けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

友達のROOTデビュー戦・私のカワウソの初プレイ

先日けんくんとEちゃんと3人でROOTを遊んだ♪

友達はROOT初プレイで、にゃんこちゃん担当。けんくんは鷹、私はカワウソで、けんくんからスタート。

私は序盤に鳥のカードがたくさん引けたので、強気の値段で設定。誰も買ってくれなかった(泣) こんなにいいカードは値下げするわけにはいけないので、自分でクラフトしていった。売れなくても自分の駒が2個湧いてくるので、自分の足で店を広めていった。

一方、にゃんこちゃんも鷹も強かった。

中盤で鷹がめちゃくちゃリードしていたが、にゃんこちゃんが鷹を崩壊させてくれたりウサギのスートに爆発を下ろしたりしたので、いったん鷹の点数が下がった。(私もウサギの爆発に巻き込まれかなり痛かった)

そして、にゃんこちゃんが上手いことに支配できている時、『キツネ支配』カードを公開してきた。このような展開は初めて見たので、めっちゃ感激した。そこからは、鷹とめちゃくちゃ協力し合い、にゃんこちゃんを止めるのを頑張った。みんなお互い必死に遣り合い、ハラハラドキドキしてて楽しかった♪

終盤の終盤でやっとにゃんこちゃんと鷹がカードを買ってくれたので、アクションが増えた❤ それで、けんくんとの1点差で先にゴール到着!!あぶなかったー!!

全てけんくんの助言のお陰だ♪大感謝♪ 

 

感想としては、カワウソは、マップ上の数を増やしにく目立たないのであまり叩かれないし、点数を減らされる手段もないし、カード運が良ければかなり強いなぁと思った。

今回、私が鳥カードをいっぱい引けたから良かった。にゃんこちゃんに鳥カードをたくさん引かれたら、更に大変だったかも。

 

▼にゃんこちゃんの木の数がすごい。

f:id:kedoko:20220206062838j:plain

今回は、私の駒を雇って支配地にするルールを見落としていたので、にゃんこちゃんは移動しづらそうだった。このルールを活用されたら、にゃんこちゃんはもっとヤバかったかも。でも、その分、私も強くなるから、悩ましいところだねー。だから、ROOTは面白いんだ!!大好き!!またやりたい!!