けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ヴィラナス、ティカル、月面探検、ワンダフルワールド等を満喫!!

今週も幸せな土日だった(#^-^#)

 

土曜日は、ヴィラナス、ティカル、ルナティック、月面探検!!

日曜日は、イッツ・ア・ワンダフルワールド(レガシー)、ライリウム!!

 

ヴィラナス

 

1ゲーム目

 

シンデレラの継母(私)、ゴーテル(Yちゃん)、クルエラ(Hさん)、白雪姫の魔女(けんくん)

 

私は早速娘を召喚し、順調にドレスアップ、招待状を手に入れた。

しかし、リードしすぎて、ネズミに邪魔され、アイテムのコストが+2に。

罠カードが序盤で大量に捨ててしまった為、ひたすら罠カードを探すこととパワーを集めることを頑張った。しかも、手札に「ウェディングベル」、「ガラス靴を壊す杖」、「移動・ベルを鳴らすカード」が早くも揃ったので、捨てられず、新しいカードがあまり引けずかなり苦戦していた。やっと罠カードを手に入れて、ウェディングベルを作れたら、ガラス靴が出てきた。ガラス靴を壊すためにパワーを集めることを優先し娘を移動させることを後回してたら、天使が現れ、ドレス姿のシンデレラが登場し、娘が移動できなくなってしまった(泣) それで、シンデレラに「この泥棒!!」カード、天使に便乗の罠カードを使い、娘がやっとボールルームに入る準備ができた。

その間、最初は苦戦していたが、中盤からヘアブラシを手に入れた途端に急にスピードアップしたゴーテルは信頼を9個まで集めれた。

白雪姫の魔女もヤバかった。大量の毒リンゴを抱えている魔女を見た他のプレイヤーは協力し合い、小人をめっちゃ召喚した。やはり先生は強い。つるはしを装備した先生は更に強い。大量の毒リンゴを消費させることができた。先生が倒された後も、また蘇ってきて、2回も白雪姫を守れた。

一方、クルエラは、引き運が悪かったようで、序盤で部下がなかなか登場せず、スタートが遅れて、終始苦戦していた。

最後に、シンデレラの継母はガラス靴を壊し、娘をボールルームに送り込めた後、ベルを鳴らして勝利を収めた。

 

シンデレラの継母は、今までいろんな人が遊んできて、4ゲーム中3ゲーム勝った。強いわ。




2ゲーム目

アースラ(私)、マレフィセント(Yちゃん)、ホーンキング(Hさん)、クルエラ(けんくん)

 

みんな良い感じに進めていたが、私の引き運が良すぎた。

序盤で「アースラの洞窟で死亡させる契約カード」を引けたし、「敵を動かせる」部下をアースラの洞窟の隣に置けたし、あとはトライデントと冠とお父さんの登場を待つだけ。

トライデントが出た時、私はお父さんの場所が決めれるので、アースラの洞窟の横に配置した。その後、契約させ、移動させただけで、お父さんにバイバイ。そして、次に、冠を引けたので、配置して、一周を待つだけ。攻撃された時に、エリアルが出てきたら苦戦になるだろうけど、出て来なかったため、あっさりと勝利。おそらく、アースラと対戦する時、序盤からいっぱい攻撃しといた方がいいかも。お父さんを出したくない気持ちはあるけど、トライデントで出たよりも、攻撃で出た方がマシかも。攻撃側がお父さんの設置場所を選べるから。



ティカル

 

遺跡を発掘するゲーム!!テーマとしては面白かった。陣取りゲーム。けんくんとHさんがマップの真ん中にテントが建てれて、なんかすごいリードしているっぽく見えたけど、2人ともが不毛に戦っていたため、Yちゃんが1位、私が2位で終わった。



ルナティック

 

台湾のSpicyに似てるようなブラフゲーム。カードが1~12各3枚あり、最初の人から順に任意の数と番号を出して宣言する。次の人は、同じ枚数で、更に大きな数字を出さないといけない。出し切ったら勝ち。ダウトできるのは次の手番の人だけ。このゲームの欠点は、嘘をつくメリットがほぼなく、低い数字カードが多い人は勝ち目がほぼない。それでも、このメンバーではめちゃくちゃノリノリで遊べたから、面白かった。



月面探検

 

海底探索の協力版。めちゃくちゃ面白かった。勝利条件がかなりキツイ。2回挑戦して2回とも失敗した。

1回目、私は「ムードメーカー」。ダイスの出目が一緒だったら、+3アクションできる。

ゲーム中、能力が全然活用できなくて、役に立たない売れない芸人みたいだった。後半で2回やっと出せたけど、砂の嵐にやられて、失敗に。

 

