けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパ 15周年、マーメイドレイン、パンデミック:ライジング・タイドを遊んだ!!

昨日友達ん家でボードゲームを遊んできた✨

楽しかったー!!今も余韻に浸ってる~~~

久々に雨が降らない日だったし、お散歩が気持ちよかった♪

 

遊んだゲームは

 

ラミィキューブ

数年ぶり!!頭がフル回転して1ゲームだけで疲れた!!


チケット・トゥ・ライド:ヨーロッパ 15周年

f:id:kedoko:20210711093957j:plain f:id:kedoko:20210711094013j:plain

コマが可愛い!!さすが記念版!!駅、トンネルのルールあり!!

最初にもらった目的地カード4枚がバラバラで、かなり悩んだ。結局、長いルートを挑戦してみた。序盤でカードを集めていたら、けんくんが私の狙ってた路線を引いたから、慌ててその隣を引いた上に、駅を建設してルートを確保した。みんな西の方ばかりでバチバチだった。やっと目的2枚達成し、新しいのを引いたら、まさか既存ルートと全く被らず、また新しいルートを引くことに。3枚目達成したのところ、Sさんが終了トリガーを引いたので、最後に6車両(私の唯一の長いルート)を置いて終わり。

みんな目的カードをめっちゃ達成していてすごい。

けんくんはトンネル3回チャレンジしたら、1回目は+1枚、2回目は+2枚、3回目は+3枚だった。引き運が悪くて可哀想だった(´・ω・`)

 


マーメイドレイン

f:id:kedoko:20210711094038j:plain f:id:kedoko:20210711094059j:plain

パッケージに惹かれた。絵柄からすると海外のゲームだと思ったら、日本のゲームだった。BGGで調べてみたら、2003年のゲーム!!かなり歴史のあるゲームだね!!

表紙もマップもカードも可愛い❤ しかも、設定がめちゃくちゃ面白い。プレイヤーが王子様に恋をした人魚であり、人間になるためと、王子様に献上するために宝を集めるゲーム。

プレイ仕方は、みんな最初に手札を7枚持っており、一枚ずつ同時で出していく。みんな最大5枚まで出せるが、任意にやめても大丈夫。出したカードの内容によって能力とプレイ順が決まる。大きい役を持っている人から移動用のタイルを選び、みんなタイルを取ったら、同じ順番で能力を発動させ、残りの手札を払って移動させたりする。たどり着いた島に宝があれば、宝を1個獲得できる。こんなふうに遊んでいて5ラウンドで終了。人間になるためにはゲーム終了時に宝5種類が必要。足りなかったら、1種-5点。余った宝は、王子様に献上する分。各種のマジョリティの点数がある。

能力は、ワープ、チップを引く、素点獲得、などがある。

私は手札次第でプレイしていったので、人間になるためとマジョリティ狙いで素点を無視して、ワープとチップ引きばかりしていた。幸い、毎回タイルと移動用カードがマッチしていたから、順調に進められた。ゲーム終了時に、私は素点が 0点のままで、宝がみんなと被りまくり、マジョリティ1つも取れなかった(泣)

気軽に楽しめるゲームで楽しかった♪

 


ファウナ

ファウナ大好き♪ 動物の重さ、サイズ、しっぽの長さ、生息地を当てるゲーム。

今回もめっちゃ面白かった。みんなめちゃくちゃ本気で推理していた。

面白かったのは、顔が日本っぽい動物が出てきて、みんな真っ先に日本の辺りを当てたけど、全然違うんだった。あと、しっぽの長さがまさか「0cm」なんて!?そしたら、問題にするな!!ってみんな口を揃えてた(笑)

そういう経験したから私が初手の番で、ハムスターっぽいやつが出たから、真っ先にしっぽの長さ 0cm にした!!そして、結果発表で 1.2cm だったので、かすり賞狙いで隣に置いた Sちゃんが1位で私が僅差で負けた。悔しかったー!!!!


グラビティ・メイズ

f:id:kedoko:20210711094125j:plain

一人用パズルゲーム。パチンコ玉をスタート地からゴール地まで無事に転がるように指定ピースの設置し方を考えて組み立てるゲーム。鮮やかな見た目にもワクワクするし、玉を転がすのも楽しいし、クリアできた時もめっちゃ感動したし、良いゲームだった❤


インサイダー

頭の良い庶民の村ではインサイダーが楽勝♪


パンデミックライジング・タイド

f:id:kedoko:20210711114006j:plain f:id:kedoko:20210711114045j:plain
遊び方は基本的にはパンデミックに似ている。ウィルスの代わりに水害と戦い、4つの設備を建設できたらクリア。5人までプレイできる。絵柄は渋くてけっこう好き❤

今回はややイージーモードでプレイ。イベントカードが多め。ゲーム開始時に、スターPのTちゃんの手元に紫カードが4枚もあった上に、他のプレイヤーはイベントカード合計3枚もあったので、イベントカードを駆使して、早速紫の設備を建設できた。その後、Sさんが港を作ってくれたので、私は恩恵を受けてカードを自由に渡したりできた。(私の能力は、港で1アクションとしてカードを1枚他のプレイヤーに渡せる)

カードの集め方も順調だったし、ヒヤとするピンチもちょこっとあったけど、かなり余裕でクリアできた。やはりイベントカードが強い。あと、カードの引き運も良く、キャラクターの相性も良かったからだと思う。地域カードを引く時のドキドキ感が楽しかった♪