情報を聞いて、みんな満場一致で彼女に投票した。「勝った!!」と心の中ガッツポーズしながら彼女のお題を確認してみたら、彼女のお題の札に「SNS(LINE)」の文字を見てみんな仰天した。あれーーーーーーー!?!?!?仲間じゃん!?!?!? そして、少数派は最初に言い出した人だと判明した。(彼は最近、仕事をやめたから、メールは使っていないらしい。彼もみんな最近使っていない発言に驚いたみたい。)みんなの賛同がまったく違和感なくて自分が多数派の可能性を1ミリも感じなかったことが面白かったなぁ。みんな、案外ウソが上手すぎてびっくり(笑)