けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

『Flamecraft』(フレイムクラフト)ボードゲームのご紹介 キックは 9月2日(木)まで!!

キックスターターにて支援募集中!!

日本語版 と ソロモード が追加されました!!!(8月20日発表)

f:id:kedoko:20210811141319j:plain

f:id:kedoko:20210811143450j:plain

f:id:kedoko:20210822091800j:plain

キックスターター

https://www.kickstarter.com/projects/cardboardalchemy/flamecraft

 

出版社      :  Cardboard Alchemy

キック締切  : 2021年9月2日 (木)  22:52時

ゲームシステム: ワーカープレイスメント

届く予定   : 2022年 7月

基本ゲーム  : 39ドル +日本への送料 21ドル(合計:約 6,640円

デラックス版 : 79ドル +日本への送料 24ドル(合計:約 11,400円

※ 8/11の為替レートで計算( 1ドル=110.67円 ) 

f:id:kedoko:20210811142020j:plain

※他のオプションもありますので、キックスターターにてご確認ください。

個人的には、ぬいぐるみめっちゃ可愛いです(#^-^#) コスターもほしいなぁ。

f:id:kedoko:20210811143158j:plain  f:id:kedoko:20210811143209j:plain

 

 

 ドラゴンのカードめちゃくちゃ可愛い❤

 

▼ カードの種類

f:id:kedoko:20210811220931j:plain

ファンシードラゴン:得点カード系。職人カードを指定の場所に設置することで獲得。

職人ドラゴン(Artisan Dragon):手札として使われる。

魔法カード(Enchantsment Cards):店を強化するカード。共有の場にて5枚公開される。

 

▼店のカード

f:id:kedoko:20210812065819j:plain

f:id:kedoko:20210812070113j:plain 得点   f:id:kedoko:20210812070125j:plain ファンシーカード獲得

f:id:kedoko:20210812070154j:plain コイン獲得(コインは、どんな資源としても使えるオールマイティ)

 

 

 謎解きキャンペーン!!

 

謎を解いたら、ファンシードラゴンミニチュアがもらえますよ!!

(ゲーム購入者限定)

また、全問が解けたら、抽選でデラックス版当たるかも!!

▼詳しくはこちら。

kedoko-boardgame.hateblo.jp

 

概要

 

プレイヤーはドラゴンの飼い主(Flamekeeper)としてドラゴン達と一緒にいろんな店を周り、ドラゴンの能力を発動させ、名声(点数)を稼ぎます。ゲーム終了時に名誉が最も高い人が勝者となります。

 

ルールのご紹介

 ▼この動画とても分かりやすい。(英語のみ)

 

プレイヤーが自分のターンでやることは下記のとおり。

① まず、新しい店を訪問する。

  行き先に他のプレイヤーがいれば、任意の資源をそのプレイヤーに1個支払う。

② 次に、「収集」または「魔法使用」アクションを選択。

 

   2.1)  収集アクション

2.1.1 ) 資源を獲得:まず、店の左上にあるマークに一致する資源を獲得。(ドラゴンカードが設置してある場合、ドラゴンカードの左上に書いてあるマークの資源ももらえる)

2.1.2 )  【任意】 職人ドラゴンカードを設置して報酬を得る:手札から職人ドラゴンカードを空いている場所に 設置 。(そこに書いているマークと一致しないといけない。)そうすると、右側に書いている 報酬 を獲得。

2.1.3 )  【任意】 職人ドラゴン1匹の能力を発動:店にあるドラゴン1匹だけを選び、能力を発動させる。(自分の設置したドラゴンでなくても良い)

2.1.4 )  【任意】 店の能力を発動させる。

f:id:kedoko:20210811195321j:plain

   2.2)  魔法使用アクション

2.2.1 ) 資源を支払って魔法カードを取る:訪問中の店と一致しているマークの魔法カードを選択し、カードに書いてある資源を支払う。

2.2.2 ) 報酬獲得、店に差し込む:左下に書いてある 点数を獲得 し、店カードの下に差し込む。

2.2.3 ) 全てのドラゴンの能力を発動。

f:id:kedoko:20210811201307j:plain


店がドラゴンで埋まったら、新しい店をランダムで補充する。

 

ターン終了時の制限:資源は種類別で各種7個まで、手札の職人ドラゴンは6枚まで。

 

f:id:kedoko:20210811203946j:plain

 

ゲーム終了

 

ドラゴンの山札(D1)または 魔法の山札(G)が なくなったら、トリガーを引いたプレイヤーを含み、各プレイヤーが1ターンプレイして終了。

 

そして、点数計算

  • お金1個につき、1点
  • ファンシードラゴンカードのゲーム終了時の得点を計算して追加

 点数が最も高い人が勝ち。同点の場合、下記の基準で勝者が決まります。

手札に職人ドラゴンのカードが多い人

   ↓

資源が多い人

   ↓

それでも、また同点であれば、両方勝利!!

 

 

感想

 

やんわりとしたワーカープレイスメントという印象ですね。

店訪問の時に、誰かが先にいたとしても、後で来る人も入れる(先に来た人に資源を支払わないといけないのですが)。ファンシードラゴンの能力に「他のプレイヤーに資源を支払ったら、2点獲得する」とかちょっと優しい能力があったり、お店に職人ドラゴンカードを置くと、後で来る人が多めに資源がもらえたりして、お互いに助け合って街を繁盛させていくいいゲームだなぁと思いました。

 

ルールが分かりやすくて、サクッと楽しめそう。

しかも、コンポーネントめちゃくちゃ可愛い♪

 

キックスターター版しかもらえない Exclusive Card などもありますので、興味あればキックするしかないです!!

 

f:id:kedoko:20210812062621j:plain

 

▼あ!!有名なボードゲームYouTubeチャンネル『 the Dice Tower 』の Tom Vesel さんがいる!!資源が任意でもらえるのか。強いな!!これもキック版限定です!!

f:id:kedoko:20210812063050j:plain

▼すごく人気なので、ストレッチゴールが次々と追加されていく。ワクワクしますね。

f:id:kedoko:20210812063844j:plain