けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ヴィラナス マリフィセント VS クルエラ

私はマリフィセントを初プレイ!!

  • 便乗カードの発動条件は「他のプレイヤーが味方が3人以上いる場合」と「他のプレイヤーが強さ4以上のヒーローを倒した場合」だから、クルエラには全く使えない。
  • カラスを早めに引けたので、助かった。パワートークンばかり集めてもらったから、カードを自由に使えてた。
  • マリフィセントが入ってはいけない呪いを2つも置いてしまったから、後半は「3パワートークン取得」の地域と「戦闘アクション」の地域の繰り返しだった。
  • 最初のリーチになった時、フィリップ王子が出てきたが、幸い、カラスが「ヒーローがプレイできない」呪いの地域にいたので、助かった。「ヒーローがプレイされたら解ける」呪いの所に置かれ、呪いが1個解けた。
  • その後、また呪いを置けた上に、今回出てきたヒーローが使えないものだったので、勝った。
  • 幸い、ステファン王が出てこなかった。出てきたら、ゲームがまだ続いていた。
  • 大人数で遊ぶ場合、攻撃2回食らうことがあるから、なかなか達成しにくいキャラクターだなぁとしみじみと思った。
  • 大人数でまた遊んでみたい♪

 

クルエラについて

  • 今の所、勝ったとこ見たことない。
  • 私は攻撃アクションの地域に呪いを置いたため、攻撃回数が少なめだったか、けっこう悠々と子犬を集めれてた。
  • 77匹も捕まえられていた上に、22匹が2つ地域にいて、リーチに近い状態だった。
  • でも、私のほうが先に達成してしまったので、クルエラが敗北に。

f:id:kedoko:20210502161636j:plain