けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Steam Up を Tabletop Simulater で遊んでみた。

龍 vs ワンちゃん(私)

f:id:kedoko:20210813165148j:plain

龍の能力は、一列埋まる度に、トークンまたはカードもらえる。また、点心各種2個目以降は、1個につき2点になる。

ワンちゃんの能力は、いっぺんに食べる数が多ければ多い程ボーナス点が入る。でも、点心の得点は1点のまま、更に、6個目は0点になる。

最初、私の点数がリードしてたが、中盤からは抜かれた。

序盤で邪魔しなかったのが大失態だった。邪魔しておかないと痛い目に遭うゲームだと悟った(´;ω;`)

運命カード(イベントカード)で私がめっちゃ恩恵を受けてた。それでも、負けた(泣)けんくんがもち米とシュウマイが揃ってた時、けんくんが買えないように目当てのセイロを遠くへ移動させたが、けんくんにまさかの「どこのセイロでも購入できる」カードを出されて、私の邪魔が無駄になった🤣

操作不慣れでテーブルをひっくり返したりもして面白かった🤣

テーブルを上手く回せない時も、食器の衝突音も動きもリアルだった。些細なところでも丁寧に作ってくれたなぁと製作者達に感心した。

プレイ終わった後、重ゲー好きでガチ勢のけんくんに感想を聞いてみたら、能力カードの強さに差が大きいとのこと。確かに、めっちゃ強いカードと全く使えないカードの差がかなり大きい。
「任意のトークンを獲得する」カードと、「手元のトークンの種類を1個変換する」カードがあるから、前者の方が明らかに強いとのこと。確かに、私は変換カードを2枚持ってて、使うタイミングがなくゲーム終了時までずっと持ってた。結局、1点カウントの素材になるだけだった。

まぁ、フォーチュンカードって、「運試し」という意味なんだから運を楽しむ為に意図的に作られたかも。パーティゲームとしてワイワイするのを楽めばいいと思う😊

点心の駒が可愛いし、キャラクターカードもめちゃくちゃ可愛い。特に、点心の駒を見るのも弄るのも癒やされる✨食べ物の取り合いもバチバチで楽しかった。テーブルの回す方向を考えるのも楽しい。

軽〜中量級好きで可愛いもの好きな女子や子供なら、ウケが良さそう🥰
ワイワイ勢にオススメしたい!!面白くてワクワクさせる良いゲームでした♪