ネメシス経験者4人で2ゲームをプレイできた!
前作と同じく映画に入り込んだみたいで、めちゃくちゃ楽しかった!!
イントルーダーがいっぺんに最大4体まで出現できるから、迫力がすごい!!
アクション性が瀑上がり!!
【1ゲーム目】
私は緑の人で、「同じゾーンにいる人に攻撃・移動が命令できる」という能力持ち。

公開の共通ミッションは「クイーンを倒した上、施設を破壊させないこと」。
めちゃくちゃムズい。だから、最初からもう一枚の個人目的を頑張ろうと密かに心に決めてた。それは「データ取得者の中で唯一の生存者になること」、つまり、他にデータを取得した者が入れば、殺さないといけないということ。データ部屋はゾーンBにあるので、探索するのに必死。
リーダー(オレンジ)が最初の1ターンだけで、2箇所も火事を起こして、序盤から大いに盛り上がった。早くもインサイダーを引き出したし、早めにクイーンを呼び出したし、忙しかった。

データ部屋を発見した時、すごく嬉しかった。でも、故障しているし、クイーンに近くいるし、ビビりながら、頑張ってデータをゲット。しかも、もう一人のプレイヤー(赤)もゲット。あ、赤を殺さないといけないわとなった。
といっても、赤がどんどんゾーンCへ進んでいき、私はついていけなくて、自分の命を守るだけでも精一杯なので、ゾーンAで火事を消すのに力を入れた。
火事を消すのに忙しく、気付いたら、飛行船が来たので、けんくん(紫)と一緒に乗って脱出。赤の人はイントルーダーに囲まれていて、あー、私が楽勝だわだと思っていたら、普通に突破して、キャプセルで逃亡するのに成功。因みに、リーダーが終盤の辺りに死んだ。

ミッションを打ち明けたら、私と赤が同じミッションで、二人とも失敗。
けんくんのは「共通ミッションを失敗させること」なので、成功。誰もがクイーンと戦えなかった。私のダイス運が良く、危ない場面でクイーンを撤退させることができたけどね。まぁ、あんな化け物を倒すなんて無理だって。生き残るだけでも精一杯だった。
【2ゲーム目】
今回私はスナイパー(白)で、ミッションは「誰にも飛行船で脱出させないこと(自分を含む)」と「共通ミッションを妨害すること」。まぁ、どっちかいけるだろう。因みに、共通ミッションは「スリープマシンを発動させた上、全ての酸素発生機を停止させること」。今回の共通ミッションは、先のと比べたら割と達成できそうだから、みんな団結になって頑張ることにした。
ゲーム開始時から、私はあまり探索せず、けんくんの後ろについていくばかりだったから、攻撃もあまりされなくて、とても順調だった。飛行船の破壊機もちゃんと発動させることに成功したし、よし、後は生き残りだけで良い。
一方、リーダーが相変わらず運が悪く、クイーンとご対面してしまった。勇敢で心優しい派遣社員のAさんが瀕死のリーダーを放っておけず、わざわざ助けに行った。

2人がコールドスリープ部屋に戻る為にクイーンから逃げながら、道を探索していた。だが、リーダーが見つけたのは行き止まりだった!でも、幸い、近くにエスケープポッドの乗り場があった!
それで、派遣社員さんがリーダーのいる部屋からクイーンを引き寄せながら、自分がコールドスリープ部屋へ向かった。


途中で大量のイントルーダーに攻撃されてもかすり傷で済んだ派遣社員さん・・・強運すぎ!!
その後、リーダーがエスケープポッドで逃亡するのに成功。そして、みんな無事にコールドスリープできたので、全員ミッション成功で、とても気持ち良い回になった。

Nemesis Retaliation ホントに面白い!またやりたい!!