2回目では、ムードメーカーが解雇された。私は「ベテラン」で、タイルを獲得するのに、3アクションが→2アクションに。奥の方に行き、いっぱいタイルを獲得する任務だが、1+1を2回連続出してて、全然進まなかった。おいおい、お前、ムードメーカーじゃねぇし!!ムードメーカーの真似するなよ!!(泣)前回、みんなかなりバラバラで行動してたが、今回は上手いことに固まって動けて、上手いことに助け合えた。引きもかなり良かったので、終盤までいけた。みんな上手いから、タイルをいっぱい獲得していた。それに対し、私は、スタートが遅れてため、成り行きで酸素を配る役割に。やっと奥の方まで行ってタイルを獲得(たった2枚)してバギーに乗れた!!でも、途中で砂嵐にやられてまた敗北。

 

このゲームキツイわ!!でも、めちゃくちゃ楽しい!!引き運が大きいけど、またしたい!!クリアするまでやりたい!!



イッツ・ア・ワンダフルワールド(レガシー)

 

5ゲーム中4ゲームもできた!!

ワンダフル大好きなメンバーで連続でめちゃくちゃ遊べたのが楽しかった!!!!

もうちょい時間あれば、ラスト1ゲームもできたなー。

というか、このメンバーなら、一日中10ゲームでもいける気がする(笑)

何ゲームまで遊んだら限界!!(つまり、飽きる!!)か試してみたいなぁ。

 

私、自身は今回のレガシーは2回目。1回目のことが記憶に残ってない(笑)

残っていても、ゲームに全く支障が出ないと思う。

今回は強力カードの拡張を入れたよ!!やはり難しいー!!

 

1ゲーム目、国のカードはみんなそれぞれ。

私は 青×3 やはり強いわ。それで勝った。

青×3 負けたところ見たことないかも。

 

2ゲーム目からは、みんな、基本のやつ!! おなじみのB面!!

Uさんは、白&お姉さんセット(5点)で、一直線で走り、見事に勝利を収めた。

 

3ゲーム目は、チーム戦。

青、黄色、おじさん VS 緑、お姉さん、黒(1欠け)

やはり3対2は、2人組にとってお辛い模様。カットされまくりだからね。

しかも、青と黄、同じチームなんて強すぎない??

1枚目オープンした時点で、右のけんくんが仲間だと確信した。

左のOさんは緑という正体がバレバレ。

けんくんの隣のEちゃんは青っぽかったから、仲間だと思っていた。

私はけんくんとカードの譲り合いを堂々としていた。

しかし!!私は おじさん× の人なのに、

生産が下手すぎて、ゲーム終了時におじさん 5個しか取れなかった。

第1ラウンドで何も生産できなかったし、白生産もけんくんと被ったし、散々だった(泣)

ゲーム終了時、最下位の点数(59点)でも、けんくんとUさんの点数がヤバすぎたから、勝てた。

 

4ゲーム目

得点カードが終始全く来なくて、基本のカードしかなかったわ(泣)

けんくんは、3白+2黄 ⇒ 4黒 を早速建てれたから、その後はめちゃくちゃ走ってた。140点台なんて、ヤバすぎ!!私とOさんとEちゃんは60点の半ばぐらいで、お互いに1点差。この中から2人の点数を合わせてもけんくんに敵わなかった(笑)

 

次回は、正真正銘の勝者が決まるので、楽しみじゃ!!!!



ライリウム

 

絵もテーマも可愛い紙ペンゲーム!!今年の大阪ゲムマで出たばかりの作品♪

2枚公開されたカードの中から1枚選び、テトリスみたいに埋めていく。回りに囲われている1コマがあれば、そこに魚が描ける。基本、魚が1点だが、縦横に魚が1尾しかない場合は、2点。ゲーム終了時、空きが -1 点。ブロックを埋めていくのが楽しい!!

また、カードが公開された時、4面ダイスを振り、カードの上にダイスを置く。カードを選んだ時、そのダイスの出目(1~4)に対応する本のジャンルにマークを付けていく(1小説、2雑誌、3地図、4楽譜)。その集めた各種のマークは、後半のプレイに使われる。

後半では、6面のダイスを振り、前半で付けたマークの種類の中から、1種類を選び、それに対応する得点方法を選んで、書いていく。例えば、3地図を選んだ場合は、小さな専用マップにてその出目に対応するブロックを描いていく。1列が埋まったら1列ごとに1点、斜めが埋まったら2点を獲得。

私は前半では、上手いことに魚で12点も獲得できた上に、マイナス点0だったのに、後半では、地図のマークがなさ過ぎて、合計33点。一方、けんくんは、前半で-5点だったのに、後半で地図を全部埋めれたから、合計35点というおしい結果に。

うん、何回も言おう。ブロック描くのが楽しかった!!