けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

【ネメシス】人間の最大の敵は人間だ!!

けんくん(キャプテン)、Hさん(サイエンティスト)、Nさん(パイロット)、Sさん(初)(スカウト)、私(メカニック)で半協力モード

 

私の目的は「全てのタイルを公開」と「Nさんの死亡」。

まぁ、5人だし、タイル公開が簡単そうだから、そっちにしようと心のなかで決めた。

 

スタート時、キャプテンのけんくんがみんなにエールを送ることで、みんなでカード1枚引けて最高な形でスタートを切った。そして、けんくんがエンジン方面へ向かうのに対し、Hさんはコックピッド方面へ向かった。だが、Hさんは爪を出したため、Nさんも私もけんくんに付いて行った。SさんはHさんとは別のルートで座標のダブルチェックのためにコックピッド方面へ向かった。

 

1ラウンド目で、Sさんが「エスケープポッドAの搭乗口」、Hさんが「自爆ルーム」を発見した。それで、2ラウンド目で、Hさんが自爆スイッチを入れた上に、「自爆ルーム」を壊したことで、みんな困惑した。その時、私はちょうどエンジンのところにいて、「搭乗口」にも「自爆ルーム」にもワープできるので、え?これで簡単にNさんの死亡の目的が容易に達成できるんじゃねぇ?という誘惑に心が揺らいだ。でも、結局、まぁ、みんなでハッピーエンドへ目指そうと改めて思ったため、「このマッド・サイエンティスト野郎ー!!」と叫びながら殴りに行くような勢いで早速「自爆ルーム」へワープした。ちょうどSさんもそこへ合流し、部屋を修理してくれた。Hさんがまた壊して、こちらもまた修理して、やっと自爆を止めることに成功した。そして、キャプテンがテレコムでHさんをノイズまみれのシャワールームへ呼び込み、そこでクイーンが登場しし、Hさんに流血を食らわせた。Hさんが急いで自爆ルームに戻った後、クイーンが隣の部屋へ移動した。Hさんは安心して、治療アイテムを探すためにシャワールームへ戻ったら、Sさんがデコイ使い、Hさんのところへクイーンを呼んだ。続いて、キャプテンが扉操作部屋の能力使って、シャワールームの全ての扉を閉じた。見事な連携プレイだった✨ そこで、Hさんはサヨナラ。

f:id:kedoko:20201230070928j:plain

Hさんの死亡でみんなが一安心。そこからも熱い展開が続いた。

・私はエンジンを修理した後、Comm Room探しの一人旅に出た。

・Nさんはまたスライムまみれ。

・Nさんとキャプテンはいつの間にか体内に友達ができたため、手術のために手術室へ向かったが、エイリアンに懐かれたせいか、逃げてもまた付いてきた。

・Sさんは座標を確認し、地球へ向かわせてくれた後、センタールームへ向かう途中で、Comm Roomが見つかった。作業通路に繋がってないし、私にとって一番厄介な場所だった。

・Nさんも信号を送らないといけないため、一緒に Comm Room へ向かった。シャワールームでみんな大集合。

・敵が湧いてきたが、みんなで戦った。私が4ダメージを食らわせた後、けんくんも1ダメージを追加して、これで死ぬだろうというタイミングで、Comm Roomへ逃げやがった。私はまた攻撃しに行ってようやく死んでくれた。

・私はNさんと一緒にComm Roomにいる間に、敵がまた湧いてきた。

・我々の攻撃で、敵がコックピッドへ逃げていったので、信号を送って急いでシャワールームへ戻った。

・Nさんは一歩遅れたため、敵がまた戻ってきて、素手で戦い、やっと死んでくれた。

・キャプテンはエスケープポッドを2個解除した後、移動したら敵にやられて死亡。

・Sさんはコールドスリープしようと思ったが、クイーンがセンタールームに来ちゃったので、エスケープポッドへ駆けつけて脱出成功。

・この時点で、奥の方にまだ公開されていない部屋(作業用通路がある)が1枚だけ残っているため、私はそこへ駆けつけて部屋を公開してから搭乗口へワープするつもり。

・Nさんは搭乗口Aで自分の避難キーで解除して脱出するつもりだったが、搭乗口Aに入った時、敵が湧いてしまったため、近くにある搭乗口Bへ逃げ込んだ。今、搭乗口Bにポッドが1個しか解除されておらず、Nさんがそれを使って逃げたら、私は逃げ道がなくなる。それでも、Nさんは避難キーを使い、逃げるのを次のターンにすることにした。

そのラウンドでNさんは敵を引いてしまって、死亡。

・一方、私は残り2ラウンドというのに、ワープのカードを引けず、手札を捨ててラウンドを費やした。そこから、もし新しい敵が湧いてきたら私は絶対に脱出できない状況の中で、最終ラウンドを迎えた。幸い、敵がいっぱい出たから、敵の袋の中は空トークンと敵1体しかなかった。5部の確率で、敵のターンで引いて「空」!!そこから、ワープして、引いて「空」!!脱出する時も引いてまた「空」!!やったー!!脱出成功!!

・結局、私とSさんだけ成功した。

・Sさんの目的は火星に行くことだと知ってびっくりした。

・Nさんの目的は青い死体を連れ出したことで、Hさんの目的は船を地球に向かわせること[または]唯一の生存者になることだった。

・センタールームに敵がいなかったら、コールドスリープしに行ったかも。敵達に大感謝

 

ワンダフル3ゲーム。

5人で基本のみ1ゲーム、4人で基本のみ1ゲーム、セレブ&労働者拡張込1ゲーム

 

1ゲーム目:2ラウンド目からお姉さん生産2を建てれたけど、お姉さん× が全くない上に、みんなが資源カードをめっちゃ取ったから、こちらが全然噛み合わなくて、全然ダメだった。

 

2ゲーム目:1ラウンド目では、黒4生産のカードを1枚目で手に入れたが、黄色が全く回って来ず、生産ゼロだった。その後も苦戦してた。

 

3ゲーム目:緑×3 が1枚で、緑が5枚建てれた。他は素点(緑+青10点、青15点、青10+お姉さん2)のお陰で、かなり伸びた。後、ピンクも3周回れた上に、建物でセレブ3個ゲットできた。

青2つしか生産できないのに、最終ラウンドに赤生産2枚と労働者の力でギリギリに建て切った。

けんくんに僅差で勝った。90点台の戦いだった。