けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

この一週間で遊んだゲームたち ついに「心臓発作にならないための10の方法」を初プレイ

この一週間、ボードゲームを満喫してて、書きたいことがいっぱいあるんだけど、「How I met your mother」にハマっていて、そっちの方ばかり見てた。今、シーズン6まで見たし、ちょっと区切りをつけて、ボードゲームの記録を更新!!

 

まず、この一週間は、金曜日の夜の「ザ・クルー会」から始まった。今回は第2回で、シナリオ19~30 遊んだ。数回コケたことがあれば、1ターンでクリアできる奇跡回もあった。全ては頼もしいメンバーのお陰だ。ありがたやありがたや。

 

土曜日はグルーム会 Jaws of the Lion (第3回)またまた印象深い回となった。また別途で書く。

 

日曜日はご飯+TRPG会。「DEEP DEEP BLUE」というシナリオをプレイ。時間制限ありの謎解き。「アメリカ人」キャラだけど、英語判定のダイスを振って、ほぼ失敗してて笑う。有能な Vtuber のお陰で無事に進められ、クリア。

その後は、カクテルの謎解きをやって、面白かった。

その後、「心臓発作にならないための10の方法」を初お披露目。

ここ来る前に、ルールを確認するために、けんくんと初プレイ。

このゲームやっぱり好きだわ。めっちゃ面白かった。

ワーカープレイスメント版の人生ゲームみたい。

だいたいやることが決まってる。不健康なものを集めてパーティーを開催して他の人に押し付ける。

ゲーム性よりもネタとやり取りが楽しい。

f:id:kedoko:20200919080503j:plain

 青いカードはイベント。「最悪な一日」よりも「義母の来襲」のダメージの方が大きい(笑)けんくんとプレイした時、けんくんが「義母の来襲」よりも「離婚」の方を選んだ。ご飯会でプレイした時は、「義母の来襲」が同時に2枚が来て、最後の人が押し付けられた。

 

けんくんと遊んだ時、最終的に、重度な鬱に患っているけんくんに「豆腐」と「気の抜けたビール」で息を止めて、勝利を収めた。

 

ご飯会で遊んだ時は、隣の人を「バターたっぷりのパン」で殺した。

 

その後の夕飯の時も、「豆腐」や「バター」ネタでめっちゃ盛り上がっていた。

このゲームは、共通のネタを作るボードゲームとして最強だと思う。

 

あやか会で遊んだゲーム

・タイムボム 

赤で大ピンチの時に、スパイがたまたま一発でボムを引いてくれたお陰で逆転勝利。

 

・知略悪略

点を取るのとマイナスを押し付けるタイミングを狙うトリテ。カード1枚出すのに、いろいろシミュレーションしないといけなくて、めっちゃ頭を使う!!

 

・Across the United States

ブラス寄りのチケライみたい。得点方法がいろいろあって、楽しい。けっこう好き。

 

・お花見

「水」、「草」、「石」、「桜」のカードをドラフトして自分の庭園を造る。苦しいが楽しい。

 

ごきぶりポーカー

いつもバレバレだから、今回は少し上手くなったかも。

f:id:kedoko:20200919080434j:plain

・サグラダ

ダイスを振って、ボーナスカードが「青」だと判明した後で、選んだ窓カードはこれ。自分でも「どんだけマゾやねん!!」とツッコミたくなった(笑)

 

しかも、最初から最後まで(魔法でプールのダイスを振り直しても)青6と紫6が全くでなかったので、左下の6のマスが必然的に死んだ。まぁまぁ、でも、けっこう埋めれたし、大満足。

 ・ナインタイルPANIC

いつも、とりあえず完成させよう!!という気合でやってて、課題を無視しまくっていたから、全然勝てない(笑)でも、楽しい。

 

 《オンライン版》

相変わらず昼も夜もイッツ・ア・ワンダフルワールドやっている。幸せ~✨

火曜日の夜に、友達にオンライン版の遊び方を教えるために、女子3人で遊んだ。(けんくんがいないなんて、初めて!!けんくんがいないゲームって、なんか緊張する。いつもより気合入ってた)楽しかったー。

水曜日は、1日やってなかっただけで、木曜日の朝に猛烈に恋しくなって、昼休み会がいつもより楽しみで楽しみでるんるんしながら出勤してた。

金曜日も、昼に1ゲーム、夜に2ゲーム。全然勝てなかったけど、楽しかったー!!

 

一昨日から 一人の時、Cascadia 遊んでる。地形タイル+動物コインを配置するゲーム。楽しくて、蹴った。来年到着だね。楽しみー。

夕べついに 105点取れたから、大満足。(幸い、最終ラウンドで熊セットが出てきたから。運で達成したと言っても過言ではない (笑))