けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ドラフト&ネメシス会 7 Wonders の拡張を初プレイ。めっちゃ面白かった。

5人で 世界の七不思議 (7 Wonders) 2回 → ネメシス → ワンダフルワールド(チーム戦)

 

世界の七不思議 (7 Wonders) +都市+指導者たち

都市:最終ラウンドに強力な紫と黒いカードが追加

指導者たち:ラウンド開始時に指導者カード1枚を建てるか、捨てるか選べる。

私は緑ボードで、緑割引の指導者カードをもらったので、資源なしで緑特化プレイしたら、圧勝。やはり緑が強いわ。

 

世界の七不思議 (7 Wonders) +都市+指導者たち

バベル:コロシアムと共通の目的があるやつ

Hさんはコロシアムで資源を無限に使えるタイルを置いてくれたので、みんな楽々でカードが建てられた。私は青割引の指導者カードを使ったが、第1ラウンドでは、青がそもそも無料カードばかりやん!!と知って、損した気分。後半、青が回ってこないし、結局、中途半端なやり方で点数が伸びなかった。

結局、緑マンがまた勝った。

 

拡張入りすごく面白かった!!またやりたい!!

 

ネメシス (Void Seeders)

今回はCEOさんでプレイ!!目的は「誰かと一緒に生き残ること」!!このカード、初めて引いたわ!!簡単そう!!(←今までこれを引いた人ほとんど達成できる)よし!!ヒーローになる!!

他の人の目的カードが見れるぞ!!

アンドロイドさん:卵を持って帰るのと、わしを殺すこと。うんうん、ちょっと警戒しよう。

バウンティ ハンターさん:研究系

囚人さん:皆殺し。まぁ、バレてるし、こっち選ばないだろう。

心理学者さん:研究系

 

早速エスケープポッドを解除する部屋を発見。地球へ戻ること絶対無理やんと諦めて、早くエスケープポッドの入口を探し、逃げようと決めた。厄介なことに、出口はタイルがラスト3の時に出てきて、両方は敵の本体がある。本体のところに立つと、毎ターン、ノイズロールを行わないといけないので、脱出しづらい。わしはエスケープポッドを全部解除するつもりだったが、途中で敵が湧いたので、2個しか解除できなかった。敵を頑張って倒したアンドロイドさんは寿命が短いので、急いで脱出しようとしたら囚人さんに邪魔された。でも、結局、アンドロイドさんは無事に脱出成功。囚人さんは敵に攻撃され死亡したが、その前に避難キーでエスケープポッドをロックしてしまった。厄介なことしやがったな!!解除の部屋は出口から離れてるので、もう一度解除してから移動することがかなりムズい。そこで、気付いた。Comm Roomで解除した私のクエストアイテムは、部屋の色と同じデックのアイテムを自由に選べること!!なので、避難キーをゲットし、再び解除できた!!やったー!!最後のポッドで離れて待機しているハンターさんと一緒に脱出することを目指す。ハンターさんはワープするアイテムがあるので、ギリギリいけるでしょう!!と思ったが・・・。敵のターンでハンターさんがパニック食らって隣の部屋に移動してしまった。そのせいで、カードの枚数が足りず、脱出できないので、一緒に脱出するプランが滅びた。待とうかと考えてたけど、ハンターさんは俺のこと気にしないで、先に行ってくれと言われたので、そのまま脱出した。その後、バウンティさんがポッドを解除した後、入口で敵と戦い、めちゃくちゃ頑張った。でも、その努力が報われず、ゲーム終了。

※心理学者さんは途中で死亡してた(下図参照)

f:id:kedoko:20210106065136j:plain f:id:kedoko:20210106065150j:plain

ゲーム終了時に、感染カード確認タイム。アンドロイドさんは達成。わしはカードの枚数が多いから、大丈夫だろうと思ったが、最後の一枚で死亡。ゲーム中に2枚INFECTED喰らい捨てられなかったし、その後、敵から逃げる時も数枚もらったし。

 

あー、相変わらず面白かった!!!!

 

ワンダフルワールド(チーム戦)

チームA:お姉さん+緑

チームB:黄色+おっさん+青(×2)

1ラウンド目から両隣が堂々と黄色を取ったから、仲間だすぐ分かった。それからは積極的に青を取って行くだけ。緑プレイのMさんにめちゃくちゃカットされてゲーム終了時に、青たった5枚・・・。負けたけど、面白かった!!