前日の友達宅でのボードゲーム会!!
新しいゲームたくさん遊べた(#^-^#)
- クラッシュアイス
- 人狼コロシアム
- ドキッとアイス
- パラノーマル・ディテクティブ
- かたろーぐ
- 東周列萌志
- マカバナ
クラッシュアイス
ボードゲームにハマってから初めて買ったゲームだ!!
遊ぶ機会があまりないので、久々に遊べて嬉しい♪
ちなみに、けんくんの負けの連続(笑)
氷タイルに貼っている虫の絵は、手作りの Hive!! (チェス似の二人用ゲームらしい。)
Hive を作るのに六角のキューブが必要だと聞いて、ちょうどこれやん!!で決まった。
ドキッとアイス
気になってた可愛らしいトリテ❤
見た目かわいい反面、ゲーム自体はかなり悩ましい。
他のトリテと同じくマストフォローで、みんな同じ色を出したら数字が一番大きい人が勝ちだが、誰か違う色のカードを出したら、数字が一番小さい人の方が勝ちになる。
同じ数字の場合、後出しの人が勝ち。盤面を読むのがめっちゃ難しい!!
更に、トリック取れたらアイス1個もらえて点数になるけど、
4個目取った途端に全てゼロ点になる。
アイスをたくさん食べたいのに、食べ過ぎると良くない!!という悩ましさがリアル(笑)
点数一番高い人がトロフィーを取って、3個取れたプレイヤーが勝ち。
1人のプレイヤーが3個も集めないといけないなんて、時間かかりそうだと思ってたら、Eちゃんが3連勝してあっさりと終了。
私は欲張りすぎて、2回もゼロ点になった(泣)
いろいろ悩ましさで苦痛を感じたけど、
カードが可愛いから、ほっこり(#^-^#)
人狼コロシアム
今回も展開が面白くて楽しかった♪
第3陣営初めて入れてみた。5枚しかいないのに、みんなめっちゃ引く(笑)
今回、2ゲームとも、私の初期は「占い師」。
前回も何回やっても「占い師」だった。なんか占い師にめっちゃ愛されてるなぁ。
1ゲーム目、けんくんまた人狼を引いた(笑)←けんくんも相変わらず人狼に愛されている。
みんなカードをあまり使わなかったので、
革命家が発動されて、捨て札とコロシアムのカードが入れ替わったら、コロシアムは人狼1枚だけになった。誰か人狼を引いてゲーム終了。狐カード(ゲーム終了時に生き残っていたら勝ち)を持っているEちゃんが勝った。
2ゲーム目、今回、私は珍しく人狼を引いた。でも、その後、何かのカードの能力で、私以外みんなライフ -1を食らい、私と同じくライフ1 になった。
その後、Eちゃんが死んで、残り3人は第3陣営1枚ずつの状態。(私は自分で引いたんじゃなくて押し付けられたんだ。)
けんくんが第3陣営2枚目を引いて、私に追い付けようとしたら、私は跳ね返すカードを出して、けんくん死亡。その後、Mさんも私にカードを押し付けようとしたら、私また無効化カードで防御できた。(私の引き運が良すぎる!!)そして、Mさんは3ターン経ったら死ぬというカードを持っているので、そのまま3ターン経過して、私が勝利を収めた。
パラノーマル・ディテクティブ
ゴースト(GM)のヒントに基いて殺害事件の真相(誰が?、なぜ?、どこで?、どうやって?凶器は?)を推理するゲーム。
遊び方は、プレイヤーがプレイ順で自分の手札を使ってゴーストに質問していく。それに対し、ゴーストがカードに書かれた方法通りに回答する。※ゴーストは喋ってはいけない。
カードは、3秒以内にジェスチャーで表現する、部屋の中にものを指差しする、プレイヤーの背中に絵を描く、等ある。各プレイヤーのカードは、ほとんど一緒で、1枚ぐらいそれぞれ異なる。質問した後、プレイヤーが真相を回答しても良い。プレイヤーの回答が5つの項目(誰が?、なぜ?、どこで?、どうやって?凶器は?)全部当たったら、そのプレイヤーとゴーストが勝者になる。でも、ゲーム中に2回しか回答権がないので、2回外れたら、ゲームから脱落する。
今回のゲームで
- 黒ずくめの単語を聞いた途端、黒の組織のジンのことしか思い浮かばなくて、その方向ばかり捜査してしまった。
- 犯人の似顔で、メロンパンにしか見えない。
- 紐で被害者と犯人の関係性を表現しろと無茶な要求。
いろいろと面白かった。
かたろーぐ
出題者の好みを当てるゲーム。
なぜかけんくんが私の好みが全く分かってくれなかった。
お茶のカタログも使ってオシャレだった。
東周列萌志
ルールは 花見小路 と同じらしい。(私は花見小路をやったことがないのだが)
このゲームは、プレイヤーがアイテムカードを場の男カードにプレイしていき、そして、ゲーム終了時に、アイテムの枚数の多い側のプレイヤーがその男を獲得する。男カードの左右に書いてある番号は点数で、点数が多く取れたプレイヤーが勝ち。
簡単に言うと、アイテムで男を釣るゲーム(←語弊しかない(笑)許してね ^_^; )
カードをプレイするにはアクションタイルを使う。毎ラウンド、自分のターンに山札から新しいカードを1枚引いて手札に加え、アクションタイルを選ぶ。アクションタイルは「手札から4枚のカードを2枚2枚に分けて相手に選んでもらって、自分も相手もその2枚のカードをプレイする」や「相手にカードを3枚渡し、1枚選んだ上にプレイしてもらい、残り2枚が自分に戻ってプレイする。」など4種がある。
悩ましさが程々あり、読み合いが楽しいゲーム♪
私とEちゃんとのプレイ結果、各男カードに、アイテムが全く同じ枚数だったので、キレイに引き分けになった。めっちゃ面白かった(笑)
後で調べて分かったけど、この男達は台湾の乙女ゲームのキャラクターなんだ。
アニメ化してほしいなぁ。
マカバナ
超バチバチする読み合いの陣取りゲーム。
コテージを連続で作れたら、得点が高いが、コテージを作るフェイズに入る前にお守りを置いて邪魔できたりもしちゃう。因みに、せっかくコテージを作った後でも、色塗りされる可能性もあるから、ずっとゾワゾワするゲーム。読み合いが好きな人なら、もってこいだね。