けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ネメシス 半協力 皆で勝利!!激感動!!

今日はネメシス 半協力 1ゲーム +続編1ゲームした!!

ネメシス未経験の友達が2人いて、合計4人。

13:45~18:45 1ゲーム目はインスト込みで3時間半。かなりのんびり目にプレイした。

その2人の友達はザ・ゲーマーで、いきなり半協力でいけた!!

散々で面白いハプニングの連続で、めちゃくちゃ楽しかった♪

 

ゲームは、目的カードを引いてからキャラクター選択で開始。

私の目的は「アイテム7つ取ってエスケープポッドで脱出」と「弱点研究を2つ以上行う」。

スカウトかサイエンティストを選ぼうとしたけど、両方先に取られた。

それで、ワープできる「メカニック」に。

 

ゲーム開始した時からかなり面白かった。

サイエンティスト(けんくん)が青い死体を背負って前の方に進んだ。

それから、ソルジャー(Nさん)は別のルートで前に進もうとしたら、早速スライム部屋に突っ込んだ。

それを見たスカウト(Hさん)とメカニックはサイエンティストの後に付いていたので、ソルジャーが一人で冒険することになった。(しかも、スライムでノイズをめっちゃバラまいたし)

 

サイエンティストが次の部屋へ進んで、火災を食らった。

カニックは消火カードを持っているけど、消火しに行ったら手札0枚になってしまうので、行かないことを決心し、火災による軽症を食らっているサイエンティストを眺めながら、アイテムを探索した。

ターン終了時に、一番イヤなイベントカード、そう、「火災が広がる」カードを引いてしまって、自分のところまで火が広がってしまった。

ターン開始時に、早速サイエンティストのところへ行き、消火した。但し、隣の部屋に燃えている部屋しかないため、サイエンティストが仕方がなく隣へ進んだ。

そこでFire Control Roomを発見!!やった!!でも燃えてるし、故障もしてる!!(泣)

けんくんは怪我がいやなので、元の部屋へ戻ってきた。

 

一方、スカウトがコックピットでソルジャーと合流した。

そこで、お初のエイリアンが出現!!そこで、目的を選ぶ!!

けんくんはサイエンティストを選んだし、青い死体を自ら背負っているし、もしかして研究系じゃない??と思い、研究の目的を選んだ。(やはりスカウトじゃなきゃアイテム集めは無理だと思ってたし)

 

その後、エイリアンの狩りで私のところにもエイリアンが出現。

次のターンで、二人で敵を倒すのに協力し合った。

二人とも弾薬が0に。最後に私はパスしてけんくんに敵を殴ってもらったので、セーフ。

 

次のターンで、けんくんがクエストアイテムでエイリアンの死体を研究した。

そして、二人とも Fire Control Roomへ移動し、残っている火災を消した。

その後、エイリアンの狩りにてけんくんがクイーンを召喚してしまった。

f:id:kedoko:20201205212539j:plain

「消化器を持っているから大丈夫」だと言ったそばから、クイーンが攻撃の代わりに小さな友達を召喚した。あ・・・。

それで、けんくんが小さい友達を手で殴った上に、消化器でクイーンを追い出した。

それから、進んだら、ラボを発見!!かなり重要な部屋が早い段階で発見したので、結構よかった。私は早速青い死体を研究し、自分の目的をクリアしたので、ホッとした。

 

後は、生き残るだけだ!!

