けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Wicked & Wise (ウィケッド・アンド・ワイズ) チーム戦のトリックテイキング!! キックは 9月3日(金) まで!!

  • アートワークが可愛い!!

  • 各チームに個人の目的あり!
  • テーマとシステムが面白い!!

 ファンディング支援募集中!!

f:id:kedoko:20210812082902j:plain

 ▼キックスターター

https://www.kickstarter.com/projects/weirdgiraffegames/wicked-and-wise

 

f:id:kedoko:20210812194611p:plain

出版社   :  Weird Giraffe Games

キック締切  : 2021年9月3日 (金)  昼12時

ゲームシステム: トリックテイキング(チーム戦)

届く予定   : 2022年7月

支援     : 1ドル~(約 110円~)キック期間終了後でも、購入できる権利。

印刷用データのみ: 8ドル~(約 880円~)

基本ゲーム (1個): 25ドル +日本への送料 12ドル(合計:約 4,100円

基本ゲーム (2個): 50ドル +日本への送料 12ドル(合計:約 6,800円

基本ゲーム+プレイマット:45ドル +日本への送料 12ドル(合計:約 6,300円

※ 8/12の為替レートで計算( 1ドル=110.34円 )

※送料は、キック終了後に別途で請求されます。

※基本ゲームの購入の場合でも、高品質の印刷用データがもらえます。

 

▼ 基本ゲームのコンポーネント

f:id:kedoko:20210812101255j:plain

▼ プレイマット 14 x 24 インチ(35.56 x 60.96 cm)セットアップのヘルプになる。

f:id:kedoko:20210812101006j:plain

 

概要

ドラゴン と ネズミ がチームになって他のチームとトリックテイキングで勝負するゲームです。最も コイン を多く集められたチームが勝利です。

 

各チームには、ドラゴン役のプレイヤーとネズミ役のプレイヤーがいます。

ドラゴン はトリテが好きな生き物で、トリテをやる役割です。

ネズミ はずる賢い能力を使ってドラゴンをアシストする役割です。

 

2, 3, 5人の場合は、一人二役(Dual)制度が導入されます。

※製作者によると、3人の場合、2対1でも遊ぶことも、3人とも一人二役で遊ぶことも可能らしいです。

 

▼職役カード(左から):「ネズミ」「ドラゴン」「一人二役」。

ランダムでも自由選択でもOK。

f:id:kedoko:20210812114212j:plain

 

 遊び方

1 ラウンドに トリックを5回 行います。3ラウンド 終了したら、コインの最も多いチームが勝ちです。

 

▼このルール説明動画が分かりやすいです。(英語のみ)

 

 ゲームの準備

  1. できれば、同じチームの人の向かい側に座ります

     

  2. 「Table Talkカード」(共有の会話ルール)を4タイプの中から選び、適用します。
    例:目的カードを選ぶ時以外、自分及びパートナーの手札について話してはいけない。   

    f:id:kedoko:20210812162625j:plain
  3. 基本カードと切り札 (Trump Card / 別称:Gem Card ) を分けて、別々の山札を作ります。

     

  4. ドラゴンに基本カード10枚、ネズミに7枚配ります。f:id:kedoko:20210812164922j:plain

     

    ※2~3人プレイの場合、ネズミにカードを配り終わった後に、基本カードのデッキに切り札を3枚入れてシャッフルします。

     ▼切り札

    f:id:kedoko:20210812165316j:plain

     

    一人二役は、ネズミの分の手札を公開しないといけない。※但し、切り札は伏せて置く。f:id:kedoko:20210812162246j:plain ▼2人プレイの場合は、ネズミの手札が共有となる。(上記と同じく、基本カードは公開、切り札は伏せて置く)

    f:id:kedoko:20210812210058j:plain

  5. 目的カードを4つのデッキに分けます:チーム1専用、チーム2専用、チーム3専用、初心者用。

     

    初心者カードを採用する場合、初心者用カードを各チームに1枚ランダムで配ります。次に、各チームに目的カードのデッキを渡します。f:id:kedoko:20210812181645j:plain

 

 ゲーム開始

チーム1のドラゴンからスタートします。

 

1 ラウンドに 4つのフェイズがあります。

  1. 目的選択
  2. トリックテイキング
  3. 目的達成確認
  4. クリーンアップ 

 

① 目的選択フェイズ

 

1.1 ドラゴン役のプレイヤーが目的カードを自分の山札から4枚引き、その中から2枚を選択して同じチームのネズミに渡します。

1.2 ネズミは目的カードを1枚選択し、公開します。(もう1枚は捨てます。)

