けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Paint the Roses 10月12日(火)~ キック開始

2~5人用タイル配置協力ゲーム!!

 

f:id:kedoko:20210828063743j:plain

 

出版社: North Star Games

 

Evolution を作った出版社だ!!f:id:kedoko:20210828064848j:plain

 

 

f:id:kedoko:20210828112415j:plain

 

遊び方

プレイヤーはハートの女王の庭師になって、女王の理想の庭を作ります。毎ターン女王が追いかけてきますが、みんな協力し合って女王から逃げながらバラのタイルを庭いっぱいに置けたら勝ちます。

  • まず、手番のプレイヤーは気まぐれカード(パターン指定カード)を1枚引きます。これは非公開情報です。他のプレイヤーに見られてはいけません。
  • f:id:kedoko:20210902163954p:plain
  • それから、袋から出されたバラのタイル4枚の中から1枚取って、カードの指定の通りに庭に置きます。(上図のカードの場合、ピンク色のバラのタイルをピンク色のバラのタイルに隣接するように置きます。)
  • この後、他のプレイヤーにこの「カードの内容」を当ててもらいますが、手がかりとして、手番のプレイヤーが自分の置いたタイルの上にヒント用のキューブを置けます。
  • ヒント用キューブの個数は、指定カードに一致したパターンの数と同じ数で置けます。例えば、自分の置いたタイルがピンク色のタイルに1個隣接していたら、1個置きます。2個隣接していたら、2個置きます。

  • 最後に、他のプレイヤーにカードの内容を当ててもらいます。
  • 当たったら、庭師のフィギュアを前進させます。

バラのタイルが庭いっぱいになる、または女王に捕まえられるまで繰り返します。

(細かいルールは割愛します。実は、女王がスピードを上げたりすることもできます。ドキドキになりそう)

 

▼本ゲームの公式サイト

www.northstargames.com

メルマガを登録すると、猫ちゃんもらえるんだって!!

※詳細はわからないけど

 

▼予告動画が可愛い!!

www.youtube.com

 

▼Table Simulator で遊べる!!ルールの確認も可能。

steamcommunity.com

 

遊んでみた感想

 

めっちゃ面白かった!!個人的にはとても気に入りました。

ヒントをどう置くか考えるのも、相手のヒントを消去法で推測するものとても楽しい!!そもそも、私は、ドメモやアルゴのような推測ゲームが好きなので、このゲームにめっちゃ好きになりました♪