 

早い段階で前の方に、「エスケープポッドの扉を開けるルーム」と「エスケープポッドの入り口」を発見したので、逃げようとしたら、たぶんいける。

でも、みんな逃げようとする様子がないし、ソルジャーも行き先を確認した上に、方向を変えてくれたし、まぁ、大丈夫じゃない??と楽観的に考え、みんなでコールドスリープすることを目指した。

 

ソルジャーとスカウトの方もかなり面白かった。

 

スカウトは布をいっぱい持っているので、優しさでソルジャーに届けようとしたが、途中で自分もスライムまみれに。

しかも、スカウトがコックピッドで合流した際に、エイリアンを召喚してしまった。

その後、自分が逃げていき、後に(イベントで)ドアを閉めてしまった。

逃げた先にはエイリアンの巣だった。それでも、卵とかに興味を示す素振りがなかった。みんな、クイーンにも巣や卵にも興味ないみたいだし、みんなの目的は何なんだろうと疑問に思えてきた。

その後、ソルジャーとスカウトが再び合流し、お着替えして、体がキレイになった。

 

そして、次の部屋に進んだら、ソルジャーがまたスライムに突っ込んだ。

その後、スカウトが前に進めば進むほど、後ろの方でドアが次々と閉まっていった。

ストーカー対策か!?(笑)

その後ろからソルジャーが「俺のパンツを置いていってくれて」と叫んだのが面白かった。

f:id:kedoko:20201205222140j:plain

 

その後は、私がエンジンを修理していき、みんなで寝るか!!となって、センタールームへ向かった。

 

ところが、みんなの目的が曖昧のままなので、スカウトさんがいきなりソルジャーのことを信じていいのかと不審に思って、行き先を確認するためにコックピッドへ駆けつけて行ったけど、エイリアンが出たわ、コックピッドが故障したわで、途中で諦めておとなしくセンタールームへ戻った。

 

センタールームでは火災になったりエイリアンが出たりしたけど、上手いことに対処できて、次々へとコールドスリープに入っていった。

 

最後に取り残されたサイエンティストは、念の為、リスク・マネジメントを使ったら、次のイベントは「全てのエイリアンが近くにいるプレイヤーにいる部屋へ行く」で、早速山札の下に入れた。サイエンティストがそれを確認しなかったら、クイーン+大人2体が大集合することになってた。その光景を見たかったのになぁ 残念・・・・

 

それで、みんな無事に地球へ向けることができて、大成功!!

 

サイエンティストの目的は、エイリアンの死体を研究。

ソルジャーの目的は、誰かと生き残ること。

スカウトの目的は、全ての部屋のタイルを公開。

 

みんな良い人ばかり!!スカウトさんはもう一枚の目的は「自分が唯一の生存者になれ」だから、取らなかったと言ってた。他のプレイヤーの死亡とかだったら、取ってそうだな(笑)それで、また別の狂ったストーリーになりそう。

 

それから 続編もやった!!

5ターン以内で個人目的+共通の目的2つを終わらせるやつ。

1つ目の共通目的は、スライムを浴びてラボに行くこと。

そこで、スライム大好きなNさん(囚人)が早速やってくれようとしてた。

センタールームまで来たら、ドアを閉まってしまって、困った。

それで、Hさん(心理学者)がたまたまスライムになったので、代わりに目的を達成させてくれた。

私はライカを使って、いろんなタイルを開いた。そして、自分が青い死体を背負って、自分お船に戻った。

2つ目の共通目的はGenerator Room それから Armony Room でアクションすること。

幸いなことに、Nさんが Generator Room の近くにいたので、達成。

その後、Hさんが Armony Room へ行こうとしてくれたが、エイリアンに遭遇して瀕死になった。それで、私は変わりに、Armony Room へワープして、達成。

 

けんくん?メディックのくせに、共通の早い者勝ちの目的のために、卵を取ってエスケープポッドで脱出してた。

ゲーム終了時に、Nさんは小さなお友達が2体もいるけど、そういう目的なので、無事に達成。私も達成。Hさんだけは重症で死んでいった。かわいそうに。

Hさんの目的はアイテムをクラフトすることだけど、前のゲームで、アイテムがほぼ残ってなかったので、苦労してたっぽい。

 

ちなみに、今回、みんな、スライムまみれだったけど、ダイス運は爪ばかり出したので、かなり安全だった。みんな、スライムばかりバラまいてて、面白い光景になってた。

 

 

今日のネメシスも最高に面白かった!!