けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

タイム レボリューション & イーオンズエンド会

タイム レボリューション!!一年待ってましたー✨

 

私とけんくんが組み、5人でプレイ。今回はHさんの代わりにMちゃんが来た♪

 

今回のストーリーめちゃくちゃ良かった!!

(ネタバレになりそうなところ、タイ語で書きます。)

แบบว่าเราดำน้ำไปหาข้อมูลเพื่อทำยารักษาโรค คือ อินเทรนด์มาก เพราะตอนนี้โลกเรามีโควิดพอดี ฮ่า เราดำน้ำไปต่อสู้กับเรือหน้าคน (คิโมจิวารุ่ยมาก)  ไปเจอซากเมืองโบราณใต้น้ำ แล้วก็วาร์ปไปโผล่ในโลกอดีต ไปเก็บสมุนไพรวาร์ปกลับมาห้องทดลอง แล้วไขปริศนาว่าต้องใช้สมุนไพรตัวไหน โดยดูจากซากหินผุๆพังๆเขียนภาษาไม่รู้เรื่อง ติดอยู่ตรงสุดท้ายตั้งนาน สุดท้ายนึกขึ้นได้ว่ามันคือ エラッタ ก็เคลียร์ได้สำเร็จ  ไม่มีหินวางบนบอร์ดเลย 伝説級だって!!ヤッター!!

ชอบตรงที่มันมีโขะจินเด็คขิ และมีการ์ดสำหรับไคหวะ กับผู้คน   ไปเจอพระราชา เค้าชมเราว่าสวย ก็เลยได้สมุนไพรมาฟรีๆเลย เย้  และแต่ละคนก็มีเป้าหมายลับของตัวเอง ตรงนี้ดี ชอบ  แต่มันน่าจะมี อุระกิริโมโนะ หน่อยนะ ถ้ามี จะดีมากเลย

 

かなり話を早く順調に進められた。程よいヒントのお陰かも。けんくんが ซื้อผ้าไร้สาระ 以外、駄な動きがなかった。

 

イーオンズエンド

 

KさんがGMやってくれたお陰でめちゃくちゃスムーズに進められた。

かなり上手く進められたけど、みんな船を放置しすぎて、船が破壊して敗北。

 

 RELICERS〈レリッカーズ〉 ファクトリアの発掘者たち

 

くじ引きゲーム。とても新鮮だった。

遊び方 

1)各自シートをちぎってくじを作って、トレーに入れる。目印つくってもOK。

2)ダイスでスタPを決める、スタPから順番でくじを引く。各自3枚を持つ。

3)引いたクジのアイテムの種類と同じ数で開発キューブを置く。アイテム変換などの特殊能力を獲得

4)数が最も多い1種だけのアイテムを売却して、お金(点数)を獲得。それに、銀1点、金2。ドクロは、マイナス点になる。

こんな感じで全5ラウンド。

 

実際、公式ルールでは目印つくってもOKなので、じっくりクジを選んでも良いという意味が取られる。でも、ガチ勢のメンバーがいるとかなり時間がかかりそうなので、個人的にはあまり好きじゃないなぁと思った。

因みに、スタPが強いという意見もあったため、全てのクジを袋に入れ、完全にランダムしようという試しに。(それでも、ガチ勢が感触でじっくりクジを選んでしまうため、2秒ルールも設けた)

こんなふうに完全ランダムすることで、私めっちゃ気に入った。

 

トレイに入れてじっくり選べるルールで遊ぶのも、ブラフや心理戦が楽しめそうなので、何かでスタP有利の状況を解決できたら完璧だけどね。

 

4ラウンド目で、ドクロが大量に発生した事件。ガチ勢の二人が同じ思考を持った結果のようだ(笑)それで、5ラウンド目が平和回に。

 

私は引き運がかなり良くて、最終ラウンドに「銀」ばかり引いた上に、「銀→金の変換技術」を得たので、そこで大もけして、勝利を収めた。

 

自分がどんなものがほしいかと考慮しながらクジを作るのも楽しいし、引くときもドキドキするし、このゲーム好き✨ワイワイ勢と遊びたい一作だ。