けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Steam Up (ボードゲーム)10月19日(火)キックスターターにて登場!!

 f:id:kedoko:20210811162944j:plain

f:id:kedoko:20210811150355j:plain

f:id:kedoko:20210811150404j:plain

 

f:id:kedoko:20210811163503j:plain

 ▼キックスターターのページ

https://www.kickstarter.com/projects/steam-up/steam-up-a-feast-of-dim-sum?ref=bggforums



出版社:Hot Banana (カナダのボードゲーム会社)

▼詳細

https://hotbananagame.com/

 

▼ゲームの紹介動画・ルール説明動画

steamcommunity.com

Steam の Tabletop Simulator で無料プレイできます♪

 

▼プレイした感想はこちら

kedoko-boardgame.hateblo.jp

 

f:id:kedoko:20210811163611j:plain f:id:kedoko:20210811163626j:plainf:id:kedoko:20210811163642g:plain

f:id:kedoko:20210811163734j:plain

 

概要

むかしむかい極東の神話の国の山奥に世界で有名な点心のお店がありました。その名は「Steam Up!」です。

当店の人気メニューは5種類あります。ジューシーな海老餃子、柔らかな肉餃子、ふんわりとしたBBQ肉まん、風味豊かなもち米、そしてエキゾチックな鳳凰の爪です。

プレイヤーは、長い道のりを経て何年も列に並んだ魔法の動物達です。ついにテーブルにたどり着き、空かせていたお腹を満たそうとします。但し、当店で提供できる点心の数が限られています。そこで、他のプレイヤーとの取り合いの戦争が始まるのです。

 

 

遊び方

各プレイヤーは、自分のターンにて5アクションの中から2つ選んで実行します。

 

f:id:kedoko:20210811152143j:plain

左からのアクションを説明します。

① 点心トークンを1個獲得する。

② フォーチューンカードを山札から1枚引く。更に、テーブルを90°回転しても良い。※どの方向でも良い。

③ フォーチューンカードを1枚プレイする。(手札から、またはさっき引いたカードでも良い)。更に、テーブルを90°回転しても良い。※どの方向でも良い。

④ フォーチューンカードを2枚捨て、点心トークンを1個獲得する。

⑤ 自分の「ご馳走ゾーン」にあるセイロを1段購入する。セイロの中にある点心に一致するトークンを捨てたら、セイロの中から点心を点数ボードに移動し、得点する。

 

1ラウンド目終えたら、新しいラウンドが開始する度に、「運命カード」を引き、公開します。「運命カード」はイベントカードとして、各プレイヤーが解決しないといけない課題です。

 

運命カード  例:各自ダイスを振り、出目と同じ点心のトークンを得る。

f:id:kedoko:20210812053610p:plain f:id:kedoko:20210812053630p:plain

 

フォーチューンカード:助けになる能力や他のプレイヤーを邪魔する能力。

例:「ご馳走ゾーンにあるセイロの中から点心を1個取る。」

「自分の前に置き、点心一種類を選択する。カードが置いてある限り、他のプレイヤーはその種類の点心を取ってはいけない。」

f:id:kedoko:20210812053722p:plain f:id:kedoko:20210812053758p:plain f:id:kedoko:20210812053813p:plain

 

ゲーム終了トリガー

2つのパターンがあります。

①「運命カード」の山札がなくなった時。

② 空になったセイロの数が達した時。(プレイ人数によって異なる。)

 

 

ゲーム終了時の点数計算

  • 手札のフォーチューンカード2枚=+1点
  • 手元に残ったトークン1個 =  -1点。

合計点数が高い人が勝ち。

同点の場合、プレイヤーボードにある点心の数で勝負。

また同点だったら、両方勝者になる。

 

 

感想

  • ルール説明動画の長さは2分半ぐらいだったから、実際に遊ぶ時、インストが10~15分で終わりそう。手軽でいいね (^-^#)
  • コンポーネントめちゃくちゃ可愛いー❤ 点心めっちゃ美味しそう。動物の絵も可愛い❤ 干支の動物達なんだね。こういうストーリー性のあるものめっちゃ好き❤
  • 点心やセイロを触るのもテーブルを回すのも楽しそう。
  • カードの能力とかで「幸運ダイス」を振って、出た面にある点心をもらえることもある。ダイスを振る時、ドキドキで楽しそう♪
  • 各キャラ、特殊能力があるし、飽きずに何度もリプレイできそう。
  • 言語依存については、おそらく非公開情報のフォーチューンカードぐらい。(運命カードとキャラの能力は公開情報なので、グループに英語できる人が一人ぐらいいれば大丈夫そう)フォーチューンカードも能力系なので、基本の単語を覚えておけば、和訳作らなくても良さそう。

 

▼スタートプレイヤーマーカー:ラー油。めちゃくちゃ好き❤

f:id:kedoko:20210812052828p:plain

 

まだ遊んだことがないのですが、ルールを見て思った感想と情報でした!!

※全ての画像は、出版社から許可をもらっています。

 

 余談

このゲームは中国語の文化がいろいろ取り入れていて、とてもステキだなぁと思いました。

1)干支:日本の亥は猪ですが、中国のは豚です。Steam Up では「グルメブロガー」になっていて、本当に可愛いーーー!!

f:id:kedoko:20210812052029j:plain

2)ダイスの4番の面は「空」。4出たら、何ももらえない。4は縁起の悪い数字だから。

f:id:kedoko:20210812055204j:plain

3)点心は、繁体字では「點心」と書き、「心を感動させる」という意味らしい。そのため、このゲームの点数は、「心が満たされた点数」になります。

▼共用のスコアボード

f:id:kedoko:20210812060823j:plain

4)スコアボードに書いてあるテーブルの番号「168」。中国語では、8 の発音が「金持ちになる」という言葉に、16 の発音が「継続」という言葉に近いので、とても縁起の良い数字らしいです。