けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

アルママータ、Beez、アリスガーデンを初プレイ!!どれもめちゃくちゃ可愛いゲームだった♪

今回は、いろんなゲームが初プレイできた~♪ しかも、どのゲームもめっちゃ映える❤

可愛いゲーム遊べるとテンションが上がるね✨

f:id:kedoko:20210829093614j:plain

  • Alma Mater アルママータ
  • Beez 花とミツバチ
  • アリスガーデン


Alma Mater アルママータ

f:id:kedoko:20210829093904j:plain

大学を経営するゲーム。本の駒がすごく可愛いの~❤

やることが多くて、作戦がいろいろあり、プレイ中では誰が勝っているか分からないから、けんくんがめっちゃ絶賛していた。帰り道も、このゲームの話ばかりしてた。

このゲームに関しては、前から「序盤で上手く準備しておかないと中盤から点数が引き離され、追い付きにくい」という噂を聞いてたから、ビビッてしまって、事前に動画と戦略を紹介するサイトをちょっと調べておいた。教授を取っておけば、手番が増えるから、強いらしい、ふんふん。あと、ワーカーを増やした方がいい、ふんふん。(それぐらいしか覚えてない)

いざ、本番となると、ワーカーを増やすためには、3✔ 、生徒を集める、または15点が必要なので、うーん、✔を集めておこうかと思い、研究トラックを頑張ろうと心に決めたけど、研究トラックの進みやすい学長が1番手の人に取られたので、うーん、あまり強くなさそうだけどなぁと思いながら、一番わかりやすい「教授を発動させる度に+1点」の人を選んだ。

そして、Uさんとけんくんに研究トラックを取り合ってたので、私が諦めて、何もかも捨てて教授のことだけ頑張った。「教授を取ったら、研究トラック+1」や「教授を取った時、お金を払わなくていい」生徒とかいるけど、それを忘れて、ひたすら毎ラウンドに教授を1人取ってた。1ラウンド目は、「本棚を埋める教授」、2ラウンド目は、「本を3冊もらえる教授」のおかげで、本がバカ売れだったし、他の人から本を買う必要がないし、お金に全く困らなかった。だから、生徒と研究3✔を諦めて、10金⇒7点の課金して3ラウンド目で5人目のワーカーをゲット。その後は、他の人とあまり関わらず、自分で本を生産してやりくりしてて、ゲーム終了時に教授6人揃った。学長の能力で、20点ぐらい稼いだ。この学長だから、このやり方で合ってたかも。ゲーム終了時に、130点で1位。2位のけんくんと10点差ぐらいだった。本が1個足りないから、研究の頂点に到達できなかったことが敗因だったらしい。

私が教授を独り占めしてたから、みんな大変だったみたい。そうかも。教授は素点があるし、手番が増えるし、みんなほしいもんね。だから、私の本の価値が低くてもみんなに買い求められてた。この教授ルートは、もう一人誰かが参戦していたら、苦戦していたかも。独り占めできたから、上手くいったと思う。生徒ルートも面白そうだったなぁ。今度やってみたい。

 

▼ボード上にも教授のカード上にも本を置かないといけないので、品切れになってた。それでサイさんのオバケ駒を代用していた。これは6ラウンド目の時。

f:id:kedoko:20210829100432j:plain

 

Beez 花とミツバチ

 

蜂を操作してハチミツを集めるゲーム。

めちゃくちゃ可愛い♪ 配色も素晴らしい♪

デザインの勉強のために見本として覚えておきたい。

f:id:kedoko:20210829101411j:plain

f:id:kedoko:20210829101423j:plain

スタートプレイヤーだから、かなり有利だった。

実は、ちょっとルール違反してた。実際、最終手番の人からスタート地点を選んでいくらしい。私が先に選んでしまったから、めちゃくちゃ有利になってた。

たまたま開始時からハチミツを無駄なく集めれるルートを見つけたので、順調だった。

目標が上手いことに達成できたので、1位になれた。

 

このゲームの考えた人、めっちゃ天才!!面白いね。ハイパーロボット大好きなけんくんはめっちゃ気に入ってた。私は、方向音痴だから、いろいろと混乱気味だった。でも、面白かった!!

 

アリスガーデン

袋から引かれたタイルを公開し、その中から選んで配置する。面白かった。絵も奇麗だった。Eちゃんのキノコタイルが強くて、めちゃくちゃリードになっているように見えたけど、けんくんが奇跡的に、最後のボーナスタイルでバラを引けたので、逆転勝利になった。私は、チェスばかり引いてて、困った。Uさんと同点3位で終わった。

軽くて良いゲームだね♪

f:id:kedoko:20210829102303j:plain