けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Nemesis Retaliation を初プレイ!!

ネメシス経験者4人で2ゲームをプレイできた!

前作と同じく映画に入り込んだみたいで、めちゃくちゃ楽しかった!!

イントルーダーがいっぺんに最大4体まで出現できるから、迫力がすごい!!

アクション性が瀑上がり!!

 

【1ゲーム目】

私は緑の人で、「同じゾーンにいる人に攻撃・移動が命令できる」という能力持ち。

公開の共通ミッションは「クイーンを倒した上、施設を破壊させないこと」。

めちゃくちゃムズい。だから、最初からもう一枚の個人目的を頑張ろうと密かに心に決めてた。それは「データ取得者の中で唯一の生存者になること」、つまり、他にデータを取得した者が入れば、殺さないといけないということ。データ部屋はゾーンBにあるので、探索するのに必死。

 

リーダー(オレンジ)が最初の1ターンだけで、2箇所も火事を起こして、序盤から大いに盛り上がった。早くもインサイダーを引き出したし、早めにクイーンを呼び出したし、忙しかった。

データ部屋を発見した時、すごく嬉しかった。でも、故障しているし、クイーンに近くいるし、ビビりながら、頑張ってデータをゲット。しかも、もう一人のプレイヤー(赤)もゲット。あ、赤を殺さないといけないわとなった。

といっても、赤がどんどんゾーンCへ進んでいき、私はついていけなくて、自分の命を守るだけでも精一杯なので、ゾーンAで火事を消すのに力を入れた。

火事を消すのに忙しく、気付いたら、飛行船が来たので、けんくん(紫)と一緒に乗って脱出。赤の人はイントルーダーに囲まれていて、あー、私が楽勝だわだと思っていたら、普通に突破して、キャプセルで逃亡するのに成功。因みに、リーダーが終盤の辺りに死んだ。

ミッションを打ち明けたら、私と赤が同じミッションで、二人とも失敗。

けんくんのは「共通ミッションを失敗させること」なので、成功。誰もがクイーンと戦えなかった。私のダイス運が良く、危ない場面でクイーンを撤退させることができたけどね。まぁ、あんな化け物を倒すなんて無理だって。生き残るだけでも精一杯だった。



【2ゲーム目】

今回私はスナイパー(白)で、ミッションは「誰にも飛行船で脱出させないこと(自分を含む)」と「共通ミッションを妨害すること」。まぁ、どっちかいけるだろう。因みに、共通ミッションは「スリープマシンを発動させた上、全ての酸素発生機を停止させること」。今回の共通ミッションは、先のと比べたら割と達成できそうだから、みんな団結になって頑張ることにした。

ゲーム開始時から、私はあまり探索せず、けんくんの後ろについていくばかりだったから、攻撃もあまりされなくて、とても順調だった。飛行船の破壊機もちゃんと発動させることに成功したし、よし、後は生き残りだけで良い。

 

一方、リーダーが相変わらず運が悪く、クイーンとご対面してしまった。勇敢で心優しい派遣社員のAさんが瀕死のリーダーを放っておけず、わざわざ助けに行った。

2人がコールドスリープ部屋に戻る為にクイーンから逃げながら、道を探索していた。だが、リーダーが見つけたのは行き止まりだった!でも、幸い、近くにエスケープポッドの乗り場があった!

それで、派遣社員さんがリーダーのいる部屋からクイーンを引き寄せながら、自分がコールドスリープ部屋へ向かった。

途中で大量のイントルーダーに攻撃されてもかすり傷で済んだ派遣社員さん・・・強運すぎ!!

その後、リーダーがエスケープポッドで逃亡するのに成功。そして、みんな無事にコールドスリープできたので、全員ミッション成功で、とても気持ち良い回になった。

Nemesis Retaliation ホントに面白い!またやりたい!!

正体隠匿ゲーム会

今日もめちゃくちゃ楽しかったー!!イツメン7人+新入り2人、9人で遊んだ!!

