けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

年末年始に遊んだボードゲーム達

4人で【ボドゲ納め】

 

イッツアワンダーフル 拡張『荒廃と隆盛』

初期は初心者向けのものでトライ!!Eちゃんが『黒3生産、黒×2 ボーナス』でスタートして、けんくんの『黄緑×9』と緑の暴力を僅差で勝利した。私は『白×1ボーナス』で、Uさんの白生産に負けまくっていたので、あまり伸びなかった。

 

雪割の花 少年を使ってクエストに挑む。カタンに近い。

コンポーネントがとてもキレイで、なかなか面白かった。

 

曖昧フェイバリットシングス 

隣の人にお題に対してランキング1~5位&0のものを書いてもらい、それを予想してバッティングする。

「〇〇の好きなところ」というお題でめっちゃ盛り上がった。

 

Legendary Forests

プレイヤーが妖精になって、花のタイルを置いていって、点数を稼ぐ手軽にできるゲーム。見た目がキレイ。手軽にできるのもイイね。

 

Mystic Vale ミスティック・ベール

カードをスリーブに入れて強化していくゲーム。ドミニオンに近い。ダウンタイムが短いので、めちゃくちゃ気に入った。ほしいな。

 

サプライズ誕生日ケーキとプレゼントももらえて感激した。

 

ボドゲ初め】

 

Where am I ? 4人

正体隠匿でお茶会するゲーム。4ラウンドやるが、みんなわざと同点数で終わらせたり早い段階で終わらせたりすることでお茶会が完成できたのは最後の1ラウンドだった。

正体を当てるのが楽しかった。

 

かさねのいろめ 襲ノ色目 4人

場に出ているカードを拾って、役を作るゲーム。いろいろ悩ましかった。

 

HADARA 5人

カードを購入して個人ボードを強化したり点数を稼いだりするゲーム。いろいろ悩ましかった。テームは着物の重ねること。コンポーネントもキレイ。

 

カチカンモンスターズ 5人

お題に対する親の好みを予想して紙に書き、パラメーターに貼ってもらう。決まった場所に当たったら、点数が入る。Eちゃんが親の時に、「腹立つ」のパラメーターで、回答がUさんシリーズになってて面白かった。

 

ワンナイトマンション 5人

1ゲーム目 皆、客人ばかり引いたので、Oさんが殺人鬼を引いて、客間に置いたと出張したが、大半の人に信じてもらえず、Oさんが吊られて、全員敗北。

2ゲーム目 皆、客人ばかり引いたので、Oさんが殺人鬼を引いて、客間に置いたと出張したが、大半の人に信じてもらえず、Oさんが吊られて、全員敗北。

 

スノーマンション 5人

1ゲーム目 1ラウンド目に私が早速殺されて、脱落した。その時、Uさんとけんくんは自分を守っていたので、私を殺した犯人は2択(EちゃんとOさん)に。そして、次のラウンド、Uさんが殺害されて、EちゃんとOさんが自分を守っていたので、犯人はけんくんだと確定した盤面、めっちゃ面白かった。

 

2ゲーム目 1ラウンド目に私がOさんを殺害し、2ラウンド目に検査されてバレたので、3ラウンド目は、正当防衛を貼ったが、殺害と告発を食らって、脱落。このゲーム本当に面白くて、めっちゃ好き。

 

イッツアワンダーフル 拡張『荒廃と隆盛』 5人

 

緑&青ルートに走ろうとしたが、青生産カードと緑カードの無さで参った。初手で取った高得点カードあまり意味がなくて痛かった。結局、緑3枚と青2枚しか建てれなかった。一方、黄色カードがめっちゃ出てて、黄色ルートに変更すれば良かったと後悔。しかも、

それに対し、拡張の超強力生産カード(3白1黒?緑?1青 → 3黄色)以外、他は普通のカードで走った1位 の Oさんの次に、2位は私とEちゃん(同点同枚数)

 

2日間大好きなメンバーでめいっぱい遊べて、すごく幸せ✨

笑い絶えず、頭も腹筋もかなり疲れた。

欲しいゲームがめっちゃ増えた。最高の年末年始だった❤