けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

7人でボードゲーム!!楽しかった(#^-^#)

2日目は、バドミントン → カレー → 7人でボードゲーム

 

バドミントンは、カレーや野菜の名前を挙げながら打ったのが面白かった(笑)

 

ボードゲームの方は

・宝石の煌めき 4人

久々の大人数プレイ!!4人だとカードの入れ替わりが激しく、運要素がかなり強い。

3/4 の貴族は緑が必要なので、みんな緑を集めようとしてたが、緑のカードがあまり出てこなかった。私の手番は3人目なので、最初から緑を諦めて、場に多く出てる赤・黒を集め始めた。カードの運がかなり良かったので、15点を集めれたけど、次の手番の Mさんも15点取れたので、枚数の勝負!!で、私 11枚 vs Mさん9枚 で私の負け (T-T)

 

・サグラダ(+プール) 5人

安定の面白さ。4位。

 

・イッツ・ア・ワンダフル・ワールド(セレブ&労働者込) 7人  2ゲーム

後で来る2人がワンダフル大好きなので、セットアップしといて待機した。

 

1ゲーム目(赤5でスタート):隣のけんくんがお姉さん集めだし、青カードも回ってきて、欲に負けて資源生産がほぼなく、青カードをいっぱい取った。その後は、労働者に残業させまくって、青カードから生み出した赤資源で回した。けんくんは、両隣が青カード集めの私と青・お姉さん集めのMさんなので、かなり伸び悩んでた。でも、3ラウンド目の初手でアトランティスが来たので、それで、1位に。私は70点で2位。

 

2ゲーム目(基本でスタート):2白 1黒 1緑。スタートのカードが足りなかったけど、オンラインでめちゃくちゃやってるメンバーなので、ちっとも問題がなかった。

左は黄色集めのUさん、右は青・お姉さんのMさん。1ラウンド目に、黄色生産が回ってきたので、なんとなく取っといた。そして、青(黄色×2)が来たから、まぁ、労働者もいるし、リサイクルで青ももらえそうだし、大丈夫だろうと甘い考えで取っちゃった。そこで、第1ラウンドで着々とおっさんを取れて、おっさん・黄色ルートを目指してる私だが、第2ラウンドでお姉さん生産カードがいっぱい回ってきて、取らなきゃの状況だったので、いつの間にかお姉さんルートもやむを得ず突入した。第1ラウンドのラスト1枚の緑生産だったし、緑のお姉さんが回ってくるかもしれないという淡い夢を抱きながら、緑生産を大事に残しといた。

第3ラウンドで、初手で欲しいカードがないから、まぁ、いちおう緑×黄色を取っといたら、次はTime Traveller、緑×3、緑3(黄色×1)が回ってきた。その頃、Uさんの隣のけんくんは緑で繁栄していたので、私までカットを頑張らなきゃいけない状況に陥り、Time Travellerを取った。それに続いて、緑のおっさんが来たー!!!うわー、緑の生産が間に合わないよー!!赤もめっちゃ使わないといけないし!!それでも、欲張って取っといた!!

第4ラウンドで、初手はアトランティスがあったので、すぐに取った。青を生産できたら、私も自分で建てたいけど、無理ー(T-T) まぁ、リサイクル用の黄色もほしいし、好都合でもあった。そして、待ってた緑のお姉さんが来たー!!!あー、緑生産が負えなくて諦めた。その手札に、青+緑10点もあったから、どれもMさんにとって美味しい・・・。うーん、でも、自分はどうせお姉さんを建てれないから、リサイクル用のために、10点のやつを取った。その後、けんくんの隣のEちゃんがおっさんと黄色をめっちゃ集めてるので、私のところには回らず、黄色が赤に変換する運命になるしかなかった。最終的に、ちょうど建てきって、69点で3位!! 2位は途中でピンク集へ変更したUさんだった。

あー、今回も楽しかった!!!対面でワイワイするのめっちゃ楽しい!!!!

 

・しゃべルーム  6人

メンバーの一人が休憩したいというリクエストがあったので。

 

やはりブラフ合戦が楽しい。タイ人はトーストにドリアンを載せて食べるとか、2人でたらめ情報を全開。自ら誘導しといて、自分がドリアンのカードをしょっぱなから捨ててたことを投票時に気付く。そもそもみんなが警戒心が強く、信じてもらえなかったので、ウニで点を取った✨ 

 

・タイムボム  7人

ほとんど青を引いてて、引きが良かったので、ほとんど勝ってた。

1回だけ赤を引き、第1ラウンドにて、解除COが 2-2-2-1-1-1 。2枚COの人同士がお互いに引くという流れで、OさんがけんくんのBoomを引いたので、私は解除1の嘘以外、何もせずにいつも間に勝った。

村騙りなどもあって面白かった。

 

・ブードゥープリンス(Voodoo Prince)(初) 5人

トリックテーテキング。5色0~15番があり、その場に15 があれば、同じ色の 0 が勝ち。3回トリックできたら、他のプレイヤーのトリック回数の合計を点として獲得して引退。3~4人目ぐらいで引退できたらベスト。取り残された人が0点なので、1度負けてしまったら、追いつくのが難しめ。欲張りしすぎて、ボロ負けしてしまった。

 

今日疲れるほど笑ってた。楽しかったー!!!!