 

クラーケン 1ゲーム目

普通に青だけど、赤に嘘つかれてゲームから除外された。序盤から青のメンバーが青をいっぱい引けたから、青が勝てた。けんくんが黄だけど、一度も黄色カードが引けず普通に青ムーブしてた。

 

クラーケン 2ゲーム目

Hさん、けんくんと並んで赤。けんくんが最初の船長。HさんがMAさんの正体を見て、ケンカを売るかと思ったら、普通に青と言った。その後、黄色の仲間が増えたから、ヒロさんが緑になったんじゃない?とヒヤヒヤ。けんくんが船長の座を奪って、Hさんの正体を見て青と言ったから、一安心。その後、MAさんがHさんとけんくんのことを信用して、船が赤の方へ楽々と進んだ。でも、最終的に、船がど真ん中のところに止まり、誰を放るか相談してるところ、Sちゃんが黄色からいっぱい弾丸をもらったから、Sちゃんを放ろうか提案して、Sちゃんがめちゃくちゃ抵抗したから、じゃ、黄色じゃないわとなって、結局、黄色でSちゃんが勝った。しかも、けんくんが緑になってた。その線を忘れてた自分に悔しいーーー!!!

 

その後は、8人で『オースブレイカー』をプレイ。私は見学。それでも、めちゃくちゃ楽しかった。

 

けんくんが白に有利な能力を駆使してくれたから、真っ白!!他は誰が白なのか全然分からない状態が終盤まで続いて、黒カードの投票の時に白だとずっと思ってた子がけんくんに票を入れたから、黒が分かりやすくなった。最終ラウンドで黒会議まで開いててめちゃくちゃ面白かった。

 

白行動を取る人が多かったから、白3だと思ってたら、実際は白2だった。でも、けんくんが点をいっぱい入れてくれたから、白が勝った。良いゲームで楽しかった!!

 

他は『マイマジョ』も相変わらず盛り上がった。ストーカーばかり引いてた。

Hegemony ヘゲモニーの大まかなルール(流れ)

5ラウンド、各ラウンドに5フェーズあり。

①準備フェーズ

カードを引いたり借金の利子を支払ったり。

最初のラウンドでは省く。

 

②アクションフェーズ

各プレイヤーの手札は7枚。

プレイ順は 労働者 → 中産 → 資本家 → 国家。

プレイヤーが1人ずつアクションを1つ行っていき、

各プレイヤーがアクションを5つ行ったら、次のフェーズに移す。

残りの2枚の手札は次のラウンドへ持ち越す。

 

③生産フェーズ

ステップ1

‐ 企業が商品とサービスを生産

‐ 従業員が給料を得る

ステップ2

‐ 労働者が食料を購入・支払う

ステップ3

‐ IMFをチェック

ステップ4

‐ 国家以外、みんな税金を支払う

 

④選挙フェーズ

アクションフェーズにて法案が提案された場合に実施。

新しい袋から引いた票の駒に沿って政策調整。

 

⑤得点フェーズ

Oath、プレタポルテ、クロックワーカーなど映えゲームいろいろ遊んだ!!

Oath

念願のOathを5人でプレイできたー!!やったー!!

ルール読んでいた時からワクワクしてた。実際にプレイしてみて予想通り面白かった!!

f:id:kedoko:20220305042607j:plain

 

私は初手のカードは本を集める系なので、このルートを頑張ることにした。

Kちゃんの初手カードも本を集める系なので、最初は勝ち目が全くなかった。でも、「闇の情報(本)の旗を持っていると勝利する」という目標カードを引けたので、希望が見えてきた。序盤で引いてしまったから、所有カードは2枚しか置けず、ちょっと苦しかった。でも、幸いなことに、所有カードのアイコンと地域のカードのアイコンがピッタリと一致していたので、本をコツコツと集めることができた。他の人のプレイも順調で強そうだったから、私のことなんて誰もが警戒していなかった。

f:id:kedoko:20220305042623j:plain

中盤でけんくんが「遺産を最も多く所有していると勝利」という目的カードを公開してきて、みんなの攻撃の的になった。けんくんを止める為に、OさんKちゃんが市民になってくれた。私は、そのタイミングでちょうど本を十分に集めれたので、私のターンで、Kちゃんから本の旗を奪い取り、目的カードを公開。そこから遺産と旗の取り合い戦争が激しくなり、誰が勝ってもおかしくない状態で、めちゃくちゃ楽しかった。

 

▼みんな、大集合!!お互いに叩きまくってた。

f:id:kedoko:20220305042637j:plain

最終的に、8ラウンド目に入る前に振ったダイスの出目が3以上だったので、Chancellor 勝ちになった。あと1ターンがあれば、私が勝ったなぁ。おしかった。

 

誰かが本のルートを独走していたら、強いなぁと改めて思った。

本の旗は奪われても自分の本は戻ってくるから、自分のターンで本を増やして、また奪い返しても良いし。

今回私はあまり戦争しなくて、本集めがメインだった。次回、また別のルートやってみたい。このゲーム買いたいぐらい気に入った。

 

