けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Tabletopia で Super Truffle Pigs を遊んでみた♪

前日はついに Tabletopia をデビューした!!

いろんなゲームが見つかってワクワクする❤

 

豚を操作して、狼を回避しながらトリュフを集めるのだ!!

軽めのゲームのはずだけど、狼から逃げるのに必死で、ガチガチ長考してた。

 

f:id:kedoko:20210821163828j:plain

 

遊び方は簡単です!!(細かいルールは割愛します。)

  • まず、ラウンド開始時に、スタートプレイヤーが狼のダイスを振り、そのラウンドの「狼のアクション」と「各プレイヤーの出す方向カードの枚数」を確定させる。
  • 次は、各プレイヤーが豚ちゃんを操作するターンに入る。
  • 手番のプレイヤーは、3アクションポイント(AP)を持っており、「隣接しているタイルへ移動」「掘る」「能力を使う」アクションに使える。
  • 【必要なコスト】1歩移動:1AP、白トリュフを掘る:1AP、黄色トリュフを掘る:2AP、黒トリュフを掘る:3AP、能力:カードによる
  • 豚の操作が終わったら、狼の方向カードを狼のボードに裏向きで置く。
  • そして、次のプレイヤーの手番になる。
  • 全員終わったら、狼フェイズに入る。
  • 皆の置いた方向カードを公開し、その通りに、狼が動く。
  • 豚ちゃんに遭遇したら、豚ちゃんが森から逃げる(ゲームから除外)
  • 手元にあるトリュフを他のプレイヤーにあげたら、豚ちゃんが戻って来れる。
  • 森にトリュフが3個しか残っていない状態か、一人のプレイヤーしか残っていない状態になったら、ゲーム終了。

 

プレイ記録

  • けんくんのダイス運がヤバすぎて、序盤から狼がMAX4頭の状態に。
  • でも、方向カードを2枚置けるから、読み合いが楽しい♪
  • 狼の動きを読むのが大変だった!!
  • 私の3枚の目的がかなり被っているから、楽勝だった♪
  • ルールはプレイヤーに対してあまり厳しくないので、気軽に遊べる♪
  • 狼がプレイヤーのカードの分で動き回るので、2人プレイでも、相当動き回っていた。大人数であれば、回避するのがもっと大変そう。今回危うい場面が何回かあったけど、犠牲者が出なかった。大人数だったら、豚ちゃんがバンバン消えていくかも。
  • けんくんは目的達成のために、黒いトリュフを必死に集めていた。一方、私は取れやすい白と黄色ばかり大量に取った。
  • 終盤で私は目的全部達成できたし、トリュフの点数も高いし、最後までやらなくても勝敗が決まったので、途中で遊ぶのをやめた。
  • 狼の動きを読むのも、回避するのも楽しかった。お気に入りのゲームの一つになった♪

 

f:id:kedoko:20210821163840j:plain