けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

初めて小学生の子とボードゲームを遊んだ!!パフューマリーを初プレイ!!

年末年始の休日の1日目は、英会話で知り合った友達(非ゲーマー)の家を訪問。

 

ドブル、ナインタイル、Wizard Extreme、ねことねずみの大レース(初)、キレイが嫌い、そっとおやすみ をプレイ。

 

お子さんは小5で、ドブル と ナインタイル、受けがとても良かった。

 

「Wizard Extreme」は、父親とアークライトのモンスターを1度プレイしたことがあると聞いたので、いけるだろうと思ったけど、ちょっと難しかったみたい。

 

ねことねずみの大レース、めちゃくちゃ盛り上がった。みんな、猫の出目をよく出したので、猫がものすごいスピードでねずみに追いついていっぺんにパクっと。面白かった。

 

キレイが嫌い と そっとおやすみ は、反応も悪くなかった。キレイが嫌い は、うちではあまり遊んでないので、遊んでくれるなら譲るよと言ったら、遊ぶと返事してくれたので、そのまま譲った。新しいお家で幸せを願う。

 

夕方からは、友達のボードゲーム会へ。

 

Wizard Extreme と パフューマリー(初)をプレイ

 

「Wizard Extreme」は、相変わらず下手くそ(笑)。

 

「パフューマリー」は、花、草、クジラを使って香水を作っていくワープレ。インスト込でおおよそ1時間ちょっと。レシピ(点数カード)通りに香水を作るために、工場を強化したり、資源を変換したりする。戦略がいろいろあるので、考えることが多く、重ゲー寄りの中量級という印象。ワイナリーが好きなメンバーがめっちゃ好きって連発して言ってた。重めのゲームが好きな人には好きだろうなぁ。テーマとワークアートがとても素敵だし、良作だと思う。

 

正直、トリテ と ワープレ はそんなに好きではなけど、今日めったに会えなかった友達にたくさん会えてすごく幸せ✨