けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ヴィラナスで初めてピート役プレイ!!

先週、ヴィラナス、サイズ、ワンダフルワールドを遊んだ!!

 

ヴィラナス

 

ピート Vs ガストン Vs マレフィセント Vs クルエラ

 

初めてピートをプレイした!!5つの目的の中から4つを各地域に裏向きかつランダムで配置する。プレイガイドをちゃんと読んだから、カードの全体をある程度把握できていたし、目的の配置も良かった。それで、かなり上手くやれた方だと思う。

「1ターンにパワー6個以上使う」という目的がカード2枚プレイできる地域に置いてあったから助かった。でも、リードっぽく見えたから、邪魔されまくり、そこにミッキーマウスが登場。倒すのにめっちゃ頑張った。目的が3つ達成でき、最後のやつは、「

この地域にアイテムが3枚ある状態でターンを迎える」。デッキの中にアイテムが4枚しかなく、なかなか引けなかった。達成しそうになった時も、ヒーローに邪魔され、アイテムが捨てられたし、ツラタン。

 

マレフィセントが3回ぐらいリーチしたので、攻撃の的に。

クルエラもかなり良い感じに子犬を見つけれたし、ちょいちょい警戒していた。

ガストンについてはかなり警戒していたが、呼び出したヒーローがあまり使えない(´;ω;`)最終的にガストンが勝った。

 

今回もみんなギリギリの勝負で楽しかったー!!

 

サイズ

 

白 Vs 緑 Vs 紫 Vs 黄

 

移動の下は改良だから、オイル生産できない白にとっては少しキツイ。

メックで0金、建設で3金、徴兵で2金だから、悪いボードではないはずだけど。

移動の下の段を使うために、わざわざ交易でオイルを買ったのは効率が悪かったなぁと反省。早い段階でファクトリーに辿り着いたし、目的が達成できたし、戦争2回勝ったし、けっこう上手い感じに進めれたと思ったけど、建設が立て切れていないうちにゲーム終わらされてしまった。遭遇がんばりすぎたの良くなかったかも。(後半になってくると、メックとかもう要らないし。遭遇が美味しくなくなった。)

ハートは便乗でなんとか2段目まで登れたけど、交易とかでお金を使いすぎたから、お金があまりなかった。(早く徴兵でメックを開けた方が良かったかも。両側がかならずメック作るから、最大無料8金もらえるかもだもんね。)

相変わらず面白かった!!

 

ワンダフルワールド

 

1ラウンド目に何の生産もできなかったのが致命的で、案の定、最下位で終わった。

4人プレイでみんな100点超え。