その後、このメンバーで「スパイシー」シェリフ」も遊んだ。

騙し合ってめっちゃ楽しかった。シェリフに関しては、赤い商品だらけの世界になっていて面白かった。Oさんが賄賂の価格設定していたから、大儲けして1位。2位のMさんと僅差だった。私は珍しく赤い商品たくさん取れて3位。

 

 

プレタポルテ

モデル事務所を運営するゲーム。

f:id:kedoko:20220305042715j:plain

設備やスタッフを強化していきながら、糸を集め洋服を作り、ファッションショーに出して稼ぐ。スタッフさんの給料も糸代も必要で、お金のやり繰りが大変だった。(私は2回ぐらい借金した)カードの引きも良かったし、上手くいきそうだったけど、ファッションカード引く系のカードを序盤で取らなかったのがいけなかったかも。

最終的に、序盤でお金を潤わせる系のカードを2枚も取ったUさんが序盤で資産運用に集中気味だったが、終盤で一気に洋服を大量に作り出して圧倒的に勝利。私は、最下位のけんくんとの僅差で3位。(けんくんはファッションカードの引き運があまり良くなかったみたい。)

見た目も可愛いし、資金のやり繰りと洋服を作るのが楽しくて、いいゲームだった!!

 

インディアンサマー

めっちゃ映えるという評判で前から気になっていたタイル配置ゲーム。

f:id:kedoko:20220305044233j:plain

みんな「キノコが強い!!」とか言ってたみたいだけど、どれが強いとか弱いとかあまり理解できず、私的には1マスを埋めれる「ドングリ」の効果が分かりやすくて使い勝手が良いので、ドングリと動物集めだけに集中した。結果的に、動物いっぱいのキレイな森が完成して大満足!!しかも、なぜか1位取れた。

評判通りのめちゃくちゃ映えるゲームで、楽しかった!!

 

クロックワーカー

買い物&エンジンビルディングでシステムがめちゃくちゃ楽しいゲーム。私の好みにドンピシャ。ミニオンズくん達も可愛い❤

f:id:kedoko:20220305045209j:plain

方針がブレブレで、資源生産系のカードをあまり取りなかったのがいけなかったみたい。あと、ミニオンズ生産ルートがけんくんと被ってしまい、得点カードが取れなかったのも痛かった。苦しい思いが多いゲームだけど、楽しかった。またリベンジしたい。

 

Seize the Bean

茶店を運営するゲーム。

f:id:kedoko:20220305050453j:plain

私は牛乳ばかり取っていて、観光客を呼び込む牛乳屋に特化した(笑)

一方、コービーあまり売らず、マーケティングだけ頑張ったけんくんが1位。

得点方法が多岐に渡っていて、面白かった。

ネメシス・ロックダウンをプレイ

ネメシス・ロックダウンめっちゃ面白かった!!!!

1ゲーム目:2人 ロックダウンの基本のやつで遊んだ。

半協力で地下マップ&コウモリの敵

 

▼2人だと、企業目的カードの内訳は平和な1枚と物騒な2枚。

f:id:kedoko:20220305040022j:plain

私は平和1枚引いたので、けんくんの手元には物騒なやつだと確定。序盤では警戒しながらプレイしたが、殺意をあまり感じなかったので、途中で安心できた。

けんくんは終盤で死亡し、私は、ギリギリに脱出できた。

私は最上階でスタートで、けんくんは最下階でスタートなので、終始別々行動していたので、ゾロプレイ感が強かった。

f:id:kedoko:20220305035958j:plain

 

2ゲーム目:2人 協力で地上マップ&カビの敵

 

今回は協力プレイ!!序盤でけんくんがクイーンを呼んでしまい、私が助けに行こうとしたが、間に合わなかった。けんくんを復活させる為に、死体回収に挑んてみたら、クイーンに追われていて、死体のことを諦めた。一人で頑張ろうと決めて頑張ってみたが、自分でクイーンを呼びよせてしまい、攻撃されて死亡。けっこう難しかった。

f:id:kedoko:20220305040456j:plain

 

