けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ミレニアム・ブレードを初プレイ、パラノーマル・ディテクティブ2回目!!

前日遊んだボードゲーム!!

  • ミレニアム・ブレード(初)
  • イッツ・ア・ワンダフル・ワールド
  • パラノーマル・ディテクティブ

午後から夜まで遊んで、充実感が半端なかったけど、3つしか遊んでなかったことに気付いた時びっくりした(笑)どれも楽しかった♪

 

ミレニアム・ブレード

本格的なカードゲーム!!プレイヤーはカードゲームのプレイヤーになり、自分のデッキを強化する為にカードを売ったり買ったりして、他のプレイヤーとバトルする!!

f:id:kedoko:20210606222727j:plain

 

▼お札束は気持ちいい

f:id:kedoko:20210606222759j:plain

 

ゲームの流れはこんな感じ

バトル1回目 → 買い物 → バトル2回目 → 買い物 → バトル3回目

 

バトルはプレイヤーが1人ずつ自分のプレイボードにカードを1枚ずつ置いて、能力を発動させるだけ。そこで、点数を稼いだり、他のプレイヤーと戦えたりする。ゲーム終了時に、点数が最も高い人が勝ち、勝利点を獲得する。

 

買い物は前半と後半があり、それぞれ7分。前半は自分のカードを売ることも、市場のカードを買うことも、カードを5~7枚捨ててプロモカードを獲得こともできる。後半はカードを売ることはできないが、市場のカードとプロモカードの獲得はできる。

誰か売ったカードは公開されたままだけど、市場のカードとプロモカードは裏向きで売ってある。その為、カードの内容が分からない。お金を払って買って獲得してから初めてカードの内容を知ることになる。めちゃくちゃガチャゲー。この7分の買い物はめっちゃわちゃわちゃして楽しい。買い物が終わったらまたバトルに入る。こんな感じに繰り返す。バトル3回目終わった時に、勝利点が最も高いプレヤーが勝ち。

 

私は分かりやすいと言われている火属性でスタート。カードを出すだけでめっちゃ点数が入るけど、ゲーム終了時に裏返さないままだと失点が入るカードがあった。それに対し、自分のカードを裏返すカードがいくつかあった。その上に、ゲーム終了時に、表向きのカードが1枚あたり8点もらえるから、カードの出し方と順番が悩ましい。ゲームの最中に点数がめっちゃリードしていたけど、ゲーム終了時の点数があまりなかった。

その後は、買い物。火属性のカードがあまり出てこなくて、相性の良いカードがあまりなかったし、急がないといけないから、他の属性のカードの内容を把握する余裕があまりなかった。結局、バトル2回目も、ほとんど1回目と同じやり方で挑んだ。そこで、まあまあ良い点数を稼げた。バトル3回目は別のやり方をやろうと思ったが、さっきと同じ理由で3回目でも、2回目のやり方とあまり変わらなかった。結局、ゲーム終了時に、3位。つまり、基本カードだけでやっても相当強いということが分かった。あとは、強いデッキケースとアクセサリーがあれば完璧だね。

今回は、Uさんの-30点攻撃以外、みんな、そんなに攻撃し合わなかった。ほとんど自分のカードを使って点数を伸ばすだけだった。今度もっとバリバリ攻撃し合う方向でやってみたいな。今回、私の火属性で、カードを裏返したいし、裏返されたい派だから、けっこう悠々とやってた。実は水族性には「他のプレイヤーの裏返したカード1枚あたり5点獲得」という恐ろしいカードがある。誰かがこのカードを持っていたら、私がビビってたかも。

このゲーム面白い!!いろんな属性でやってみたい!!

このゲーム、箱に2時間書いてあったけど、インスト込みで3時間ぐらいやっていた気がする。でも、体感は1時間みたい。それに対し、満足感と充実感がすごい!!楽しかった!!

 

 イッツ・ア・ワンダフル・ワールド

 いつもの5人メンバー。最近オンラインでは絶好調だけど、対面で拡張込みとなると、散々だった(泣)

最初の1枚目、とりあえず、黄色×3を確保。それで、右隣のけんくんも黄色ルートを走り出した。第1ラウンドでなんとか生産はできたけど、黄色1を3人も被ったので、マジョリティなし。その後も、拡張カードの良いものがなく、基本カードばかりを取っていた。けんくんと黄色バトルでめっちゃパチパチした。第1ラウンドからおっさん生産できるなんてずるすぎる。一方、左隣のEちゃんとは平和。緑と青をいっぱい流した。カットする余裕ないねん。ゲーム終了時、いつの間にかお姉さんの数と×1のカードたくさん持っていたUさんの勝ち。続いて、Eちゃん、けんくん、私。生産の競い合いが楽しかった♪

 

パラノーマル・ディテクティブ

今回はゴーストやってみた!!(6番の事件)分かりやすい事件で良かった!!みんなの質問が的確すぎて、ヒント出しやすかったし、2周目で早速正解が出た!!最初のタロットカードだけで、場所をほぼ特定できた。みんなかしこっ!!

けんくんは動機の質問が一個もまだ出ていない状態で、回答を出して、4個当たった。おしい!!その後、Oさんが背中の描くヒントで、正解を出せた!!

 

 

2回目、Oさんがゴーストを担当してくれた。私がスターP。2周目で「凶器」を特定できたけど、「動機」と「場所」はちょっとあやふや。それで、私の次の番であるUさんが回答を発表し、それでピントした。そしたら、私の中で正解が分かり、3周目の時に、正解を出せた。Uさんの発表を聞いてなかったから、分からないままで終わってたかも。同じヒントを得たのに、うまくストーリーを編み出せたのはめっちゃ賢い!!と感動した。

 

このゲーム楽しいわ。正直、回答を出す時に、私がやったみたいにパクリ事件が起きるかもしれないから、発表しない方が良いかもなぁと思った。(パクリするつもりなかったけど、Uさんの回答のおかげで私の中で全ての謎のピースが繋がったんだもん。)

 

前回初めて遊んだ時に、経験者がいなかったし、ルルブをじっくり読んでなくてササッとゲームを開始したから、ルール間違ったことを何個か発覚した。

まずは、ゴーストのヒントの出し方。正解をそのまま出してはいけない。文字のヒントは文字を指すのではなく、文字のグループを指すのだ。背中を描く時も、文字を描いてはいけない。初めてプレイした時、文字を書いても良いと思ってたから、質問の出し方にめちゃくちゃ悩んでいた。ストレートな質問してしまったら面白くないから、ストレートすぎず、みんなにバレず、正解に導くような回答が返ってくるような質問を考えるのが大変だった。正しいルールでやると、ストレートな質問しても良いから、めっちゃ気楽。あと、ゴーストのヒントに基づいて正解を考えるのも楽しい。

 

ウミガメのスープみたいに真相を想像するのも楽しいし、わいわいして盛り上がるし、このゲームめっちゃ好き(#^-^#)