ストリートファイターみたいに、カードとダイスを使って1対1で殴り合うゲーム。
日本で話題を聞いたことないが、Youtube で検索してみたら、タイのボードゲーマーによるインスト動画が2つぐらいあったため、タイでは意外と知名度が高いっぽい。
1戦目
バーバリアン (WIN) VS パイロマンサー
バーバリアンは、攻撃が強いし、回復もあるし、チートレベルぐらい強ッ!!
単純で遊びやすい。記念すべきの初ダイスロールで、一発で Overpower 出せた上に、14ダメージ+脳震盪(ターン開始時にCPとカードもらえない)を食らわせた。その後も、カードの力などで、脳震盪の連続。相手が手を出せないほど圧勝。
パイロマンサーは、Burn のチップを敵に置くことで、毎ターン2ダメージを食らわせる。これも鬱陶しくて強い!!でも、食らった時に、ちょうど「チップ移動」カードを手に入れたので、早速、相手に移動させて本人が食らうことに。(ざまーみろ w)
2戦目
ムーンエルフ(WIN) VS 忍者
攻撃力が低く、避けることが上手な者同士で小道具(チップ)を使ってお互いに少しずつ削っていく。かなりギリギリで接戦だった。
3戦目
モンク VS パラディン(WIN)
相性が最悪(泣)
パラディンは、CPが増えやすいし、防御も反撃も大きい!!
それに対し、モンクの強さは攻撃力が高いのと、チップを無くせること。
モンクの攻撃が高い分、反撃で帰ってくるし、パラディンは敵にチップを置いたりしないから、モンクの強みの使い道が皆無。長期戦では勝てない。
中盤までは相手のHPをかなり削れたが、相手が防御の準備が出来上がってから、こっちの攻撃が全然効かず、最後に反撃で死んだ。
けんくんの防御の時のダイス運がヤバかった。防御するための❤面が1面しかないのに、1回で3つ出せたりする。
そして、試しに協力形式のアドベンチャーも遊んでみた。
チーフ と トレント で挑んだ。
チーフは、相手のCPを盗める。対戦する時、かなり鬱陶しいかも。
トレントは、木の妖精を育てて、攻撃や回復に使う。難易度6(MAX)だけど、意外と遊びやすかった。
最初は、敵を倒すのが簡単やん!!楽勝!!だと思ってたが、進んでいくとHPが徐々に削られていき、かなりしんどい状態に。長期戦はかなりムズイかも。
・けんくんは敵キャラでダイスを振る時、強すぎる。一発で敵が必殺技を出せたり。
・仲間の助けがあってこそ、やっと初めて Ultimate 出せた。