けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ネメシス2回♪ キレイにクリアできた♪♪

1ゲーム目:5人で完全協力

 

目的は、1)地球へ向かう 2)クイーンを倒す 3)巣を破壊する 4)弱点を2つ研究 5)全てのタイルを公開

 

 

サイエンティストが早い段階でクエストアイテムを開放できたので、早速研究1つ達成。

キャプテンがスライムまみれになったり、火災に遭ったり。火災の部屋から逃げてまた火災のある巣に着地。また、それから、卵を抱えて、火災の部屋を通ってラボに届け、無事に研究できた。重症かなり食らった。

スカウトが一人でコックピットまで行って、船を地球へ向けさせてくれた。エイリアンが出てきても一人で対処できた。

ソルジャーはアイテムをいっぱい集めておきながら、敵が出た時、射撃が当たらなかったけど・・・。

 

火が自動的に巣を燃やしてくれたから、楽勝だった。但し、火がかなり広がった。

 

信号を送る部屋と消防ルームが最後に出た。スカウトが頑張って、信号も送ったし、火の広がりを防ぐためにアイテムで扉を閉じてくれたし、大活躍だった✨

 

あと、今回はエアロックルームがあったので、クイーンが良い感じに黄色の部屋で出現してくれないかなと願ってばかり。

 

終盤にてクイーンがやっと呼び出され、サイエンスティストとスカウトが消防ルームからクイーンに攻撃しながら、ソルジャーが駆け付けて射撃した。クイーンが一気に10ダメージを食らい、もう死ぬだろうと思ったら、HP11だった(笑)さすがに笑った。

それから、また撃って、やっと死んでくれた。(そのまま逃げられたら泣くわ)

 

暇になったキャプテンが先にコールドスリープに入った。←2重症食らったからね。

 

カニックとスカウトが手術室で感染カードを捨てて、みんな協力し合って、見事にコールドスリープに入れた。

 

ハッピーエンディング♪♪

 

2ゲーム目:4人で半協力

 

半協力でキャプテンやってみたいとずっと前から思ってた。

目的カードは「アイテム7つ集める」と「けんくんを殺す」

 

うーん、悩ましい。

 

せっかくキャプテンを使えたし、人を操作できる利点を使いってみたい気持ちでいっぱいいっぱい。そして、たまには悪役やってみたいなぁと。

 

ゲーム開始したら、とりあえず、けんくんに付いていこうとしたが、ドアが出てきて分裂された。それで、倉庫へスカウトに付いていき、アイテム集めを開始した。

結局、エイリアンが出たので、目的「けんくんを殺す」を選んだ。

 

そして、早速「ツール」を引けたので、クエストアイテムの「インターコム」を開放して、ノイズまみれの部屋にけんくんを呼んだ。まさか、クイーンが出た。

けんくんが倉庫に逃げ込んだので、私が「デコイ」を使ってクイーンを呼び、自分が「制圧射撃」で無事に逃げれた。それで、けんくんがアイテムがない状態で、瀕死になった。そして、クイーンが消えたので、倉庫に引きこもって、「作業用通路のマップ」(ワープできるアイテム)を引けた。しばらくしたら、けんくんが死んでいった。

それから、ソルジャーが自爆システムを開始させてくれたので、エスケープポッドが解除されるまで待って、すぐに逃げれた。ソルジャーとスカウトのターン数が足りなく、逃げ遅れだったので、船が爆発し、一人勝ちとなった。

 

勝利したけど、けっこう心が痛かった。ソルジャーとスカウトをもうちょっと助けておけば良かったなぁと後悔。うん、次のゲームは良い人になろう。