それが そのラウンドだけ の目的になります。

※達成できたら、報酬がもらえいますが、達成できなかったら、罰金を払います。

f:id:kedoko:20210812134321j:plain

例:対戦相手よりも「〇〇カード」を多く集めること。

報酬 → 2チームでプレイする場合:12コイン

   → 3チームでプレイする場合:8コイン

 

第2ラウンドと第3ラウンドでは、ドラゴンが渡せる枚数とネズミが選べる枚数が増えます。

f:id:kedoko:20210812164315j:plain

 

② トリックテイキング・フェイズ

 

2.1 ドラゴン達がカードを1枚目出す。

チーム1のドラゴンがカードを1枚出します。次に、他のチームのドラゴンも同じスートのカードを出していきます。(マストフォローです。)

ドラゴンが全員1枚出し終わったら、ネズミのターンに入ります。

f:id:kedoko:20210812173935j:plain

 

2.2 ネズミ達がカードを出して能力を発動させます。

 ※ネズミもスートをフォローしないといけません。なければ、別のスートのカードを出しても大丈夫です。能力は発動できます。

 

【カード出しの順番(4人プレイの場合)】(1枚目)

 

ドラゴン(チーム1) → ドラゴン(チーム2) →  ネズミ(チーム1)  → ネズミ(チーム2) 

 

▼能力の例:ネズミまたはドラゴンが 切り札1枚 または 基本カード2枚 を引く。

f:id:kedoko:20210812180013j:plain

ネズミ全員がカードを出し終わったら、ドラゴンのターンに入ります。

 

2.3 ドラゴン達が2枚目のカードを出します。

ドラゴン全員が出し終わったら、ドラゴンのカード判定します。

 

2枚目のカード出しの流れ(4人プレイの場合)】

ドラゴン(チーム1) → ドラゴン(チーム2) →  判定

 

リードのスートで最も数字の高いカードを出したドラゴがトリックを取り、出されたカードを集めて自分のところに置きます。

※但し、スート関係なく、切り札が全てのカードに勝ちます。切り札が複数出された場合、切り札の中で数字の高い方が勝ちます。

※切り札は、ネズミの能力などで獲得できます。

 

トリックが取れたチームは、報酬を2つの中から1つ選びます。

A)2コイン    B)宝物カード

敗者は、勝者が選ばなかった方の報酬を取ります。

 

宝物カードについて

ドラゴンは宝物カードを2枚引き、その中から1枚選び、自分の前に公開します。もう1枚は捨てます。

宝物カードは能力がついています。

  f:id:kedoko:20210812171154j:plain  f:id:kedoko:20210812171140j:plain

一例

【左図】 このトリックでは、最も数字が低いカードが勝利する。

【右図】 このトリック中、場に出された7以上のカード1枚につき、1コイン獲得する。(最高6個まで)

※宝物カードの効果は、ドラゴンのカードのみならず、ネズミが出したカードにも適用されます。

 

  • ドラゴンが1枚目のカードを出す前に、宝物カードを使うかどうか選べます。
  • 宝物カードの能力はそのトリックの時だけに有効します。使う場合、トリックが終了後に、破棄されます。
  • 複数カードを同時にプレイすることもできます。
  • 所有宝物カードの枚数制限はプレイ人数によって異なります。(2~4人プレイの場合は3枚まで、5~6人プレイの場合は2枚まで。

 

トリックが終了する度に、リードトークンを左側のドラゴンまたは一人二役のプレイヤーに渡し、次のトリックでは、その人がリードします。

 

トリックが5回終了したら、次のフェイズに進みます。

 

③ 目的達成確認フェイズ

各チームが目的達成できたかどうか確認します。

  • 達成できた場合、カードに書いている通りの報酬を獲得します。
  • 達成できなかった場合、カードに書いてある報酬の半分(切り捨て)を支払います。

 

④ クリーンアップ・フェイズ

  • ドラゴンが全てのカードを捨て、シャッフルします。
  • ネズミの手札は捨てなくて良く、ドラゴンに4枚まで渡せます
  • ドラゴンは手札を10枚になるまで、ネズミは7枚になるまで補充します。
  • 一人二役の場合、ドラゴンの手札を捨て、ネズミの手札からもらえず、手札を10枚になるまで引きます。また、ネズミの手札の分も7枚になるまで引きます。
  • リードトークンをコインが最も少ないチームに渡し、そのチームが新しいラウンドのリードになります。

 

 

ゲーム終了 

  • 3ラウンド終わったら、ゲーム終了です。
  • コインが最も多いチームが勝ち。→ 同数の場合、未使用の宝物カードを多く持つチームが勝ち。→ また同数の場合、チームのメンバーをチェンジして新しい試合を始めます。

 

追加情報 

▼Tabletop Simulator で試しにプレイできます。

 

 ▼公開中の印刷用データ(PnP)

 

www.dropbox.com