けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ガチガチで遊んだ!!良き日曜日!!

昨日遊んだボードゲーム 4人

 

  • マルコポーロ
  • ルーム25(謎解き)
  • デモンワーカー
  • ふたつの城の物語

 

マルコポーロ

2年ぶりで2回目。インスト込みで2時間半。追加ボードの拡張あり。ワープできる人をプレイ。目的地へ行くのに必死で、他のは全然だったので、点数ぜんぜん伸びなかった。

 

ルーム25

謎解き2 と5 でプレイ。2は早めに謎カードを引けたから、かなり余裕でクリアできた。5は人が固まりすぎたからか、途中までかなり絶望した。でも、上手いことに、ギリギリに脱出できた。同じ人が関連カードを引けたから、謎を解くのにあまり苦労しなかった。謎はあまり難しくないけど、移動などを考えるの方が大変だった。楽しかった♪

 

デモンワーカー

これも2年ぶりで2回目。かなり強いカードが取れたけど、活用が下手だった。

 

ふたつの城の物語

私の両隣は作戦がかぶってしまい、どっちも地下が必要だったけど、あまり回って来なくて悲しみ。

右側は庭ばかり広めて、噴水が2個も得た。←タワーを作ってもどうしようもないので。幸いなことに、奇跡的に「点数=横並びの数」のボーナスカードを引けたので、なんとかホッとした。でも、他の点数は全然。飾り物の点数のボーナスもあるけど、庭ばかりだから、点数が少ない。

 

左側は良い感じに噛み合ってた。但し、地下室と庭を右側ばかりに回ってたから、地下室のボーナスが得られず。また、寝室が2つあるけど、ギリギリまでは庭が足りてなかった。5枚引いて探しても出てこず、絶望したが、最終ラウンドに最適な庭が回ってきて大喜び。

 

私の左から71点、60点、81点、60点 2つの城が同点という驚きの結果に。そのため、81点の城を作った人が2人とも勝利。