けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ワンダフル、メンタルブロックス、人狼コロシアム等々、遊んだ!!

ワンダフルレガシー 最終回!!

最初から真っ先に青ルート一直線!!

幸い、相性の良い緑生産カードをゲット!!

緑&青セットも手に入れた!!

カードの運がめちゃくちゃ良かった!!

能力を駆使して良い感じに建設できた!!

でも、92点止まりで2位。1位のけんくんは126点。

f:id:kedoko:20210427192718j:plain

【ネタバレ】全てのマジョリティがお姉さんになる。

けんくんはおっさん→お姉さんの変換能力があるから、強かった。

しかも、青黄セット×12も。

 

その後も、ワンダフルもう一戦!!よく覚えてないけど、完敗した気がする(笑)

今回も、けんくんの勝ち。

 

メンタルブロックス

協力3Dパズルゲーム!!めちゃくちゃ面白かった!!

f:id:kedoko:20210427192753j:plain f:id:kedoko:20210427192736j:plain

1ゲーム目は、あわてて、ギリギリクリア。

私のヒントは形だったから、形が決まったら、後は色の人達に任せるだけだから、もう暇ーーー!!

その後、レベルアップしていって、クリアできた時、嬉しかった。

 

MIYABI 

 

タイルを配置して庭園を作る。▼めちゃくちゃ下手(笑)

 f:id:kedoko:20210427192830j:plain f:id:kedoko:20210427192817j:plain

次の手番のことを考えないといけない!!またけんくんの勝ち。

 

こねこのままで

 

子猫カードでトリテ。カードが可愛すぎる❤ 負けた人の猫が伸びるのだ!!

10点到達したら負け!!けんくんが敗北!!

f:id:kedoko:20210427192845j:plain

 

人狼コロシアム

 

カードをめくるだけ。人狼を引いてしまったら、ライフが減る。2つのライフがなくなったら、脱落。最後まで生き残るかつ市民のカードが最も多い人が勝ち。

ルールがシンプル。能力カードがいろいろあって面白かった。

f:id:kedoko:20210427192917j:plain f:id:kedoko:20210427192903j:plain

1ゲーム目、基本カードのみ。占い師ばかり引く。けんくんは人狼ばかり引く。

最終ラウンドで Oさんが手札を市民化して勝利を収めた。

 

2ゲーム目、拡張入り。カードがめっちゃ増えた。

みんなあまりカードを使わなかったから、墓場にカードがあまりなかった。

そして、Uさんが「革命家」を使って、墓場とコロシアムを入れ替えて、ゲームがすぐに終わった。

 

3ゲーム目 今回もすごく面白かった。

けんくんがゲーム開始時に早速人狼を引いて -1 ライフ。次に、霊媒師の能力を使って、墓場から「ボディーガード」を取ったが、どんなカードの能力も回避できない「鎧の人狼」を引いて死亡。その後、Eちゃんがけんくんを復活させて、またゲームに参加できた。人狼カードをコロシアムに戻したり、様々な能力を駆使して楽しかった。終盤で「革命家」を使ったり、死亡したプレイヤーをまた蘇らせたり、ゲームがかなり長引いてて重ゲー化した(笑)

終盤では、私だけがライフ満タンだから、みんなの攻撃の的に。けんくんが狩人カードを使って私にカードを指定するつもりだったけど、Eちゃんがコロシアムのカードをシャッフルしてしまったから、作戦失敗。それにしても、Uさんに人狼をカードを見せられて、ライフ1減った。その後、OさんとUさんが死亡。

最終ラウンドに、生き残ったのが3人。けんくんが「博打家」カードを使って、みんなの手札を小さなコロシアムにして、1人ずつ引いていく。市民を引いた人が勝ちという感じ。そして、E ちゃんが勝った。いやー、いろんな意外な展開があって面白かった。