けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

3月遊んだ『Villainous(ヴィラナス)』記録

初めて遊んだ時からヴィラナスのことが頭から離れられず、めちゃくちゃほしかったので、いっぺんに基本+4つの拡張をいっぺんに買った!!

和訳データを公開してくださっている方がいたので、とても有り難い✨

和訳カード作り+各キャラの箱作りに丸一日かかった。

f:id:kedoko:20210403083552j:plain f:id:kedoko:20210403083616j:plain

全てのコンポーネントがウボンゴ3Dの箱にピッタリ収まって、気持ちいい!!

ウボンゴ3D中身はスピリットアイランドの拡張の箱へ。

 

1戦目。JちゃんとKanさんが遊びに来ている日にちょうど届いたので、早速プレイ!!

私:クルエラ(初)、 けん:シンデレラの継母、Jちゃん:ガストン、Kanさん:なんとか化け物のキング

JちゃんとKanさんは序盤であまり進んでるように見えなかったので、私とけんくんが攻撃の対象に。特に、Jちゃんは、目的が障害物を8つ作ることにも関わらず、自分で破壊したりしてパワーをひたすら貯めていた。障害物が全然ないし、大丈夫なんだろうと思い、誰もJちゃんのことを攻撃しなかった。私はもうそろそろ勝てそうになった状況で、Jちゃんが急にカード2枚でいっぺんに障害物を8つ作ったので、ストレート勝ち。みんな驚いた。このゲーム、攻撃しないと負けるよね。今後はもっと気をつけようと。

 

 

その日以来、私とけんくんは2人でちょこちょこ遊んだ。

ゴーテル(私)VS スカー(けん)

 

1戦目:ムサファがなかなか出てこなかったので、けんくんのことを放置して、自分の目的をひたすら走ってた。最初の手札に強い仲間が2枚も引いたので、序盤でプレイするものじゃないし、捨てるのももったいないし、かなり悩ましかった。一方、けんくんの方は、ムサファが山札のラスト1枚だった。ムサファが出た途端に、蓄えていたハイエナ達で襲撃し、アッサリと倒せた。シンバもムサファのことを助けられなかった。ザズーはヒーローなのに、能力は同じ地域にいるヒーローの強さを-2なんて、強敵。その後、攻撃してもハクナマタタ全然引けなかったし、負けた。

 

2戦目:前回の敗北の反省を生かして、序盤からスカーを攻撃。今回、ムサファがまたラスト1枚。けんくんはまたザズーを重宝していた。(めっちゃデジャヴュ)私はザズーを移動させても、けんくんはまた呼び戻した。今回、私は良いタイミングでカードを出せたから、信頼が上手く貯まっていき、勝った。

 

ゴーテルはパズルみたいで、楽しい✨

 

次、5人プレイ!!

私:クルエラ、 けん:マレフィセント、Tiちゃん:ゴーテル、Yちゃん:シンデレラの継母、Taちゃん:ジャファー

 

今回、みんな、リーチまでいっていて、楽しかった。攻撃の攻防しているうちに、Yちゃんがガラスの靴を粉々にして娘を結婚させることができて、勝利!!負けたけど、おめでたい話だから、なんかほっこりした。

 

次は、4人プレイ!!

私:プリンスジョン(初)、けん:アースラ、Oさん:シンデレラの継母、Hさん:なんとか化け物のキング

 

第1ラウンド目からパワー2もらえるところに、ロビンフッドを呼べる女(マリアン姫)が登場して、パワー2もらえなくなったので、大変だった。その後、カードをあまりプレイせず、パワー3とパワー1を行き来していただけで、リーチに。それで、攻撃されまくった。ライオン王様が出てきて発効カードが使えなくなったり、リトル・ジョンにお金を取られたり苦戦していた。その間、シンデレラの継母が2人の娘をいっぺんに結婚させることができ、めでたしめでたし。

シンデレラの継母は、ヒーローを倒す能力がないけど、攻撃された時に、自分でカードを選択できるのが強かった。

 

次は、3人プレイ!!

私:プリンスジョン、けん:クルエラ、Mちゃん:白雪姫の女王

 

前回のプレイでカードの内容が分かってきたので、早速作戦が立てた。幸い、早い段階で WANTED カードを引けたので、早速パワー2もらえるところに貼り付けた。そして、「他のプレイヤーは6つのパワーを持っていたら、3パワーもらえる」カードを2枚持っているので、相手が6つのパワーを集めれた瞬間に出して、一気に6パワーをゲットした!!それにしても、女王の方は、材料を集め、毒りんごをいっぱい作れて、小人の小屋を解除できて、リーチに。白雪姫がとても愛されていたので、出た途端に、小人がいっぱい出てきた!!「ご機嫌」が出てきて、毒りんごが破壊されたし、「先生」がいると、他のヒーローを倒せないし、ハードルがめちゃくちゃ上がった。一方、けんくんは毎ターン攻撃するのに忙しかったので、自分の目的が全然進まない。私は、攻撃され、リトル・ジョンにパワー8つも取られたが、味方を使って倒せ、取り戻せた。その後、攻撃されても強いカードがなかったので、勝った。