けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Tiny Epic Dangeons と Robinson Crusoe (ジェニーの救出)を遊んだ!!

今回は協力ゲームの日だった!!

 

といっても、最初のゲームは Merchants Cove

鍛冶屋を初プレイ!!

鍛冶屋は1時間行動が多いから、かなり忙しかった。

普段、鍛冶屋のスタッフ能力が強いから、バリバリ使いたいけど、ほしいスタッフがあまり出なかった上に、みんなスタッフをあまり雇わないから、場のスタッフがあまり変わらず、スタッフを揃えるのに一苦労。結局、1回しか発動できなかった。

それより、商品と商人の色が合わなさ過ぎたので、点数がなかなか伸びなかった。

ドラゴン飼育員のMちゃんと時間魔術師 Sちゃんと船長のけんくんがかなり接戦で競い合ってた。(私は圏外)

Mちゃんはバリバリ点数を伸ばせたが、ドクロを2枚引いたら、両方、ドクロ×2だったので、ドクロのマジョリティを取ってしまい、キャプテンのけんくんが勝利した。

かなりハラハラドキドキの勝負で楽しかった。(私は圏外)

 

2ゲーム目は、Tiny Epic Dangeons !!

届いた途端に、2人でプレイしたけど、キツすぎて、負けた。

今回は、初めて4人でプレイ!!

 

私は、素早く遠くまで移動できるけど、遠距離攻撃も近距離の攻撃力が中途半端なエルフを担当。自分の最初の手番で早速中ボスの部屋を見つけてしまい、手ぶらで戦いに挑み、ボロボロ。いつも後で付いてきてくれたマッチョのSちゃんに助けてもらった。但し、Mちゃんは、攻撃力が強いけど、防御がもろい。しかも、いつも反撃5出していたので、攻撃⇒HP0⇒休み の繰り返し。でも、序盤で回復MAXの魔法を手に入れた魔術師のMちゃんのお陰で何度も助かった。みんな常に瀕死になってたから、Mちゃんが大忙し。Mちゃんが何度も時間を伸ばしてくれたし、めっちゃ助かった。

 

序盤で中ボスがバンバン出たので、終盤は、ボスの部屋を必死に探した。かなり絶望的で諦めかけていたけど、ギリギリ見つかった!!

 

実は、けんくんのエネルギーが1個足りなくて負けたけど、前の処理でエネルギー1個を獲得手段があったので、それを巻き戻した。

まぁ、負けたけど、せっかく今回はチュートリアルということで、ボス戦もチュートリアルしよう!!という感じでボス戦もやってみた。いろいろ難しかったから、無理なんだろうなと思いながら、遊んでいたら、最終的に、けんくんの運命的なダイスのお陰でギリギリクリアできた!!!いやー、楽しかったー!!

 

私についてだけど、最初は遠距離攻撃のキャラで頑張ろうと思ったけど、近距離攻撃用のアイテムばかり引いてた。Sちゃんの為にいっぱい置いていたが、Sちゃんは中ボスと戦うのにすごく忙しく、なかなか拾う余裕がなかった。私とSちゃんはボス戦が開始する時、ほぼ手ぶらだったわ。遠距離用アイテムがけんくんに取られたし、もう出てこないだろうと途中で諦めたら、近距離用アイテムを拾いまくって、めちゃくちゃ固いエルフになった。防御が高いし、回復できるし、でも、攻撃力がほぼゼロ(笑)

だから、ボス戦では、ただの誘導担当&肉壁。

すごくキツイけど、すごく楽しいゲームだった!!

f:id:kedoko:20220227113133j:plain

3ゲーム目は、ロビンソン・クルーソー !!

ジェニーの救出。

MちゃんとSちゃんはホント勝利の女神だわ。バンバン成功を出してくれたし、序盤でガチャれる地形タイルをバンバン見つけてくれたし、今まで遊んできた中で最も余裕がある回だった。早速ロープを入手でき、ジェニーを無事に救出できたので、希望で満ち溢れていた。ギリギリクリアできそうだったけど、台風がやってきて、狼のせいで私が負傷しやる気がダダ下がり、結局、やる気がなくなりすぎて、みんな死亡。おしかったー!!またリベンジしたい!!

f:id:kedoko:20220227113839j:plain

 

4ゲーム目は、ザ・クルー(海底) !!

難易度18, 19, 20 やったけど、相性の良いカードが多く、ほとんどあっさりクリア。ほとんどニートしてた。楽しかったー!!