けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

「楽しい展開満載のネメシス」と「ダイス・スローンの初チーム戦」

4人でネメシス 拡張キャラで 半協力モード

 

心理学者、CEO、メカニック、アンドロイド

 

みんな、めっちゃ平和。

 

後で分かったけど、アンドロイド以外、企業カードはみんな自分の番号を引いてた(かなりレア(笑))それでか、この船は不安な雰囲気などあまりなかった。実際、みんなの目的はバラバラで邪魔し合わなかったし。

 

心理ちゃんはアイテム集め、私(メカ)は船を地球へ向かわせる。CEOは仲間を助ける。アンドロイドは弱点研究。

 

ゲーム開始時から、地球へ戻ろうと皆に協力を求めたら、皆すんなりと協力してくれた。私は後ろの方へエンジンを修理。CEOとアンドロイドはコックピットへ。しかも、行先をダブルチェック。3~4ラウンド目ぐらいで全てクリアできたため、後はコールドスリープに入れるターンを待つだけ。楽勝♪・・・だと思ったが、火の拡大、クイーンの出現など、いろいろ忙しかった。Fire Control Room で敵が出現したし。対処するために、Air Lock へ行ったり来たり。感染カード1枚と重症1枚を食らった。

一方、アンドロイドは必死に逃げたり敵と戦ったりしていて、運が良くラボで弱点を3つ研究できた!!しかも、強いやつばかり。火や消火器で攻撃すると+1ダメージとか、大人のやつに攻撃する時、スカが出たら 1ダメージカウントされるとか。

 

アンドロイドは寿命の期限が迫ってきて、残り5ラウンドの辺りでちょうど寝れた!!私も続いて寝た!!心理ちゃんは脱出ポッドから逃げないといけないため、全員クリアのために、CEOが心理ちゃんと同行しながら助け合った。

 

私は外野から応援していた。

 

すると、「敵がいる部屋に故障マーカーを置く」(Generetor Roomが故障)→「Generetor Roomに故障マーカーがある場合、自爆開始」の不幸イベントの連続。

私とけんくん「?!?!?!」もう寝てしまったので、止める術はない。

FAQも確認した。寝たプレイヤーがいてもこのイベントはキャンセルできない。

CEOさんと心理ちゃんは脱出することだけでも精一杯。脱出する寸前に、敵が出た。CEOさんは全力で敵を倒した。二人とも武器の弾薬がないので、CEOさんは隣のArmony Roomへ飛び出した。エネルギー補充のついでに、自爆を止めておこうという思いでクエストアイテムの力で自爆キーをゲットした。それで、脱出の出口に戻って、また戦い、無事に倒せた。これで、次のターンは、ポッドに乗るだけ・・・だと思ったら、イベントでスライムの人がいる部屋の周りにノイズマーカーを置くことに。あああああーーー!!せっかく周りがキレイになったのにーーー!!それで、ポッドに乗る時、二人ともハラハラドキドキ袋の中のタイル引き。二人とも空ひけて、脱出成功!!!

因みに、その時点では、自爆システムはオレンジゾーンに進んだため、自爆停止できない。(前のラウンドでは、CEOさんは全力で敵を倒した為、Body の重症が表れになって、カードの枚数が足りなくて停止できなかった)

 

それで、船とメカとアンドロイドさんが バーーーーン!! 宇宙の塵に。

 

一方、無事に脱出できた心理ちゃんとCEOだが、心理ちゃんは感染カード4枚持っており、その中 1枚陽性だった。それで、CEOさんの勝利条件を果たせず。皆、敗北に。

 

今回も面白かったーーーーー!!!!

 

特に、

・KANさんはどのゲームやってもいつも火を起こす。(今回は巣で起こしたので、問題ない)

・Jちゃんはどのゲームやってもいつもスライムを食らう。今回もスライムのせいでめっちゃハラハラドキドキの展開になった。

・私はキレイなところへ移動する時だけは爪を出す。狩りの時とか、爪を出したい時だけは出ない。

・途中でノイズ駒が危うく不足な状態になっていた。(かなりレアな光景)

f:id:kedoko:20210119071442j:plain

 

ダイス・スローンのチーム戦

 

トレント & エルフ  VS バーバリアン & パイロマンサー (WIN)

 

トレントが妖精育てばかりしている間に、バーバリアンのでかい攻撃力と、パイロマンサー の Burn チップの力を駆使して、勝った。

 

 

イッツアワンダーフルワールド

 

1戦目 ピンク、労働者、荒廃と隆盛 込 普段の初期

 

黄色ルート走ったが、黄色+ピンクのKANさんに勝てなかった。

けんくんはお姉さんいっぱい集めたけど、お姉さん× があまり出なかった。私は1枚だけカットした。

Jちゃんもピンクのルートで良い感じだったけど、ピンクの強力カードがあまり出なかったので、残念。

 

 

2戦目 チーム戦  ピンク、労働者、荒廃と隆盛 込  マイナスだらけの初期

お姉さん & 緑  VS  おじさん &黄色

 

私は黄色。でも、初手で強い青のカード(白×2点)があったので、カットのために、とっといた。1枚目を公開したら、私の目線では仲間と敵が分かったので、1ラウンド目は青ばかり取るはめに。逆に、けんくんも黄色ばかり取ったから、私まで黄色が回ってこなかった。めっちゃ頑張って25点カードとか建てれたけど、結局、黄色生産も黄色点数カードもこないため、ボロボロ。みんな、100点台まで伸びたが、私は90点台ぐらい。でも、幸い、途中で白お姉ちゃんセット(5点)が回ってきた。それぞれ、5枚と5個あったので、それで25点ゲット。それまでは、点数があまりなくかなり焦った。

仲間は、上手いことに、おじさん× カードをいっぱい集めれた上に、おじさん16個もあったので、おじさんだけで96点も取れた。それでも勝てなかった。けんくんの青黄×12が強力すぎた。

めっちゃ面白かったーーー!!!やはり、荒廃と隆盛は夢があって、いいよね!!めっちゃ好き!!!!