けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

7人でイッツアワンダフルワールド!!5人でネメシス【CEOさんがなかなか死んでくれないの巻】等々

7人で遊んだゲーム

・ マジックメイズ(裏切り者あり)2回とも裏切り者を引いたけど、全然勝てず・・・(泣)

・ イッツアワンダフルワールド(労働者&芸能人込み) 7人で遊べた!!

 

1ゲーム目は、青と緑を目指したけど、向かい側のHさんが緑を集めていたし、

隣の2人も青を集めていたし、キツっ!!しかも、7人だから、マジョリティもなかなか取れない・・・。

▼最終ラウンドは点数カードが全く回って来ず、完全に死亡(笑)

f:id:kedoko:20200923193139j:plain

でも、楽しかったー ^^!!!!ボードゲームって、苦しければ苦しいほど楽しいねー♪

 

・ ねこばくはつ (拡張ルール初プレイ!!) 私の証明写真を差し込んで Imploding カード代わりに「天使カード」としてプレイ!!このルール面白かった。せっかく最後の3人まで生き残れたのに、天使カードで死亡。相変わらず笑いが絶えないゲームだった。

 

・ ここからディスタンス

勘で遊ぶゲーム。1位になれたー☆

 

・ 5人でネメシス 今回はアンドロイド!!(3番)隣はCEO(4番)

ゲーム開始時、アンドロイドが企業の目的カード2枚をCEOに見せないといけない。

私のカードは、「3番PLを殺せ」と「4番PLを殺せ(または、唯一の生存者になれ)」だった。見た瞬間、爆笑しかない(笑)

もう何も隠すこともなく、ゲームスタート。

CEOはエンジンの方面の方に行くが、まぁ、私は離れといて、勝手に死んでもらおうと思って、自分の寿命を延ばすために、ジェネレータールームを探そうとした。

心理学者さんの後に付いていたら、「お願いできますか?」カードで手前の部屋へ進めさせられ、エイリアンを出現させちゃった。あのヒドイお願いした本人は別の方向へ逃亡。

ワンちゃんが早くもジェネレータールームを発見したので、私はそこへ向かってエイリアンから逃げ出した(with1重症)。途中でクイーンを呼んでしまい、そこからもまた逃げた。

そして、けんくんが自爆スイッチを押して3ラウンド後、脱出ポッドが解除されたから、早速けんくんと一緒に脱出ポッドに乗って逃げた。CEOのことは、まぁそのうち死んでくれるんだろうと願いながら。

一方、CEOさんは、あと1軽症くらったら死ぬという状態で、ワンちゃんの飼い主さんとCEOさんと心理学者ちゃんとエイリアン達と通信ルームとエイリアンの巣の辺りでわちゃわちゃしていた。

CEOさんがエイリアンの卵がほしいので、エイリアンの巣へぶっこんで、消火器を使ったら、エイリアンが心理学者ちゃんのいる部屋へ逃げてしまった。そこで、心理学者ちゃんが巣の方へ来てCEOさんに「お願いできますか?」を使い、CEOさんをエイリアンの元へ送り込んだ。私は宇宙から「いいぞ!いいぞ!!」とエールを送っていた。CEOさんがエイリアンに攻撃されまくってたけど、全部空振りで終わった。

面白いのは、最終ラウンドの手前のイベントで「クイーンは2番の方向へ移動、エイリアンは人間がいる隣の部屋へ移動」が引かれ、大集合の状態になった。(下図参照)

f:id:kedoko:20200923193209j:plain

あー、私が勝ったなぁと安心していたら、CEOさんが「護衛」カードを使い、逃げ出せた。しかも、全てのエイリアンが出現したので、脱出ポッドに乗る時、エイリアンが出て来ず、脱出成功。ちくしょーーーーーー!!Hさんも脱出成功だったけど、感染カードに「INFECTED」出たので、死亡。

 

心理学者ちゃんは、信号を送り忘れたから、目標達成できず、エンジンルームに逃げ込んで、エンジンを修理してくれて、船と一緒に爆発した。

 

今回は、前回と真逆でエイリアンが出現しすぎて笑う(笑)しかも、心理学者ちゃんはめちゃくちゃ移動したので、何回もエイリアンを出現させるはめになったけど、3~4回ぐらいずっと空トークンを引いてた。すごい!!私はその後、引いたら、ちゃんとエイリアンが出ていた・・・。

 

今回のネメシスもすごく楽しかった!!やっぱり拡張のキャラクターめっちゃ好き!!もっともっと遊びたい!!!!