けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Horrified、パンナムを初プレイ!!あまりにも面白すぎて感激!!

今回遊んだゲーム

  • Horrified(初)
  • パンナム(初)
  • ヴィラナス
  • イッツ・ア・ワンダフルワールド

Horrified とパンナム、どちらも前から気になっていたゲーム!!

日本語版がないし、友達が和訳を頑張ってくれた上に、

わざわざ家まで持ってきてくれた!!感謝しかない✨


Horrified

ホラー映画をモチーフした協力ゲーム。

プレイヤーが馴染みのある怪物達と戦うヒーローで、あっちこっちにバラまかれているアイテムを回収して怪物達をやつける!!

今回は普通難易度で、「ドラキュラ」、「フランケンシュタイン&花嫁」、「半魚人」。

f:id:kedoko:20210627091620j:plain  f:id:kedoko:20210627091645j:plain

私は、フランケンシュタインの近くでビビりながら、ゲームスタート。しかも、周りにアイテムがあまりなかった。

中盤で私は怪物達が1歩ずつ離れている場所に止まってしまい、けんくんの手番で「こいつらの1歩移動カードが出たら、私が死ぬな」言ったら、その通りに移動カードがいっぺんに出てしまい、私の所で大集合な状態に。幸い、それと同時に、ドラキュラが「手番の人のキャラクターを呼び寄せる」という能力を発動し、けんくんが呼び寄せられ、私の代わりにアイテムを支払ってくれたので、助かった。このような読めない展開が面白かった。

怪物達を順調に倒していって、残りが半魚人だけになった時、余裕だなと思っていたら、いつの間にか山札が尽きてしまい、はいしゅうりょーう。負けた\(^o^)/

みんな、山札のことを忘れていたほど夢中になっていた。

このゲーム、スリル満載で楽しかった。

f:id:kedoko:20210627091701j:plain

半魚人の倒し方は「キャンプでアイテムを支払って半漁人の拠点まで船を進める」というやつで、後回ししていたこともあるため、かなり大変だった。みんな大集合して頑張っても間に合わなかった。この街は半魚人に支配されて終わった。

 


パンナム

プレイヤーが航空会社の経営者になって、空路を作ったりすることで稼いでパンナムの株を買う。パンナムの株を多く持っている人が勝ち。f:id:kedoko:20210627091735j:plain

やることがシンプルだし、目的地カードや飛行機を購入する際に軽い競りの形式なので、読み合いも楽しい。しかも、選択肢が多く、邪魔されても逃げ道があるので、めっちゃ良い。

イベントカードも面白い。みんながイベントに書かれていることを読んで次のラウンドの株価への影響なども推測したりして盛り上がっていた。終盤でMさんがめっちゃお金も持っていて単独でめちゃくちゃリードしていたが、最終ラウンドでどんでん返しのイベントカードが出てきて、みんな希望が見えてきて頑張れた。最終的に、Mさんとけんくんが同点1位で終わった。

すごく面白いゲームだった❤


ヴィラナス

 

ジャファー(私)、クルエラ、ゴーテル、ガストンでプレイ!!

普段このゲームでは私の引き運が良いけど、今回はずっと待っていたペンダントが山札の一番下だった(泣)このキャラクターで、T ちゃんとけんくんもプレイしたことがあって、二人ともも一番下だったらしい。なんかジャファーだけはリアルに呪われているのかな?序盤で引けたら、たぶん強いけど、なかなか引けない場合は、本当になにも始まらない。それでも、カードを必死に引くのも楽しかった。他のプレイヤーが強力しすぎるか、私はあまり攻撃されず、ジニーまで引き出せて、かなり良い感じにいけた。

序盤からゴーテルが強すぎたので、攻撃の的になっていた。ガストンも驚異的で、警戒しながらやっていたら、クルエラが順調に進んでいた。

すると、クルエラばかりに攻撃していて、ガストンのことを油断していたら、障害物破壊カードを2枚一気に出されてゲーム終了。

今までガストンが3回プレイされたけど、ガストンが全勝だった。その3回のうち、2回は今回のように2枚の強力カードが出されて終了の形だったから、余計に悔しい。今後はちゃんと防いでおきたい!!

 

イッツ・ア・ワンダフルワールド

軽めのゲームにしようと話し合った結果、いつものワンダフルをプレイ!!

私の初期はチートなやつ(1緑、1黄、1青の生産)だから、他のプレイヤーが黄色生産と黄色カットをめっちゃ頑張ってた。黄色カードが来ない!!と嘆いてたけど、中盤で 黄&青×12 来たので、それで勝った。この初期と強力カードの組み合わせはどう考えてもチートしすぎて申し訳なかった。でも、2位の O さんも白&黄&おっさんルートでめちゃくちゃ点数が高くて、すごい!!