けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Qシャーロック初プレイ!!久々になつめも、オースブレイカー!!

久々と人狼仲間でホードゲームを遊んだ!!(5人)

  • なつめも
  • Qシャーロック(初)
  • オースブレイカ
  • ゲシェンク(初)
  • サグラダ

 

なつめも

女子とばかり遊んでて、二人の女子のハートがバク上がり❤

点数を良い感じに稼げたけど、宿題が半分しか終わっていない状態で4週目に突入❤

それにも関わらず、勉強会をサボってけんくんにプールまで付いていった。(←本人は一人で行きたいとめっちゃ嫌がっていた 笑)

4週目に2回も超サボりしちゃって、宿題が1個終わらず、-10点(泣)

相変わらず楽しかった。

 

オースブレイカ

そう言えば、1年ぶりだな!!去年の夏のコスプレイ会以来。

やはりこのゲームめちゃくちゃ好き。今回は初めてスタニスでプレイした。

能力は、キューブ3個を払ったら、全ての手札を捨てて、カード6枚引く。そして、その6枚をプレイする。

私はキューブをあまり集められなかったので、ケチっちゃって、能力をあまり使わなかった。やっと使えるという盤面で、6枚引いたら王冠だらけだった。ただし、ミッションは王冠がない・・・。大量の王冠がゴミになった(泣)。

因みに、私は白チーム。カードの出し方を見ると、仲間がもう一人いることが分かった。但し、誰なのか分からない。白っぽい人が2人もいる。王様も最終ラウンドまで判別つかず、正体が分かった頃にはもう手遅れだった。

今回、白が負けたけど、白としてかなり良いプレイできたし、けんくんに信じてもらえたので、悔いがない。

 

ゲシェンク

 失点を意味する 3~35 番のカード山札から手番のプレイヤーが1枚公開し、引き取りたくなかったら、チップを払って次のプレイヤーに回す。そのカードが誰かに引き取られるまで、こんなふうに続く。カードを引き取ったプレイヤーは、カードと共に、皆が払っていたチップを全部手に入れる。それらのチップは、ゲーム終了時に1個につき1点になる。こんな感じの軽い駆け引きのゲーム。サクッとできて面白かった。

 

サグラダ

共通目的は縦バラバラな色、横バラバラな数字、3と4のセット。

ただし、自分プールでは、3が3個、4が0個。ゲーム中も4が2回しか出て来ず、しかも、けんくんに持っていかれた為、私には4が0。ゲーム終了時に、ダイスが埋まったにも関わらず、点数があまりなかった。このゲームやはり悩ましくて楽しい。

 

Qシャーロック(7月4日の死)

1日で3作をプレイした!!

 

考古学者の墓:全問正解!!でも、事件に関係ないカードをいっぱい出したから、アイリーン・アドラーのレベルに。

 

7月4日の死:無理。真相が全くつかめれなかった。難しすぎる。

 

ラストコール:惜しかった。犯人だけが間違えてた。

 

こういう探偵物が好きだなぁと改めて発覚した。