けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

今回のネメシスに最強のヒロインが君臨

今回のボードゲーム

・ ナインタイルパニック ← 今回もバタバタして楽しい♪

・ ウボンゴ3D ← 頭が熱くなって煙が2回ぐらい出そうになった。

・ なつめも  ← 得点が負けたけど、みんなとエンジョイできたから良し♪

・ ここからのディスタンス  ← 全正解の強者が誕生!!すごすぎる!!

・ネメシス  ← ヒロインが最強

・Wizard Extreme  ← ちょっとだけ・・・と言いながら開始したら夢中になって気付いてたら1時間経過した。ちょうど4回で遊べた。

 

どのゲームも面白かった~

特に、ネメシスはとても印象深い回となった。

⇒ 今回の目的は:①信号を送って宇宙船を地球へ到達させる、②全ての部屋を公開、③卵を取ってコールドスリープに入る、④クイーンを殺す

①~③は簡単。一番大変なの④。でも、ソルジャー(私)がいるから、大丈夫!!

f:id:kedoko:20200830080536p:plain クイーンを殺すなんてちょろいもんだ。俺に任せろ

 

プレイ開始時からいろいろ順調だった。

⇒ 強運の「スカウト」と「メカニック」のお陰で、悪いイベントなし。10ターンまでイントルーダー(エイリアン)フェーズのノイズロールもなし。船の後方に向かうその 2人組のところに、エイリアンが全く出なかった。

⇒ 一方、前方に向かう「ソルジャー(私)」と「パイロット」のところに、エイリアンが出たり火災が出たり・・・。

⇒ 幸い、「メカニック」が火災コントロールを見つけて、火を消してくれた。しかも、部屋やエンジンを修理したりしてくれて大活躍。早い段階でエンジンコントロールルームを見つけてくれたし、そこから楽々でエンジンの状態を確認できて、かなり余裕だった。

⇒ 今回、「エアロックコントロールルーム」を発見したので、じゃ、エアロックでクイーンを簡単に殺せるねーとなって超余裕の余裕に至った。

⇒ エイリアンが出てこないし、全て順調で暇だなぁとふらふら歩いていたら、「倉庫」を発見したので、私はそこに居座りして3~4ラウンドぐらいアイテムばかり漁ってた。

⇒ あ、でも、でかいエイリアンから逃げた時に、出血の重症を食らったので、治療アイテムを持っているスカウトを呼んで、アイテムを調達してもらった。 ←偉そうに

⇒ 残り5~6ラウンドまで来るとそろそろクイーンを出さないとまずいと焦ってきて、大量のアイテムを抱えながら「倉庫」から出ていった。仲間がエイリアンと戦っている「ラボ」へ全力で走ってたら、ノイズロールで「エアロックコントロールルーム」で「クイーン」を呼び出してしまった。(袋の中にトークンが5~6枚あったはず・・・)

f:id:kedoko:20200830080536p:plain ちょっ!?最もいけない場所で出現しやがって!!

しかも、クイーンの攻撃カードが出て重症を負っていたソルジャーが一発で死んだ。(それも、デッキの中に2枚しかない・・・)

 

エアロック使えない、かつ、攻撃力が一番強い「ソルジャー」の死亡により、ゆるゲーが一気にピンチゲーになった。

 

そこで、アイテムフル装備のヒロインが登場

f:id:kedoko:20200830090040p:plain あたしに任せなさい。

そこで、クイーンを4回攻撃して、「++」(←確率1/6)3回出したので、クイーンを殺せた。それから、「パイロット」と一緒にコールドスリープの部屋に駆け込んだ。

 

パイロット」寝る前に、空のトークンを引いてしまって、「スカウト」がノイズに囲まれている状態に取り残された。

 

みんな「・・・。」大丈夫?これ、スカウト寝れなくない?不安な気持ちでそわそわ。

 

そこで、「スカウト」が空のトークンを引いた!! そのため、無事に寝れた。

 

★☆ハッピーエンド☆★

 

スカウトかっこよすぎるーーー!!

ソルジャーって、正に映画によくある偉そうで一発で死ぬ雑魚キャラ(笑)

↑ 結局、アイテム漁りばかりしていて、戦場に出るとすぐに死んだだけ・・・

 

そういえば、故障イベントも、火災イベントも絶妙のタイミングでギリギリに乗り越えれたなぁ。←ホントに、「スカウト」と「メカニック」の大活躍のお陰だ

 

今回も感動のドラマが生まれた。

 

ネメシスって、プレイ中だけではなく、プレイした後のストーリーを振り返るのも楽しいので、すごく好き♪♪