けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

最近のお気に入りの『マーチャンツコブ』と『ダイス・スローン』を遊んだ!!

午後は友達が遊びに来るので、午前はマーチャンツコブの復習のために2回目プレイ!!

 

※『Merchants Cove』の読み方はちょっと悩んでた。あるボードゲームのサイトでは『マーチャントゥ コブ』と書いてあるけど、「ゥ」を入れるのにちょこっと違和感があるので、個人的には『マーチャント コブ』と呼んでた。でも、ツイッターで『マーチャンツ コブ』と呼ばれているツイートを見かけたから、「あ!この呼び方は最もしっくり来たな!!」と思ったので、今後は『マーチャン コブ』で呼んでいこうと決めた!!

 

『マーチャンツコブ』初めての2人プレイ!!ー

 

私は「錬金術師」で、けんくんは「鍛冶屋」。両方のキャラクターは、対戦したことがあるけど、自分でプレイするのが初めて。

私は、序盤から一気に資材を5~6個取れたりする凄まじい幸運。でも、手順を間違えたりすることで能力をあまり上手く活用できず、製品生産がけんくんにめっちゃ負けた。2人プレイだと、買手の色のことであまり邪魔し合わず、ほぼ協力になっていた。すると、勝敗は生産量で決まってしまう。但し、今回は、スポンサーのマジョリティありのルールも追加された。私はスポンサーのことめっちゃ頑張ったので、スポンサーの点数で逆転勝利を収めた。11点差で。

 

午後は友達夫婦が来たので、4人でプレイ!!

 

ー1戦目ー

 

私は船長、けんくんは鍛冶屋、Eちゃんは錬金術師、Uさんは時間術師。

 

今回の追加ルールは、「黒い人が港に到達したら、そこにない色になる」。それで、私は宝探しに行って黄色を2個取れたタイミングで、二人分の黒い人が港に着いたので、大儲け。その後は、魚を売ったり、スポンサーを取ったりして、勝った。

※1ラウンド目では、ルールの把握不十分で、急に山を超えて船を飛ばしてしまったチートなことをしてしまった。でも、その分どくろカードを引いたから、許してくれ(汗)

今回勝てたのは、正に、宝箱の引き運と黒い人のお陰だわ。あと、奇跡的に羅針盤を3回連続まわせたのも大きかった。

 

ー2戦目ー

 

 私はドラゴントレーナー(初)、けんくんはホテルオーナー(初)、Eちゃんは錬金術師、Uさんは時間術師。

 

ドラゴントレーナーかなり面白かった。でも、ドラゴンが3種類あり、売る場所がそれぞれ決まっているため、買手の船が上手くコントロールできないと、かなり辛い。

今回の追加ルールは「港に到達できなかった船に黒い人がいれば、船の上の全員が黒い人の場所に行き、どくろカードのマイナス点になる」。

だから、大きなドラゴンを売るにはどくろカードを引かないといけないから、余計に辛い。

 

けんくんの能力を上手く把握できなかったせいで、けんくんが赤だらけの船を大きい商品の港へ飛ばしてくれると期待して、赤2の船に赤1を追加したら、大違いだった。けんくんが早速小さな商品の港へ飛ばしてしまった。けんくんの得点源は、小さな商品の港の多数派の色で決まるからだった。そこから、けんくんの点数がめっちゃ伸びていて、誰も止められなかった。でも、Uさんは頑張って2点差まで詰めてきた。

 

私は、ドラゴンの生産が時期に合わず、点数があまりなく、ビリに終わった。ボロ負けだったけど、楽しかった!!リベンジしたい!!

 

 

ダイス・スローン

 

ー1戦目ー

私はパイロマンサーで、Eちゃん(エルフ)と組んで、チーフ(けんくん)と忍者(Uさん)と戦う。

 

私は、初手から攻撃欄をレベルアップさせた後、すぐに6をめっちゃ出せた。それで、けんくんに「Stun」「Knokdown」「Burn」を与えた後、「Stun」の効果でもう一度攻撃できた!!その後、Uさんとけんくんに攻撃されたけど、私とEちゃん二人共が防御6のカードを持っているから、2回も防御できた。あと、Eちゃんが忍者の毒を食らったけど、神引きでトークン転送カードを引けたから、毒を本人に戻した。チーフも全然攻撃できなかったし、余裕で勝った。

 

ー2戦目ー

 ババリアン(私)&チーフ(けんくん) VS エルフ(Eちゃん)&忍者(Uさん)

 

序盤で私が大きな攻撃した上に、けんくんが二人に毒を与えれたから、まぁ、余裕だと思ったけど、Uさんからアルティメット攻撃とEちゃんからのハッピーセットを食らったため、めっちゃ削られた。Uさんの反撃も強いし、いつも3ぐらいは返ってくる。二人共6めっちゃ出したし、ヤバすぎる。最後にお互いに一桁残ってた時、私が連番を出して、15ダメージを与えれたけど、Uさんがスモークボムで避けれた。そして、けんくんの攻撃ターンでは、私達が3HP で 敵が9HP だった。その時、けんくんの攻撃が 6 で、反撃が3だった。そして、けんくんはダイスの出目で追加攻撃ができるので、運命のダイスを振ることに。私達の死は確定したけど、道連れできるかどうかは、このダイス次第。1~2が出たら、相手の勝ち。3以上が出たら、共倒れ。(誰も幸せにならないやつ 笑)その結果、5が出た!!わーい、引き分けだー!!めっちゃ熱い戦いで楽しかった♪♪