けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

オンライン イッツアワンダーフルワールド会

先週のオンライン イッツアワンダーフルワールド会は印象深いゲームが多かった。

というか、年末年始の大型連休があって長い間お休みしてた上に、メンバーもほぼ全員参加できていたし、すごく楽しかった。

 

というか、今週、運がかなり良かったなぁ。

 

火曜日(5人):みんなの最初のカードは、お姉さんルートばかりで、2枚目から予定変更して、黄色ルートへ。やはり青生産カードが多かった。黄2生産と白2枚を確保し、1ラウンド目で無事に生産でき、順調。「黒2+黄2=青2」も取っといたし、無駄なかった。両隣は青ルートで、Oさんとけんくんは緑ルート。それで、私は黄色ルートを一人で走って、1位。カットの意味も含め、青の点数カードもけっこう取れたし。途中で点数がないなぁと多少焦ったけど、最終ラウンド良い点数カード(黄×2)が回ってきたので、助かった。青の建物を建てるために必死にやりくりしていて楽しかった。

 

水曜日(4人):今日は黄&緑ルート。黄を走るつもりはなかったけど、初手で黄×3出たので、誰かに取られたら厄介なので、自分で確保しとこうという考え。それで、黄×生産や緑×生産などばかり取ったりしていて、1ラウンド目は生産ゼロ。序盤であまりにも生産できなさすぎて焦った。2ラウンド目、自分に余裕がなくて、カットすることよりも未来があまり見えない生産カードを取って、青×2をけんくんに流してしまった。しかも、最終ラウンド、やることないので、けんくんの緑マジョリティを阻止するために、全力で緑の生産を増やしたら、けんくんが更に+1生産でき、阻止計画が失敗。それで、けんくんに2点差で負け。悔しー!!

まぁ、でも、今回、前半は絶望まみれだったけど、後半はだいぶ上手く回せたので、大満足。

 

木曜日(4人):皆、接戦の戦い。EちゃんとUさんは57点で、Eちゃんは建物カードの数で勝利。私は51点で、けんくんは50点。

Uさんは序盤でアトランティスを取ったので、そこから黒生産戦争が始まった。私は気にせず、また黄&緑ルートを走った。私の希望である 緑×3 と 黄×3 がUさんにカットされて、涙目。 緑×3 (青4)が回ってきたけど、青が全く生産できなかったので、断念。バチバチで楽しかった♪

 

金曜日(5人):初手 青× 生産出たので、とりあえず取っとこうという考え。その後、緑ルートを走ろうと変更。緑×3 のために、黄色、青、おっさんも生産しておこうという体制を取った。そこで、 私の待ってた緑×3 2枚とも (黄と青を使うやつ)がけんくんに2枚ともカットされた。一応、緑×3 1枚ゲットしたけど、その後、青の点数カードが全く回ってこなくて、廃棄が続く日々。今日はどうしようもないぐらい完敗。1位はアトランティスを手に入れたけんくん。今日、カードの運がなさすぎたけど、楽しかった♪