けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ロココの仕立屋を初プレイ。ワンダフルもホスピタルもかなり良い線でいってた。

先週末、YさんとNさん遊びに来てくれて嬉しい❤

 

・イッツアワンダーフルワールド 2 ゲーム

ロココの仕立屋 1ゲーム

・ダイスホスピタル 1ゲーム

 

13時半集合 ロココの仕立て屋を遊び終わった頃には19時回ってた。

 

イッツアワンダーフルワールド

ピンク&労働者の拡張込み

1ゲーム目 みんなと被らず、おっさんルートでかなり稼げた。70~80点台にいったけど、アトランティスと青×3のけんくん(100点以上)に敵わなかった。

2ゲーム目(赤5個スタート) 今回はお姉さんルートで、ピンクを完全に無視。けんくんがまた 青×3!? でも、私がアトランティスをゲットしたから、良い勝負。

マジョリティ全く取れず、自給自足でお姉さんを生産。結果は、私とけんくんが同点で、建物カードをカウントしたら、私が2枚差で負けた。

 

ロココの仕立屋

NさんがロココDXを持って来てくれた。けんくんが前からずっとやりたいと言っているゲームなので、遊べて嬉しい♪ しかも、さすがDX版。すごく豪華。ボードもコマもとてもキレイ。

布を集めてキレイな服を作ったり舞踏会を豪華に作り上げていくゲーム。でも、勝者は服をあまり作らず、音楽と花火ばかりにお金を注ぎ込んだけんくん。

拡張だったら、服だけでなく、アクセサリーや各国の衣装などもあって、面白そう。タイの衣装もあった。やってみたいー。

 

ちなみに、「推しが武道館にいってくれたら死ぬ」の影響か、オレンジ色の布のことを「サーモン」呼んでた。パッと見たら、本当にサーモンに見えてきた。

 

ダイスホスピタル

じゃんけんで第1ラウンドでスターPをゲット!!

赤が集中している救急車があり、そして、ちょうど赤専用の部屋があったから、早速取った。かなり有利な状況でプレイし始めた。

でも、その後、緑の医者と黄色のタイルなどを色バラバラ取っていたせいで、

放置せざるを得ない患者が多く、ベッドの確保のために必死。

それでも、3個処理のタイルが2つもあったから、安定的に出荷でき、ちょこちょこ点数を取っていった。

でも、色バラバラのせいでタイルと医者が溢れたりもして効率があまり宜しくない模様。

 

ゲーム終了時に、初プレイのNさんと同点で終わり、Nさんがキレイに全員出荷できたから、Nさんの勝利となった。

 

おしかったけど、楽しかった♪