けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

念願の Vast、丘の上の裏切者の館、しゃべルームZ etc. 遊べた!!

土曜日に遊んだゲーム 12:30~21:30 

休憩はアイスを食べる時ぐらいだったけど、のびのびと遊んた♪

  • しゃべルーム Z
  • 丘の上の裏切者の館
  • サグラダ(+ダイスプール)
  • ダイスホスピタル
  • 心臓発作にならないための10方法
  • VAST
  • 昆虫ゲッチュ

 

しゃべルーム Z しゃべルームと異なったのは、みんな手札3枚があり、ゲーム開始時に、選択肢としてカードを伏せて出せること。投票時、みんなが同じ選択肢を選んだ場合、カードを出した人が勝ち。正にしゃべルームのパワーアップ版だった。自分がそれっぽい選択肢を出せるのが楽しい。めっちゃ良いゲーム。

 

今回も色々いろいろブラフし合って面白かった。最後に、「ルンダン」は高級なフランス料理だと騙されたことが個人的にハイライトだった。

 

丘の上の裏切者の館 (Betrayal at House on the Hill)  

マンション・オブ・マッドネス似。かなり早い段階で、私が敵役になった。

敵役の仲間も強いし、私のアイテムもかなり強いし、余裕~~だと思って、なんの戦略もなくか弱い女の子役のけんくん(腕力2)とOさん(腕力2)を殴りに行ったら、ダイス運がクソでかなり大変だった(笑)そこで、自分も死んでしまって、仲間頼りに。

その後、鬼&ワンちゃん付き子供役(桃太郎かよ!?)の M さんのダイスの暴力(ダイスを増やすアイテムもあるから腕力8)にボコボコされ、負けた。

めっちゃ面白かった。

 

サグラダ 

今回の魔法は、数字を変えるやつばかりで使いやすかった。あと、ボーナス点は横の列の色違いなので、色の取り合いがなく、無事に全部埋めれ、ボーナス4列が達成し、1位に輝いた。

 

ダイスホスピタル 

複数のダイスを治療する部屋があまりなく、病人がどんどん悪化して、切り捨てようかなと何度か考えたぐらい絶望的だったが、+3治療の部屋をバンバン使い、最終ラウンドに10人が出荷でき、けんくんと同点(49点)になった!!と思いきや、けんくんの血1個に負けて、悔しかった。でも、こんないっぺん大量に出荷できたのは初めてだったし、大満足♪

 

心臓発作にならないための10方法 

前のゲームで「誰かがパーティで死んだ場合、主催者が+2うつ、他の参加者が+1うつ」というルールを忘れてたから、バンバンパーティを開いて人を殺していたけど、このルールがあると、ちょっと慎重になった。だったら、イベントで殺すことがベストだと悟った。といっても、自分の健康状態もやばいので、みんな自分の健康を維持するのが必死だった。みんな、薬局に通い日々・・・。でも、ヤブ医者ばかり遭って、自分の病状に合う薬がなかなか処方してもらえず・・・。

 

そこで、Oさんがイベントでコレストロールで死んで、そこから、お葬式にお金を出すお金がないけんくんもうつUPして、死んだ。面白い連鎖だった。今回も楽しかった♪

 

VAST 

ROOT の前作。1~5人用。各プレイヤーの能力と勝利条件がバラバラ。

ナイト → ドラゴンを倒す

ゴブリン → ナイトを倒す

ドラゴン → 目醒めて洞窟から出る

洞窟 → 全てのタイルを置き切って、崩壊させる

 

5人目いれば、

チーフ → 宝石を集める

 

昨日インスト込みで3時間(ゴブリンは自分でルルブ読んだ)

 

私がナイトで、洞窟を探検するのがハラハラドキドキ。

エストを遂行するの必死。

でも、トレーシャーをあまり取れなかった上に、経験値がなかなか上がらず、弱すぎて、洞窟とドラゴンに頼ってばかり。

最後に、みんなギリギリの状態でドラゴンに逃げられ、ドラゴンが一人勝ちに。

ナイトもドラゴンもHP1の状態だった。めっちゃ楽しかった♪

 

昆虫ゲッチュ 軽いゲームだけど、本当にバチバチ(笑)けんくんがしょぼい虫をいっぱい獲得できて一人勝ち(13点)それに対し、私は3点・・・。

このゲーム、リードしている人を止める術があまりないので、ツラかった。でも、ゲームシステムがテーマに合ってるところがめっちゃ好き♪