3ゲーム目:4人 半協力で地下マップ&コウモリの敵

私は、赤の人で一人だけ最下階でスタート。

目的はけんくんの死亡。

赤の人は、手ぶらでスタートだから、どうしても自分の武器を回収したくて、まず、最上階を目指した。まぁ、けんくんはほっといたら、勝手に死ぬんだろうと思ったので、自分の生存を最優先にした。みんなのダイス運がすごすぎて、爪が連発。Mさんは何かの部屋を探している様子でうろうろしていた。最終的に最下階の隅っこに巣を見つけ、Mさんは武器を捨ててまで両手で卵を抱えていた。それで、死亡。

けんくんは私と全く別々に行動していたが、敵と戦ったりしていて、瀕死になった。

私は終盤でやっと武器を回収でき、もうそろそろ車で逃げるつもりだったが、けんくんは死ぬ前に警報を発動させてしまい、ラウンド数が半分減り、2ラウンドしか残らなかったので、私とKちゃんが死亡(泣)

しかも、けんくんの目的は私の死亡だった(^ω^)・・・

 

4ゲーム目:4人 半協力で地下マップ&カビの敵

今回はいい人として「仲間と生き残る」目的を選んだ。私は青プレイなので、誰かにくっついていって、サポートしていた。火でいろいろ苦労していた。今回みんなかなり協力的で平和だった。終盤でKちゃんはポッドで無事に脱出できた。私の目的は達成できたから、ホッとした。Mさんとけんくんのことはもうどうでもよくなり、自分の生存のことだけに集中した。

通信する為に、最下階まで潜って、通信した後、エレベーターで移動しようと思ったが、最上階のエレベーターの出口にクイーンが立っているから、予定を変更して、隅っこからワープすることに。そのターン、けんくんとMさんと一斉にワープした結果、クイーンを呼んでしまった。ゲーム中に私達がクイーンの部下を呼びまくっていたから、クイーンが弱くなっていて、なんとか無事に倒せた。次のターンで脱出できそうだったけど、カビが増えすぎてしまい、施設が爆発してTHE END。

一方、Kちゃんの目的は「施設が爆発しないこと」なので、失敗になった。(因みに、Mさんの目的は「施設が爆発すること」だから、もう少しでクリアできたなぁ。)

いろいろギリギリだったので、ハラハラドキドキで面白かったー!!

f:id:kedoko:20220305041634j:plain

Tiny Epic Dangeons と Robinson Crusoe (ジェニーの救出)を遊んだ!!

今回は協力ゲームの日だった!!

 

といっても、最初のゲームは Merchants Cove

鍛冶屋を初プレイ!!

鍛冶屋は1時間行動が多いから、かなり忙しかった。

普段、鍛冶屋のスタッフ能力が強いから、バリバリ使いたいけど、ほしいスタッフがあまり出なかった上に、みんなスタッフをあまり雇わないから、場のスタッフがあまり変わらず、スタッフを揃えるのに一苦労。結局、1回しか発動できなかった。

それより、商品と商人の色が合わなさ過ぎたので、点数がなかなか伸びなかった。

ドラゴン飼育員のMちゃんと時間魔術師 Sちゃんと船長のけんくんがかなり接戦で競い合ってた。(私は圏外)

Mちゃんはバリバリ点数を伸ばせたが、ドクロを2枚引いたら、両方、ドクロ×2だったので、ドクロのマジョリティを取ってしまい、キャプテンのけんくんが勝利した。

かなりハラハラドキドキの勝負で楽しかった。(私は圏外)

 

2ゲーム目は、Tiny Epic Dangeons !!

届いた途端に、2人でプレイしたけど、キツすぎて、負けた。

今回は、初めて4人でプレイ!!

 

私は、素早く遠くまで移動できるけど、遠距離攻撃も近距離の攻撃力が中途半端なエルフを担当。自分の最初の手番で早速中ボスの部屋を見つけてしまい、手ぶらで戦いに挑み、ボロボロ。いつも後で付いてきてくれたマッチョのSちゃんに助けてもらった。但し、Mちゃんは、攻撃力が強いけど、防御がもろい。しかも、いつも反撃5出していたので、攻撃⇒HP0⇒休み の繰り返し。でも、序盤で回復MAXの魔法を手に入れた魔術師のMちゃんのお陰で何度も助かった。みんな常に瀕死になってたから、Mちゃんが大忙し。Mちゃんが何度も時間を伸ばしてくれたし、めっちゃ助かった。

 

序盤で中ボスがバンバン出たので、終盤は、ボスの部屋を必死に探した。かなり絶望的で諦めかけていたけど、ギリギリ見つかった!!

