けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

久々に 2人でROOT!!(鷹vsにゃん子)

対面で鷹を遊ぶのが初めてかも!!
というわけで、スタPとして初心者オススメの「移動&建築」のリーダーでスタート。
初期の基地がウサギのスートだから、安直に雇用アクションにウサギのカードを差した。
そして、私のウサギの基地がにゃん子ちゃんの数をめちゃくちゃ増やしておいたけんくんに攻撃され、ウサギのスートで雇用できなくなったため、私は早くも反乱と絶望に陥った。
心が折れた・・・。

その後、「雇用&戦闘」のリーダーで頑張った。
幸い、ちょこちょこ鳥のカードが引けたので、建築と移動にも差せた。それで、かなり自由に動き回れた。

後で、反乱が発生した時にターンをスキップしていなかったことに気付いた。
待ち伏せされてボロボロになったし、点数がリードされているし、マップ上ににゃん子ちゃんがめっちゃわちゃわちゃしているし、それでスキップ無しでハンデをつけてもらった。

それから、鷹の得点のスピードが速いから、逆転し、ゴールまで後5点という状況になった。

けんくんは、私に反乱を起こさせるしかなく、私が建築できないように、にゃん子ちゃん達を固めていた。

しかし、私のカードの引き運が良かったから、戦闘アクションにウサギカードを2枚差し込み、周りの鷹達を連れ込んで全力でウサギスートで4回戦闘に挑んだ。
4回中、ダイスを合計5以上出さないといけない状況だった。
戦闘を3回行い、やっとにゃん子を全員撤退させることができた。
4回目でにゃん子ちゃんの施設を破壊し、自分の基地を作ってギリギリの勝利。

鷹の得点スピードの速さに改めてビックリした。
ハンデつけてもらったことに申し訳なかった。
そもそも鷹が強いもんね。ハンデつけてもらうんじゃなかった。
もともとのルールはバランス良くできてるなぁと感激した。
今回はイージーモードで鷹プレイできたから、大満足♪
次回は正々堂々とまた挑んてみたい。
f:id:kedoko:20210819124829j:plain

f:id:kedoko:20210819124806j:plain