けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Oath、プレタポルテ、クロックワーカーなど映えゲームいろいろ遊んだ!!

Oath

念願のOathを5人でプレイできたー!!やったー!!

ルール読んでいた時からワクワクしてた。実際にプレイしてみて予想通り面白かった!!

f:id:kedoko:20220305042607j:plain

 

私は初手のカードは本を集める系なので、このルートを頑張ることにした。

Kちゃんの初手カードも本を集める系なので、最初は勝ち目が全くなかった。でも、「闇の情報(本)の旗を持っていると勝利する」という目標カードを引けたので、希望が見えてきた。序盤で引いてしまったから、所有カードは2枚しか置けず、ちょっと苦しかった。でも、幸いなことに、所有カードのアイコンと地域のカードのアイコンがピッタリと一致していたので、本をコツコツと集めることができた。他の人のプレイも順調で強そうだったから、私のことなんて誰もが警戒していなかった。

f:id:kedoko:20220305042623j:plain

中盤でけんくんが「遺産を最も多く所有していると勝利」という目的カードを公開してきて、みんなの攻撃の的になった。けんくんを止める為に、OさんKちゃんが市民になってくれた。私は、そのタイミングでちょうど本を十分に集めれたので、私のターンで、Kちゃんから本の旗を奪い取り、目的カードを公開。そこから遺産と旗の取り合い戦争が激しくなり、誰が勝ってもおかしくない状態で、めちゃくちゃ楽しかった。

 

▼みんな、大集合!!お互いに叩きまくってた。

f:id:kedoko:20220305042637j:plain

最終的に、8ラウンド目に入る前に振ったダイスの出目が3以上だったので、Chancellor 勝ちになった。あと1ターンがあれば、私が勝ったなぁ。おしかった。

 

誰かが本のルートを独走していたら、強いなぁと改めて思った。

本の旗は奪われても自分の本は戻ってくるから、自分のターンで本を増やして、また奪い返しても良いし。

今回私はあまり戦争しなくて、本集めがメインだった。次回、また別のルートやってみたい。このゲーム買いたいぐらい気に入った。

 

その後、このメンバーで「スパイシー」シェリフ」も遊んだ。

騙し合ってめっちゃ楽しかった。シェリフに関しては、赤い商品だらけの世界になっていて面白かった。Oさんが賄賂の価格設定していたから、大儲けして1位。2位のMさんと僅差だった。私は珍しく赤い商品たくさん取れて3位。

 

 

プレタポルテ

モデル事務所を運営するゲーム。

f:id:kedoko:20220305042715j:plain

設備やスタッフを強化していきながら、糸を集め洋服を作り、ファッションショーに出して稼ぐ。スタッフさんの給料も糸代も必要で、お金のやり繰りが大変だった。(私は2回ぐらい借金した)カードの引きも良かったし、上手くいきそうだったけど、ファッションカード引く系のカードを序盤で取らなかったのがいけなかったかも。

最終的に、序盤でお金を潤わせる系のカードを2枚も取ったUさんが序盤で資産運用に集中気味だったが、終盤で一気に洋服を大量に作り出して圧倒的に勝利。私は、最下位のけんくんとの僅差で3位。(けんくんはファッションカードの引き運があまり良くなかったみたい。)

見た目も可愛いし、資金のやり繰りと洋服を作るのが楽しくて、いいゲームだった!!

 

インディアンサマー

めっちゃ映えるという評判で前から気になっていたタイル配置ゲーム。

f:id:kedoko:20220305044233j:plain

みんな「キノコが強い!!」とか言ってたみたいだけど、どれが強いとか弱いとかあまり理解できず、私的には1マスを埋めれる「ドングリ」の効果が分かりやすくて使い勝手が良いので、ドングリと動物集めだけに集中した。結果的に、動物いっぱいのキレイな森が完成して大満足!!しかも、なぜか1位取れた。

評判通りのめちゃくちゃ映えるゲームで、楽しかった!!

 

クロックワーカー

買い物&エンジンビルディングでシステムがめちゃくちゃ楽しいゲーム。私の好みにドンピシャ。ミニオンズくん達も可愛い❤

f:id:kedoko:20220305045209j:plain

方針がブレブレで、資源生産系のカードをあまり取りなかったのがいけなかったみたい。あと、ミニオンズ生産ルートがけんくんと被ってしまい、得点カードが取れなかったのも痛かった。苦しい思いが多いゲームだけど、楽しかった。またリベンジしたい。

 

Seize the Bean

茶店を運営するゲーム。

f:id:kedoko:20220305050453j:plain

私は牛乳ばかり取っていて、観光客を呼び込む牛乳屋に特化した(笑)

一方、コービーあまり売らず、マーケティングだけ頑張ったけんくんが1位。

得点方法が多岐に渡っていて、面白かった。