 

実は、けんくんのエネルギーが1個足りなくて負けたけど、前の処理でエネルギー1個を獲得手段があったので、それを巻き戻した。

まぁ、負けたけど、せっかく今回はチュートリアルということで、ボス戦もチュートリアルしよう!!という感じでボス戦もやってみた。いろいろ難しかったから、無理なんだろうなと思いながら、遊んでいたら、最終的に、けんくんの運命的なダイスのお陰でギリギリクリアできた!!!いやー、楽しかったー!!

 

私についてだけど、最初は遠距離攻撃のキャラで頑張ろうと思ったけど、近距離攻撃用のアイテムばかり引いてた。Sちゃんの為にいっぱい置いていたが、Sちゃんは中ボスと戦うのにすごく忙しく、なかなか拾う余裕がなかった。私とSちゃんはボス戦が開始する時、ほぼ手ぶらだったわ。遠距離用アイテムがけんくんに取られたし、もう出てこないだろうと途中で諦めたら、近距離用アイテムを拾いまくって、めちゃくちゃ固いエルフになった。防御が高いし、回復できるし、でも、攻撃力がほぼゼロ(笑)

だから、ボス戦では、ただの誘導担当&肉壁。

すごくキツイけど、すごく楽しいゲームだった!!

f:id:kedoko:20220227113133j:plain

3ゲーム目は、ロビンソン・クルーソー !!

ジェニーの救出。

MちゃんとSちゃんはホント勝利の女神だわ。バンバン成功を出してくれたし、序盤でガチャれる地形タイルをバンバン見つけてくれたし、今まで遊んできた中で最も余裕がある回だった。早速ロープを入手でき、ジェニーを無事に救出できたので、希望で満ち溢れていた。ギリギリクリアできそうだったけど、台風がやってきて、狼のせいで私が負傷しやる気がダダ下がり、結局、やる気がなくなりすぎて、みんな死亡。おしかったー!!またリベンジしたい!!

f:id:kedoko:20220227113839j:plain

 

4ゲーム目は、ザ・クルー(海底) !!

難易度18, 19, 20 やったけど、相性の良いカードが多く、ほとんどあっさりクリア。ほとんどニートしてた。楽しかったー!!

友達のROOTデビュー戦・私のカワウソの初プレイ

先日けんくんとEちゃんと3人でROOTを遊んだ♪

友達はROOT初プレイで、にゃんこちゃん担当。けんくんは鷹、私はカワウソで、けんくんからスタート。

私は序盤に鳥のカードがたくさん引けたので、強気の値段で設定。誰も買ってくれなかった(泣) こんなにいいカードは値下げするわけにはいけないので、自分でクラフトしていった。売れなくても自分の駒が2個湧いてくるので、自分の足で店を広めていった。

一方、にゃんこちゃんも鷹も強かった。

中盤で鷹がめちゃくちゃリードしていたが、にゃんこちゃんが鷹を崩壊させてくれたりウサギのスートに爆発を下ろしたりしたので、いったん鷹の点数が下がった。(私もウサギの爆発に巻き込まれかなり痛かった)

そして、にゃんこちゃんが上手いことに支配できている時、『キツネ支配』カードを公開してきた。このような展開は初めて見たので、めっちゃ感激した。そこからは、鷹とめちゃくちゃ協力し合い、にゃんこちゃんを止めるのを頑張った。みんなお互い必死に遣り合い、ハラハラドキドキしてて楽しかった♪

終盤の終盤でやっとにゃんこちゃんと鷹がカードを買ってくれたので、アクションが増えた❤ それで、けんくんとの1点差で先にゴール到着!!あぶなかったー!!

全てけんくんの助言のお陰だ♪大感謝♪ 

 

感想としては、カワウソは、マップ上の数を増やしにく目立たないのであまり叩かれないし、点数を減らされる手段もないし、カード運が良ければかなり強いなぁと思った。

今回、私が鳥カードをいっぱい引けたから良かった。にゃんこちゃんに鳥カードをたくさん引かれたら、更に大変だったかも。

 

▼にゃんこちゃんの木の数がすごい。

f:id:kedoko:20220206062838j:plain

今回は、私の駒を雇って支配地にするルールを見落としていたので、にゃんこちゃんは移動しづらそうだった。このルールを活用されたら、にゃんこちゃんはもっとヤバかったかも。でも、その分、私も強くなるから、悩ましいところだねー。だから、ROOTは面白いんだ!!大好き!!またやりたい!!