けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ネメシス・ロックダウンをプレイ

ネメシス・ロックダウンめっちゃ面白かった!!!!

1ゲーム目:2人 ロックダウンの基本のやつで遊んだ。

半協力で地下マップ&コウモリの敵

 

▼2人だと、企業目的カードの内訳は平和な1枚と物騒な2枚。

f:id:kedoko:20220305040022j:plain

私は平和1枚引いたので、けんくんの手元には物騒なやつだと確定。序盤では警戒しながらプレイしたが、殺意をあまり感じなかったので、途中で安心できた。

けんくんは終盤で死亡し、私は、ギリギリに脱出できた。

私は最上階でスタートで、けんくんは最下階でスタートなので、終始別々行動していたので、ゾロプレイ感が強かった。

f:id:kedoko:20220305035958j:plain

 

2ゲーム目:2人 協力で地上マップ&カビの敵

 

今回は協力プレイ!!序盤でけんくんがクイーンを呼んでしまい、私が助けに行こうとしたが、間に合わなかった。けんくんを復活させる為に、死体回収に挑んてみたら、クイーンに追われていて、死体のことを諦めた。一人で頑張ろうと決めて頑張ってみたが、自分でクイーンを呼びよせてしまい、攻撃されて死亡。けっこう難しかった。

f:id:kedoko:20220305040456j:plain

 

3ゲーム目:4人 半協力で地下マップ&コウモリの敵

私は、赤の人で一人だけ最下階でスタート。

目的はけんくんの死亡。

赤の人は、手ぶらでスタートだから、どうしても自分の武器を回収したくて、まず、最上階を目指した。まぁ、けんくんはほっといたら、勝手に死ぬんだろうと思ったので、自分の生存を最優先にした。みんなのダイス運がすごすぎて、爪が連発。Mさんは何かの部屋を探している様子でうろうろしていた。最終的に最下階の隅っこに巣を見つけ、Mさんは武器を捨ててまで両手で卵を抱えていた。それで、死亡。

けんくんは私と全く別々に行動していたが、敵と戦ったりしていて、瀕死になった。

私は終盤でやっと武器を回収でき、もうそろそろ車で逃げるつもりだったが、けんくんは死ぬ前に警報を発動させてしまい、ラウンド数が半分減り、2ラウンドしか残らなかったので、私とKちゃんが死亡(泣)

しかも、けんくんの目的は私の死亡だった(^ω^)・・・

 

4ゲーム目:4人 半協力で地下マップ&カビの敵

今回はいい人として「仲間と生き残る」目的を選んだ。私は青プレイなので、誰かにくっついていって、サポートしていた。火でいろいろ苦労していた。今回みんなかなり協力的で平和だった。終盤でKちゃんはポッドで無事に脱出できた。私の目的は達成できたから、ホッとした。Mさんとけんくんのことはもうどうでもよくなり、自分の生存のことだけに集中した。

通信する為に、最下階まで潜って、通信した後、エレベーターで移動しようと思ったが、最上階のエレベーターの出口にクイーンが立っているから、予定を変更して、隅っこからワープすることに。そのターン、けんくんとMさんと一斉にワープした結果、クイーンを呼んでしまった。ゲーム中に私達がクイーンの部下を呼びまくっていたから、クイーンが弱くなっていて、なんとか無事に倒せた。次のターンで脱出できそうだったけど、カビが増えすぎてしまい、施設が爆発してTHE END。

一方、Kちゃんの目的は「施設が爆発しないこと」なので、失敗になった。(因みに、Mさんの目的は「施設が爆発すること」だから、もう少しでクリアできたなぁ。)

いろいろギリギリだったので、ハラハラドキドキで面白かったー!!

f:id:kedoko:20220305041634j:plain