けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

チャーターストーン2周目完走!!ヴィラナスも白熱の戦いで楽しかった!!

ついにチャーターストーン2周目を完走した(#^-^#)

めっちゃ楽しかった♪ 3週目やりたいぐらい好き!!

 

その後は、ヴィラナス!!

ハデス(私/2回目)vs ゴーテル vs スカ― vs ジャファー

みんなの勝利条件が「達成してから一周を維持しないといけない」というところが同じだから、ゲームがかなり長引いていて2時間も熱い戦いを楽しめた♪

 

序盤でゴーテルがかなりコツコツと信頼を集めれてたから、皆からの攻撃の受け皿となった。そして、私もタイタンが早く登場させたから、ついでの攻撃もされた。一方、スカ―が2回もヒーローの山札を掘ってムファサを探し出して早速倒した。そこから皆がスカーを攻撃しまくってた。シンバを呼び出して、予言(+強さ3)に装備。更に、最初に登場させたティモンにも予言装備。その後、プンバも登場してティモンがムキムキ化した(強さ8!!)。シンバがヌウ2枚プレイされて倒された後、サラビも倒され、リーチ状態。その時、ついにラフィキ登場!!更に、実は中盤の時からスカーが攻撃されまくってたから、ヒーローがめっちゃ出てて、動物の種類が豊かな動物園のような状態に。しかも動物達が全ての地域に配置されていたため、下段のアクションしか取れなくなった。そして、宿命の山札には、ザズーとハクナマタタしか残っていなかったので、勝てない状態になった。

 

その間に、私も2回もリーチになったが、「ディスタンス」を食らってタイタンが後退させられた。

 

ゴーテルが信頼9個集められた時に、フリンに2個とられていったが、早速倒して2個を取り戻させられた。そして、そのターンで、更に信頼2個が手に入り、合計11個に。その後、2回攻撃されたが、信頼を減らすカードがなかったので、ゴーテルが勝った。そのターン、私もリーチになったけど、間に合わなかった。

 

みんな、白熱の戦いを繰り広げている間に、ジャファーのけんくんだけは洞窟が開けられないし、ランプが見つからなかったし、全然進んでなかった。(ランプは山札の最後の一枚だったっぽい)

 

けんくんはヴィラナスに嫌われてるな。

前日、ハート女王(私)vs キャプテン・フックを遊んだ時も。

ピーターパンが山札の最後の一枚だった。それに対し、私が早い段階でゲートをたくさん作れたので、悠々と勝てた。

 

ハデスの場合、宿命カードはかなりエグい。タイタンが後退されたり、封印されたりするので、リーチになってもなかなかその状態を維持できない。

ハート女王の場合、怖いのは、ゲートを取り消せる「うさぎの穴」とゲートの変身を阻止する「ドードー」ぐらいだった。

 

ヴィラナスいつ遊んでも楽しかった♪

 

次は、チャーターストーンについて!!

 

※以下はネタバレ※

 

今回は紫をプレイ!!

 

2周目だけど、1周目遊んだのは2年前だったので、詳細覚えてなくて、初体験者同然だった。紫はかなり強いらしい。序盤で4回も勝てた。でも、その後、あまり建物を建設していない上に、箱あまり開けられなかったので、強い建物が他の人に取られてしまった。11ゲーム目に、すべてのカードを捨ててまでして、全力で走ってやっと勝利5回めを収めることができた。最終ゲームは、アイテム2枚合計10点と、リゾート(5金→ 7点)2回使えたので、良い線までは行った。1位のUさんより2点差で負けた。(けんくんと一緒に2位)

ゲーム全体的に王様の命令のために頑張って星を稼げたので、星数が良い感じ。

建物の点数は3点、10点だったりしてしょぼいけど、最終的に、勝った!!

 

このゲーム大好きなので、単発でも3周目でもまた遊びたい!!